• ベストアンサー

旅行のバック選びと服装についての質問です

3月9日から10日間北欧に旅行に行きます. 学生の格安卒業旅行です.YHや友人宅に泊まります. そこで教えてほしいことがあります. YHの紹介本には,キャスター付きのバックよりもリュックの方がいいと書かれていました.石畳の道路が多いから,リュックの方が便利だと書かれていました. リュックで行く場合には,どの位の大きさのもので行けばよいと思いますか?リュックは,カリマーの25Lしか持っていません.リュックの大きさには,持って行く量や物,個人差が大きいと思いますが・・・ また,どの様な物を持って行けばよいのでしょうか? また,これは絶対持って行った方がいい!というものがあったら教えてください. ネットで世界の服装アドバイスなどを見ても,日本の真冬のような格好をしていれば大丈夫と書かれていますが,どのような格好をしていけば大丈夫でしょうか? 行動日程は,この様な感じです. 成田→アムステルダム→ベルゲン→オスロ→ヨーデポリ→コペンハーゲン→ストックホルム→ヘルシンキ→アムステルダム→成田

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

リュックの方がいいと思います。 というのも、YHを利用する場合、電車だけでなくバスで移動する場合や、 階段の上り下りも多く、乗り降り時にスーツケースだと大変だからです。 大きさですが、カリマーのリッジかトリマーの25Lなら大丈夫かも、と思います。 (CV PACKだとやめた方がいいかも) >また,どの様な物を持って行けばよいのでしょうか? 最低限のものを書きますと、 (●がついているものは絶対持って行った方がいいものです) ・下着、靴下2~3日分● ・基礎化粧品(男性であればシェーバーなど)最低限一式 ・歯磨き、歯ブラシ、洗顔料、リンスインシャンプー● ・ウェットティッシュ● ・正露丸、風邪薬、オロナイン、絆創膏● ・女性なら生理用品●(予定外でも環境が変わることで来る場合があります) ・タオル1~2枚● ・フリース1枚 ・ロンT2~3枚くらい ・短いけど温かいマフラー、手袋● ・ババシャツ的な薄くて温かいもの1枚(ユニクロのヒートテックとか)● ・ガイドブック1冊 ・適当な小説1~2冊 ・メモ帳、筆記具● ・パスポート、お金、財布● ・折りたたみ式のスプーンなどついたやつ●  参考:http://item.rakuten.co.jp/naturum/646267/ あたりでしょうか。 ババシャツ的なものは日本から持って行った方がいいですが、 服は最低限のものだけで、後は足りなかったら現地で調達すると良いです。 何しろ一番かさばるのが服なので、減らせるなら減らすにこしたことないですし、 現地の安い量販店みたいなところなら、 1枚500円くらいでTシャツやセーターが手に入ることも多いです。 サイズが合わなかったり、質が悪いものもありますが、 10日間くらいなら問題に感じず済むかと思います。 ご参考になれば幸いです。

zizi64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 非常に参考になりました.

その他の回答 (2)

noname#110201
noname#110201
回答No.2

女性の方?男性の方? 当方男性ですので、男性の感覚で書きますので、ご容赦。 25Lだと確かに少し小さい・・・・・かな? 大型デイバックといった感じのものでしょうか。 私はアタック(つまり縦長ザック)で旅行したことがないので、単なる感じでしかないのですが、35Lあれば便利だと思います。 でもそれくらいの大きさのスーツケースなら、石畳で車輪が引っかかって困る、というのもそんなに嫌になるほどじゃないですよ。 大きなスーツケースに中身をぎっしりいれて、全部で40kgにもなった、なんて場合は、手に提げて持つわけにも行かないし、ちょっとした段差でも引っかかるし、泣きそうになります。 大きさについて、ちょっとシュミレーションして見ましょう。 10日でしょう? 私なら、下着を2組、ズボン・シャツを1組持っていきます(身に着けているものは含まない)。 下着はあっちで自分で洗います。暖房機に引っ掛けておけば、一晩で乾きますから。 あっちで、オペラを見に行く、なんてことがなければ、ジーパン・スニーカーのスタイルでとおします。 セーターは、日本を出るときにはザックに入れていくでしょうから、これも数に入れておきましょう。 あとは、歯ブラシとか、シェーバーとか、そんなもの。 私は、移動のときのために本を数冊持っていきます。 さぁ、そんなかんじで何Lくらいでしょうね。 たぶん35Lで余裕だと思うのです。25Lで入らないことはないかもしれません。 むこうでお土産を大量に買うと、足らなくなるかもしれませんが、私はよくスーパーで売っているエコバックをむこうで買って、手に提げて持って帰ります。 北欧は行った事ないので、いい加減なコメントになりますが、たぶん、シャツに厚手のセーター、厚手の半コートみたいな感じでいけるのではないでしょうか。 タイツや、帽子、マフラー、手袋も持って行くとよいでしょう。 歩くことが多いのなら、底のあつい靴がいいですね。歩きやすいのもありますが、つま先が冷たくなりますから。

zizi64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 非常に参考になりました.エコバック参考になりました.

