• ベストアンサー

2年未満での機種変更

903iを使っています。前回の機種変更から2年未満ですが、バリューコースに変えたいので機種変更を考えています。2年未満で機種変更すると違約金みたいなのが発生するのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

903なら… 機種代金での縛り等はないと思いますが。 一人でも割り等は「プランによる縛り」ですので機種変には全く関係有りません。 因って違約金等もありません。 違約金が発生するのは  1:一人でも割り等年間契約をしている  2:更新月(1年目、2年目等)が来ていない  3:プランを変更、若しくは、契約自体を解約する の3つが揃って初めて発生します。 #つまり、「一人でも割等の年間契約をしているのに」「更新月以外で」 #以前の様な「解約・新規」をしようとすると違約金が発生する…となります。

その他の回答 (2)

• takkey115
回答No.3

既に回答がありますが、違約金といった性格のものが発生するのは、「ドコモとの契約を解約した場合」です。 つまり、機種変更を「現在の契約を解約して新規に契約する」という方法で考えているのであれば、ひとりでも割50やファミリー割引、ファミ割MAX50等の割引契約をしている場合、その更新月でない限り解約金が発生します。 一方、単純に「端末(電話機)を取り替える」という、純粋な機種変更であれば、解約金の発生を気にする必要は一切ありません。 なお、関東地区で見ていますので他地区のことは判りませんが、機種変更の価格には(現在の端末の使用期間が)12ヶ月未満、12ヶ月から24ヶ月未満、24ヶ月以上の3区分に分かれており、順に価格が安くなります。 また、一般に12ヶ月未満の場合は、店頭に価格が表示されていません。(一部の在庫処分機種以外は、一般にかなり高額と思われます)

noname#189223
noname#189223
回答No.2

今は12ヶ月未満が割高になるだけですよ。 12ヶ月超えていれば普通に機種変更(買い増し)できます。 ドコモのネットショップも確認されてみれば良いと思います。 2年以上で割引があるかは、分かりません。