• 締切済み

自分で髪を切ったら・・・・

みなさんも自分で髪を切った事はあると思いますが。 入浴中に「すきばさみ」を使って長いと思うところを自分なりに切っていたんですが、お風呂からでて髪の毛を乾かしているとなぜか触り心地が悪く、「くし」を通してみると・・・・ 「プチプチ?」と音がします。 乾いたタオルで触っても同じような音がします。 これって切り方が悪かったのでしょうか? 教えてください>< あと今の髪の改善方法もあれば教えてください><

みんなの回答

• GreenHair
回答No.1

切り方が悪いのではなく,梳きバサミの特性です。 梳きバサミの歯を診てもらうとわかると思いますが,片方がクシのようになっていますよね? そのために,クシ刃と目の境目に来てしまった髪の毛は,完全には切れてくれず,クラック(切れ込み)が入った状態で残ってしまいます。 私たちプロが梳きバサミでカットした場合も同じようになるのですが,その後の毛払いやシャンプーで,そのような毛は梳きバサミのカットで入っているクラックを利用して切り落としてしまいます。梳きバサミを使用したときは,そうでないときに比べて倍以上の時間をかけてけ払いしていますよ。(少なくとも私はそうしています) ということで,少なくとも切り方が悪いのではないと言うことで納得してくださいね。 髪の毛の改善方法ですが,根本的にやりたい場合は,食事内容の見直しや睡眠リズムの見直し,食事を摂り始める時刻の見直し,凝土中の休憩の摂り方の見直しなど,体内から改善していく必要があります。 そうでなく,とりあえず,今だけ,見た目が変われば良いというのでしたら,洗い流すタイプのトリートメントで,毎日,トリートメントをしていれば,大丈夫でしょう。(トリートメントの方法が問題ですけどね)

sheik1234
質問者

お礼

ありがとうございます>< 切り方は悪くなかったんですね^^; トリートメントも使ってガンバります