• ベストアンサー

DGETで他の値がかえってくる。

DGETで単価のデータを持ってくる際に、他の項目の単価がかえってきます。 なぜこのようなことがおきるのでしょうか?確かに同じ文字列を含むのはあるんですが、解決できなくて困っています。 きちんと、単価データを表示させる方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願い致します。 ちなみに同じ文字列を含むというのは、 会員と新会員、○○ハウスと××ハウス、などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.4

とりあえず同じシート内で試しに再現してみましたが、 全てのパターンで正常に単価を抜き取れました。 条件に合う行がなければ#VALUEが返されました。 #NUMが返される場合というのは、条件に一致する行がデータベース範囲内に複数ある場合に返されるエラーなので、 条件指定している列のみ拾った時に、全ての列について、重複する行があるか確認下さい。 方法の一例として、全部を列Aで並び変え、列Aが一致する範囲のみ部分指定して今度は列Bで並び変え、列AとBが一致する範囲を部分指定して列Cで並び変え・・・

donsukadon
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざお試しいただいたんですね。 すいません、施設名称を少し変えていたので正常に抜き取れたのでしょうか。 ちがった方向で質問させていただきます。このDGET関数はデータベースの列に空白があると成り立たないのでしょうか? 今回添付していただいた画像を参照して質問させていただくと、C列が『空白』とういう文字ではなくて何も記入されてない場合(『 』)、D列がクーポン利用じゃないときに空白(『 』)にしてるんです。

その他の回答 (5)

• CMLT
回答No.6

日付区分が全て空白だった為に条件の中に日付区分を入れませんでした。 条件指定の中に空白がある場合には、NNAQ氏の云うように=にするか、 前回の添付画像のように項目そのものを条件から外すことです。 データベースの中にいくら空白があっても、条件の中に空白がなければ大丈夫です。

• NNAQ
回答No.5

未入力を条件にするなら、「 = 」(イコール)で抽出できます。    A         B      C         D       E    使用場所名  日付区分 クーポン   利用者区分 会員区分 1  小部屋(1室)  =      =     子供     新会員

• CMLT
回答No.3

>Gに入力した式は >=DGET(料金参照シート!$A$1:$F$300,料金参照シート!F1,A1:E2) 式中に$を使ってますが、まさかこの式を何行にもコピーしてませんよね? 料金参照シート!A1:F300の1行目は項目タイトルとして、A1:E2の1行目も項目タイトル、2行目に一致するユニークな行を料金参照シート!A2:E300から探し出して、その行のF列を抜き出す数式です。 料金参照シート!F1の部分は単純に6で良いです。 >300行のうち50行くらい#NUM!が出てしまいます。 上で述べた原因で項目タイトルが違ってしまってませんか? もし300行表示させたいなら、 =if(sumproduct((A2=料金参照シート!A:A)*( …など、別の方法の方が良いと思われます。 もし私の想像違いで、DGET関数セルが一つで、条件によって抜き出せない行が50行ほどあるのであれば、その場合の例なり共通点なりを教えて下さい。

donsukadon
質問者

お礼

>式中に$を使ってますが、まさかこの式を何行にもコピーしてませんよね? してません。 >料金参照シート!F1の部分は単純に6で良いです。 変更しました。 >上で述べた原因で項目タイトルが違ってしまってませんか? 違ってません。    A         B      C         D       E    使用場所名  日付区分 クーポン    利用者区分 会員区分 1  小部屋(1室)  空白   クーポンなし  子供     新会員 2  小部屋(1室)  空白   クーポンなし  大人     新会員 3  小部屋(1室)  空白   クーポン利用  子供     新会員 4  小部屋(1室)  空白   クーポン利用  大人     新会員 5  小部屋(1室)  空白   クーポンなし  子供     会員 6  小部屋(1室)  空白   クーポンなし  大人     会員 7  小部屋(2室)  空白   クーポンなし  子供     新会員 8  小部屋(2室)  空白   クーポンなし  大人     新会員 9  小部屋(2室)  空白   クーポン利用  子供     新会員 10 小部屋(2室)  空白   クーポン利用  大人     新会員 11 小部屋(2室)  空白   クーポンなし  子供     会員 12 小部屋(2室)  空白   クーポンなし  大人     会員 13 小部屋(3室)  空白   クーポンなし  子供     新会員 14 小部屋(3室)  空白   クーポンなし  大人     新会員 15 小部屋(3室)  空白   クーポン利用  子供     新会員 16 小部屋(3室)  空白   クーポン利用  大人     新会員 17 小部屋(3室)  空白   クーポンなし  子供     会員 18 小部屋(3室)  空白   クーポンなし  大人     会員 この料金参照シートのうち1・2・7・8・13・14行目の部分で#NUM!が表示されます。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 原因としては、クライテリア(検索式)の書き方の問題でしょうけれども、Excelのバージョンは、いくつでしょうか。再現性が取れませんので、もしかしたら、Excel 2002 なのか、クリイテリアが違うのか、その質問では分かりません。 ただ、DGET は、データベースから、ひとつを選び出そうとするものであって、複数該当するものがあればエラーが出ます。もしかしたら、ワイルドカードで呼び出そうとしているのかもしれませんが、DGETは、あまり操作性が良くありません。同じクリアテリアを使用するなら、フィルタオプションと簡単なマクロを使ったほうがよいかもしれません。 または、データのレイアウトや検索の内容が分かりさえすれば、配列数式で処理する方法もあります。

donsukadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているのはExcel2003です。 エラーは#NUM!が出てしまうのですが、複数該当にはなってないんです。 初歩的な質問ですいませんが、ワイルドカードで呼び出すとはどういうことなんでしょうか?

• CMLT
回答No.1

使用方法が間違っていると思われますので、具体例を補足頂けますか?

donsukadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例ですが、 料金参照シート と 入力シート を作りました。 料金参照シートには A         B       C             D        E          F 使用場所名  平日か休日 クーポン利用かナシ 子供か大人 新会員か会員  単価 というのを300行まで一通り入力しています。 入力シートは A B C D E の項目を入力規則のリストから選択するようにしました。 A~Eをリストから選択したらGのセルに単価が入力されるように設定したんですが、300行のうち50行くらい#NUM!が出てしまいます。 Gに入力した式は =DGET(料金参照シート!$A$1:$F$300,料金参照シート!F1,A1:E2) です。 これで補足はできましたでしょうか?もし意図した内容と違いましたら指摘してください。また書き直しします。 よろしくお願いします。