• ベストアンサー

アニメとTVゲーム見るなら

アニメとテレビゲームを見るなら、液晶テレビとプラズマテレビ、どちらが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 一概に決めつける事はできませんが、私だったらプラズマをオススメいたします。 液晶とプラズマでは原理が違うため、ある面では従来のブラウン管テレビに及ばない弱点があります。  かなり」改善されて来てますので普通にテレビ放送等を見る分には、おおむね問題無しですけれどね。 液晶は原理上表示速度が遅く動きが速い画面では違和感が有ります。改善するために2倍速とか4倍速の回路を搭載したモデルが有りますが、人によってはそれでも遅いと感じる場合があります。対するプラズマは元々反応が遅く無いので、倍速とかも不要です。 しかし、ゲーム用途では重要な着眼点があります。 液晶もプラズマもテレビ内部でデジタル信号を変換して画質調整の計算をしてから表示してますので、映像信号の入力から画面表示まで常に若干の時間遅れがあります。 アクション系のゲームでは致命的の場合も有りますので、画面方式以外に、時間遅れの程度を確認される事をオススメいたします。 (でも カタログ等に出てない場合が多いので、どこかの口コミ情報等で探す必要があり大変そうです)

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.2

この程度なら、26~32の液晶テレビでも十分いけると思います。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

テレビの大きさとゲームにもよりますが・・・ テレビが37型以上でゲームはPS3かXBOX360というのならプラズマでしょう。

関連するQ&A

  • フルHDテレビでアニメとTVゲームを観るなら

    フルハイビジョンテレビでアニメ(BDソフト)とテレビゲーム(PS3ソフト)を観るなら、 液晶テレビとプラズマテレビ、どちらが画質が良くて綺麗に映りますか?

  • TVゲームに適したTVは

    TVゲームをする時、液晶、プラズマどちらの方が良いですか? 自分が見た感じどうしても液晶の動画のにじみが気になってですね、、 その点プラズマは動画に対して強いとのことですが、液晶より寿命が短く、画面の焼きつきが問題視されているようですが、、 プラズマの寿命と液晶の寿命ってどのくらいですか?かなり違うんでしょうか? 自分がするゲームはPS3です。 おもにするゲームはグランツーリスモなどのレースゲームや、真・三国無双などのアクションとかみんゴル、パワプロ、ウィイレなどスポーツ系が多いです。 焼きつきが問題になるようなソフトでしょうか? TVゲーム用には液晶、プラズマどちらが良いと思われますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • アニメを見るなら液晶?プラズマ?

    オタク者のテレビ選びなのですが、液晶とプラズマ、どちらがアニメを見るとき美しいでしょうか? アニメだけでなく、声優のコンサートDVDを見るときなども考慮しつつ、オタクのテレビ選びを教えてください。

  • ゲームに適したテレビについて

    私はXB360とPS3を所持しています。 近い内に部屋を改装してゲーム専用の部屋を作ろうと思っています。 ゲーム映像を出力するテレビの方なんですが、液晶とかプラズマとか正直良く分かりません。 20~30万円以下で手に入るゲームに適したテレビってありますか? 液晶でもプラズマでもどちらでも良いです。

  • ゲームとテレビ

    PS3とXBOX360のためにテレビ(47型くらい)を買おうと思っているのですが、ゲームには、液晶とプラズマとどっちがむいているのでしょうか? 電気屋でみてきて、今のところ東芝のレグザの液晶テレビにしようかと思っているのですが、ゲームをやるならこのメーカーのテレビのほうがいいとかあったら教えてください。

  • アニメやゲームに適したテレビ

    アニメやゲームのような人工的に着色された映像にはどの方式のテレビが適しているのでしょうか? テレビの買い替えにあたって、始めはHDブラウン管を・・・と考えていたのですが、如何せん入手方法が実質オークションしかなく、また経年劣化を考えると5年も前のテレビに十万近く出すのには勇気がいります。 そこで、新品で手に入れられるテレビを考え始めたのですが、液晶は残像感がありどうも映像に満足できず、プラズマもKURO以外はあまり評判がよくなく、また高精細さに欠けるのがネックです。 一時期リアプロも考えたのですが、まさかのSONYの生産打ち切りで消えました。 もう八方ふさがりな状況でいったいどのテレビを選んだ良いかわかりません。 上記のような用途ならどの方式のテレビを買えば「妥協」できるでしょうか?

  • プレステ1ゲームで。

    プレステ1のガンコンを使うゲームなのですが、 テレビを液晶に変えたから?(プラズマとかでも?) なのか、ガンコンのゲームのみ出来なくなっのですが、 テレビのせいでしょうか? 接続の仕方がわるいのでしょうか。

  • ゲーム向けおすすめTV

    ゲーム向けのおすすめTVを紹介してほしいです。 条件があって、 液晶かプラズマかはどちらでもよい 42がた以上、フルスペックハイビジョン、 できるだけTV・ゲームをしたときのぶれが少なく、ボタンを押してからの反応が早いもの です。 よろしくお願いします。

  • ゲームをするのに最適なテレビは?

    今度テレビを新しく買おうと思っています。今は十年ぐらい前の20インチの小さいテレビですが、LDKの広い家に引越すのを機に42型~50型のテレビを買うつもりです。 あまり日中にはテレビを見ず、しかも民放はほとんど見ません。映画を見るかゲームをするかが主な用途です。ホームシアター的用途になると思っていたので、プラズマ(パナソニックのビエラ)にほとんど決めていました。 ですが、こちらの質問と回答をいろいろ見ているうちに、分からなくなってきました。 プラズマは動画向きだということで、三国無双とかリッジレーサーのようなゲームをするのには向いているのかなと思っていました。液晶だと早い動きのブレが気になるようですので。 けれど逆にプラズマだと画面の焼き付きがかなり気になるようで、ドラゴンクエストみたいなゲームだと文字が焼きついてしまうのかなと思います。 映画に最適なのはプラズマなのでしょうが、ゲームをするにはどちらがよいのでしょう。プラズマテレビでゲームって、難しいものでしょうか? 詳しい方、どうか回答お願いします。

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。