  • MEET37
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

こんばばんは。 昨年の丁度同じ時期にヨーロッパ(フランスとイギリス)へ行きました。 確かに、リュックの方が行動しやすいかと思いますが、10日間ですし、量を考えればトランクを持って行ったほうがいいのでは?とも思います。 服装は日本の1~2月の服装で十分でした! 私が旅行の際、服装で気をつけたのは英字がプリントされていない服(柄物、無地等)を選びました。笑 もちろん、靴は歩きやすいノーヒールをオススメします。 場所が違いますが、私は水道水は飲みませんでしたが、レストランで出されたお水でお腹をこわしてしまったので、正露丸等、お薬は絶対に持っていった方がいいですよ^^ 持ってイク予定だとは思いますが、高くても携帯電話も必須です。 こんな回答でも参考になれば幸いです。 卒業旅行楽しんできてくださいね。

zizi64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 正露丸を忘れないように持って行きたいと思います.

関連するQ&A

  • 北欧4都市8日間のスケジュールはタイト?

    9月に北欧4都市(宿泊はコペンハーゲン、オスロ、ベルゲン、ストックホルム、ヘルシンキ)を8日間でまわるツアープランを申し込みました。 (コペンハーゲン→オスロは船中宿泊です) 日にちが短めなのでちょっとせわしないかなあ、と心配ですが、どうでしょうか? あと、船中泊があるのですが、船の揺れや居心地はどんな感じなのか ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北欧旅行の格安航空券について

    5月16日発、5月23日着で 東京→ヘルシンキ→ストックホルム→オスロ→コペンハーゲン→東京 もしくは 東京→コペンハーゲン→オスロ→ストックホルム→ヘルシンキ→東京 で新婚旅行をしようと思っています。 東京からヘルシンキ(またはコペンハーゲン)までは直行便、そして全行程、飛行機移動を考えています。 そこで、色々な格安航空券を検索して、下記のような航空券 http://www.arukikata.com/air/T0063878_200805.html http://www.arukikata.com/air/T0064049_200805.html も見てみたのですが、いくらかかるのかいまいちわかりませんでした。 そこで、上記のような旅行日程でどのような航空券を買えば最も安くなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ソグネフィヨルドに行きます。オスロ発で日帰りは可能でしょうか?

    ソグネフィヨルドへの旅行を計画しています。 できればベルゲンに滞在したくないため、オスロからソグネフィヨルド観光をしたいと思っています。 理由は、フィンランド航空利用なのでヘルシンキ・オスロ・ストックホルムからベルゲンへの便が少ないこと、ベルゲンにはホテルの選択肢が少ないこと、ベルゲン空港から市街地までの移動手段が不便なことです。 オスロから日帰りでの観光をしたいと思いますが、それは不可能でしょうか。 もし可能であれば、オスロ発着のオプショナルツアーで行こうかと思います。 おすすめの現地旅行会社などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏の北欧の服装について

    この夏に北欧4カ国へ行きます。 ストックホルム、コペンハーゲン、ヘルシンキ、ベルゲン、ベルゲン発ベルゲンのフィヨルドツアーです。 netで世界の天気予報を見ると、それぞれ余り違いがなくて、最高25度前後度、最低15度前後のようです。 という事は、日本の春くらいの服装で良いのでしょうか? あるいはフィヨルドツアーはかなり寒いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 9月中旬からの北欧4ヶ国での服装

    9月中旬から北欧4ヶ国(ヘルシンキ、オスロ、ストックホルム、コペンハーゲン)+フィヨルド観光に行ってきますが、この時期、日本と比較して、気温も相当低いと思われますが、どのような服装で行けばよいのか心配しています。行かれた方、ご教示ください。

