• ベストアンサー

値が 18446744073709551615 になる。

こんにちは、 PHPとMYSQLの連動でサイトを作っています。 会員の情報であるコラムの値がきづくと、 18446744073709551615になっています。 そのコラムは「BIGINT UNSIGNED」で作成してあり、気づくとその数値型の最大値が挿入されているのです。ちなみに正常、今入っている数値はせいぜい100くらいです。 実際にこのコラムの値をPHPでいじるところを調べてみたのですが、さっぱり見当がつきません。 例えば「文字列を入れるとなる」とか「0*0」を入れるとなる。とか、そんなのご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taskuni
回答No.1

試してみました。 BIGINT UNSIGNED で作ったカラムに -1 を入れると同じ状況になりましたよ。 一度そちらでもお試しください。

awazak
質問者

お礼

ほんとだ! ありがとうございます。助かりました! とりあえず、BIGINT UNSIGNED を BIGINT にして様子みたいと思います。