• ベストアンサー

旅行のバック選びと服装についての質問です

3月9日から10日間北欧に旅行に行きます. 学生の格安卒業旅行です.YHや友人宅に泊まります. そこで教えてほしいことがあります. YHの紹介本には,キャスター付きのバックよりもリュックの方がいいと書かれていました.石畳の道路が多いから,リュックの方が便利だと書かれていました. リュックで行く場合には,どの位の大きさのもので行けばよいと思いますか?リュックは,カリマーの25Lしか持っていません.リュックの大きさには,持って行く量や物,個人差が大きいと思いますが・・・ また,どの様な物を持って行けばよいのでしょうか? また,これは絶対持って行った方がいい!というものがあったら教えてください. ネットで世界の服装アドバイスなどを見ても,日本の真冬のような格好をしていれば大丈夫と書かれていますが,どのような格好をしていけば大丈夫でしょうか? 行動日程は,この様な感じです. 成田→アムステルダム→ベルゲン→オスロ→ヨーデポリ→コペンハーゲン→ストックホルム→ヘルシンキ→アムステルダム→成田

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.3

リュックの方がいいと思います。 というのも、YHを利用する場合、電車だけでなくバスで移動する場合や、 階段の上り下りも多く、乗り降り時にスーツケースだと大変だからです。 大きさですが、カリマーのリッジかトリマーの25Lなら大丈夫かも、と思います。 (CV PACKだとやめた方がいいかも) >また,どの様な物を持って行けばよいのでしょうか? 最低限のものを書きますと、 (●がついているものは絶対持って行った方がいいものです) ・下着、靴下2~3日分● ・基礎化粧品(男性であればシェーバーなど)最低限一式 ・歯磨き、歯ブラシ、洗顔料、リンスインシャンプー● ・ウェットティッシュ● ・正露丸、風邪薬、オロナイン、絆創膏● ・女性なら生理用品●(予定外でも環境が変わることで来る場合があります) ・タオル1~2枚● ・フリース1枚 ・ロンT2~3枚くらい ・短いけど温かいマフラー、手袋● ・ババシャツ的な薄くて温かいもの1枚(ユニクロのヒートテックとか)● ・ガイドブック1冊 ・適当な小説1~2冊 ・メモ帳、筆記具● ・パスポート、お金、財布● ・折りたたみ式のスプーンなどついたやつ●  参考:http://item.rakuten.co.jp/naturum/646267/ あたりでしょうか。 ババシャツ的なものは日本から持って行った方がいいですが、 服は最低限のものだけで、後は足りなかったら現地で調達すると良いです。 何しろ一番かさばるのが服なので、減らせるなら減らすにこしたことないですし、 現地の安い量販店みたいなところなら、 1枚500円くらいでTシャツやセーターが手に入ることも多いです。 サイズが合わなかったり、質が悪いものもありますが、 10日間くらいなら問題に感じず済むかと思います。 ご参考になれば幸いです。

zizi64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 非常に参考になりました.

その他の回答 (2)

noname#110201
noname#110201
回答No.2

女性の方?男性の方? 当方男性ですので、男性の感覚で書きますので、ご容赦。 25Lだと確かに少し小さい・・・・・かな? 大型デイバックといった感じのものでしょうか。 私はアタック(つまり縦長ザック)で旅行したことがないので、単なる感じでしかないのですが、35Lあれば便利だと思います。 でもそれくらいの大きさのスーツケースなら、石畳で車輪が引っかかって困る、というのもそんなに嫌になるほどじゃないですよ。 大きなスーツケースに中身をぎっしりいれて、全部で40kgにもなった、なんて場合は、手に提げて持つわけにも行かないし、ちょっとした段差でも引っかかるし、泣きそうになります。 大きさについて、ちょっとシュミレーションして見ましょう。 10日でしょう? 私なら、下着を2組、ズボン・シャツを1組持っていきます(身に着けているものは含まない)。 下着はあっちで自分で洗います。暖房機に引っ掛けておけば、一晩で乾きますから。 あっちで、オペラを見に行く、なんてことがなければ、ジーパン・スニーカーのスタイルでとおします。 セーターは、日本を出るときにはザックに入れていくでしょうから、これも数に入れておきましょう。 あとは、歯ブラシとか、シェーバーとか、そんなもの。 私は、移動のときのために本を数冊持っていきます。 さぁ、そんなかんじで何Lくらいでしょうね。 たぶん35Lで余裕だと思うのです。25Lで入らないことはないかもしれません。 むこうでお土産を大量に買うと、足らなくなるかもしれませんが、私はよくスーパーで売っているエコバックをむこうで買って、手に提げて持って帰ります。 北欧は行った事ないので、いい加減なコメントになりますが、たぶん、シャツに厚手のセーター、厚手の半コートみたいな感じでいけるのではないでしょうか。 タイツや、帽子、マフラー、手袋も持って行くとよいでしょう。 歩くことが多いのなら、底のあつい靴がいいですね。歩きやすいのもありますが、つま先が冷たくなりますから。

zizi64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 非常に参考になりました.エコバック参考になりました.

• MEET37
回答No.1

こんばばんは。 昨年の丁度同じ時期にヨーロッパ(フランスとイギリス)へ行きました。 確かに、リュックの方が行動しやすいかと思いますが、10日間ですし、量を考えればトランクを持って行ったほうがいいのでは?とも思います。 服装は日本の1~2月の服装で十分でした! 私が旅行の際、服装で気をつけたのは英字がプリントされていない服(柄物、無地等)を選びました。笑 もちろん、靴は歩きやすいノーヒールをオススメします。 場所が違いますが、私は水道水は飲みませんでしたが、レストランで出されたお水でお腹をこわしてしまったので、正露丸等、お薬は絶対に持っていった方がいいですよ^^ 持ってイク予定だとは思いますが、高くても携帯電話も必須です。 こんな回答でも参考になれば幸いです。 卒業旅行楽しんできてくださいね。

zizi64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 正露丸を忘れないように持って行きたいと思います.