  • 10月のヨーロッパのおすすめ2泊:スカンジナビア航空のボーナスフライトにて。

    恐れ入ります。 9月に予定していたコペンハーゲン旅行が10月に延び 少し旅程をねりなおすことにいたしました。 10月6日に成田を発ち、12日に帰国する短い旅行ですが スカンジナビア航空にヨーロッパの都市へのボーナスフライトがつくようなのです。(ありがたい) 日程がきついため だいたい2泊くらいで空港からも便利なおすすめの都市を ご存知でしたら教えてくださいませ。m(__)m 特に観光スポットなどなくても、コペンハーゲンより 比較的近くて、町の雰囲気が楽しめる程度でも よいかな・・と考えております。 どうかどうかよろしくお願い致します。 フライトは以下の中から選べるようです。 ロンドン、ジュネーブ、ウィーン、フランクフルト、ヘルシンキ、バルセロナ、オスロ、ミュンヘン、パリ、ストックホルム、チューリヒ、アムステルダム、ベルリン、ブリュッセル、ハンブルク、シュツットガルト、ベルゲン、デュッセルドルフ、ハノーバー、タンペレ、トゥルク、タリン、KARUP、スタヴァンゲル、イエテボリ、クリスチャンサンド、セナボー、ボーンホルム島、オーフス、オールボー、イエンシェーピング、

  • 北欧旅行の移動手段と交通費について

    お世話になります。 色々調べたのですがどうにもわからないのでご教授ください。 北欧の4カ国(+タリン)を周遊する旅に出ます。 11日間です。 ヘルシンキ→タリン(日帰りです)→ヘルシンキ→ストックホルム→オスロ→コペンハーゲンの予定です。 ヘルシンキ、タリン、ストックホルム間をフェリーで、その他の移動は鉄道を考えているのですが、この行程の場合、ユーレイルスカンジナビアパスを買ったほうが得でしょうか? いまいち各路線の値段がわからず、決めかねています。 またこの他の良い移動方法はありますでしょうか。 旅慣れている皆様のお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 北欧のYHは空港から近いですか?各都市1泊の場合、効果的な観光の仕方

    来年5月に一人で北欧、フランクフルトに旅行計画しているものです。 コペンハーゲン2泊、オスロ1泊、ストックホルム1泊、ヘルシンキ2泊(又はヘルシンキ1泊、タリン1泊)、フランクフルト2泊をします。いろいろ調べてみると、北欧のホテルはかなり高いです。なので、YHを利用しようかな、と思いますが、初めてのYH。女性一人でも安全ですか?また、各都市のYHまで、それぞれ空港からのアクセス面はどうでしょうか? それから、ストックホルムからタリンまで高速船での移動を考えています。ご乗車された方のお話など聞かせて頂けますでしょうか? また、ストックホルムで2泊するか、ストックホルム&タリン1泊ずつにするか悩んでいます。できれば、両方に行かれた方のご意見を伺いたいです。 また、各都市に1泊しかしない場合の荷重の持ち運びに困っています。次の移動(飛行機)は夕方~夜発で組んでいます。この場合、スーツケースは持って行きながらの観光になってしまいますよね?コインロッカーもそんなに大きなものは置けませませんよね。他に何かいい方法はありますでしょうか?短い滞在中、上手に観光する方法も教えてください。半日観光バスツアーなどに申込んだら便利かな? 予約の関係でできればお急ぎでご回答頂けましたら助かります。

  • 夏に北欧へ旅行に行きます。フィヨルド観光ともう1~2都市のおすすめは?

    夏休みに北欧方面へ旅行に行く予定です。 8~9日間の予定で、フィヨルド観光は外せません。 他にも1~2都市を観光して帰ってこようと思いますが、その他の都市はどこがお勧めですか。 ストックホルム、ヘルシンキ、コペンハーゲン、オスロあたりを考えていますが、いかがでしょうか。 ちなみにフィンランド航空利用です。 北欧は初めてなので全く知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 関東在住者と関西在住者が一緒にアイスランド旅行へ行くのに

    来年のGWに兵庫に住んでいる友人と一緒に ヨーロッパのどこかの国+アイスランドへ旅行しようと考えています。 (私自身は浦安在住で成田もしくは羽田空港が近いです) フライト時間が長いため、現地集合ではなく 一度どちらかが、成田もしくは関空まで国内線で移動して 合流してから行こうと話し合っていましたが もし、経由地が 成田→関空→ヨーロッパ行き or 関空→成田→ヨーロッパ行き のような便があれば便利だなあと思いました。 (日本を出てからは別に直行便じゃなくてもOKです) そのような便を知っている方がおりましたら教えてくださいm(_ _)m アイスランド航空が就航してる都市が以下のとおりなので (便数が少ない都市や行く確率の低い都市は除外してあります) この行先でそういった便(JAL/ANA以外で)があれば…と思っております(^^;) ◆コペンハーゲン ◆ストックホルム ◆オスロ ◆ヘルシンキ ◆ロンドン ◆アムステルダム ◆パリ ◆ミラノ ◆バルセロナ ◆マドリード 詳しい方や、実際にアイスランドに行った方、 お知恵をお貸しください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m