• ベストアンサー

私大医学部は所詮私大なんでしょうか?

うちの親戚の人で地方の国立医学部を出て 博士を取るために今は他の地方国立医大の大学院にいます。 医学部時代の同級生で慶応医学部で働いてる人がいるそうで 「慶応の医学部なんてすごいなあ」というと 「しょせん私立なんだけどね」ということらしいです。 慶応といえでも私大医学部はお金がないと入れないということでしょうか?

noname#81043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真意はわかりませんが、国公立医学部と私大医学部ではやはり受験生のレベル的なものが違います。誤解を恐れずに言えば、国立医学部に関しては、地方の大学であっても東大文型学部に合格できるレベルがなければ、まず合格できないでしょう。そう考えると、私大医学部に関しては偏差が55位からありますので、レベルそのものが違うということです。また、今現在医学部については、私立であっても以前よりも大分学費が安くなってきています。もちろん、国立なら300万程度(6年)ですので、それと比べると数千万にはなりますが。慶応(医)については、どちらかというと安いほうだと思います。慶応(医)が決してレベルが低いといっているわけではありませんので、あしからず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、レベルそのものが違いますか。 親戚は詩や短歌が好きで東大文系も考えていたらしくて やはり地方国立とはいえハイレベルなのかなとおもいます。 医者は文系的な人のほうが向いてると言ってましたが そもそも理系科目が出来ないと入試が通らないので嫌味かなと・・・。 しかし、私立の学費数千万は一般家庭ではとても出せませんね。

その他の回答 (14)

• tipoAM578
回答No.5

慶應は「奨学融資制度」という学生本人を借入人とするローン制度があり、医学部であれば1000万円まで一般の教育ローンより低利で借りられるので、お金がなくても何とかなります。

参考URL:
http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/yushi.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在学中の総融資額が1000万円というと 慶応の6年間の学費の3分の1ぐらいでしょうか。 あとの2000万円を負担しなければならないのは大変だとおもいますが・・・。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

>「慶応の医学部なんてすごいなあ」というと >「しょせん私立なんだけどね」ということらしいです 気持ちよくわかりますよ。確かに、慶応はすごいなぁと思います。でも、と同時に、誰でも行ける訳ではない、が付いてくるんですよ。慶応は安い方だといっても、2000万くらいかかります。国立なら330万くらいです。 うちの子も医学部行ってますが(勿論国立です)、仮に慶応が受かったとしても、多分、「ごめん、親に財力がないから、慶応は諦めて国立行ってくれ」になりそうです。確かに、家屋敷売ってでも慶応の方がいいのかもしれませんが、同じ免許を取るのにこの学費の差は痛いです。 地方在住ということもあり、実際に慶応の医学部は開業医のお子さんしか聞きません。 かなりもうかっている開業医さんのうちでも、もう少し下の慈恵や日医順天あたりだと、国立のたとえ、ど田舎の新設でも国立を選ぶのが普通です。国立を蹴って都会の私立を選んだ話は聞きません。 ある女の子、開業医さんの子ですが、現役では全滅。一浪で国立は駄目だったが、私立で新設ではない中堅どころに受かったのですが、その子がどうしても私立には行きたくないと蹴って、二浪して国立に行きました。 お金の余裕のある家でも、二浪くらいまでは私立は避けたいという風潮はあります。 国立に学力で届かなかった、お金に逃げた、という風に見られるのがどうしても嫌という雰囲気があるのも確かです。 なんだかんだ言っても、お金のある人しか対象にならない大学であるというのも事実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり学費の差が偏差値の差となってくるのでしょうか。 親戚は公立の進学校から現役で合格しましたが 第一志望は憧れていたクラスの男子と同じ地元の旧帝で医学部といってました。 同級生には実家が医院で裕福な学生は外車を乗ってたそうですが 母校は山奥の辺鄙なところにあり車がないと生活らしいです。 比率は聞いてませんが半数以上は普通の一般家庭ではないでしょうか。 しかし余裕があれば無理に受験勉強しなくても入りやすい私立に行くのは、ある意味で自然なのかもしれませんね。 これは他の医学部出身の人にも全般的にいえるのかわかりませんが 親戚は文系に強いというか文系的要素と理系的要素を両方持ってます。 具体的に説明するのが難しいのですが文理のバランスがいいというか 詩や短歌、文学全集、SFなどが好きで造詣が深いです。

回答No.3

うちの娘は慶応の医学部には落ちて、阪大の医学部に進学しました。 知り合いで、地方国立大学から東京の私立大学の院に進んだ人もいます。 その方は専門の研究のためです。 しかし、私立医学部は国公立よりお金がかかるのは事実です。 それをお金がないと入れないのか?と尋ねられると それは 家庭の経済状態によりけり、という回答になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんが慶応を受験されたということは 逆に阪大に落ちて慶応合格なら慶応進学されていたのでしょうか。 うちも親戚も資産のない普通のサラリーマン家庭で 私大の中では学費の安い慶応でも負担が苦しいとおもいます。 ただ、奨学金でなんとかなるのなら変わってきますが。

noname#79946
noname#79946
回答No.2

質問の意味がよく解かりませんが、特に >慶応といえで(ど)も   ??? 私立大学医学部(とりわけ医学科)はお金がかかります。 慶応医学部医学科は東大・京大には一歩及ばないものの 名大・阪大・医科歯科レベルだと思っています。 医学科以外を指すのなら偏差値55以下もありですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>慶応といえで(ど)も   ??? すみません。 誤字ですが気になさらないでください。 慶応医学科は東大など国立医学科の併願が多いので 必然的に合格者の偏差値が上がっているのかもしれません。 私大全般にいえますが入学者の偏差値はどうなんでしょうか。