• ベストアンサー

京都の桜と温泉

3月下旬か4月上旬に女ふたりで一泊で京都へ桜を見に行こうと思います。 温泉が好きなのでついでに温泉もはいりたいです。 京都は修学旅行以来なのでほとんど地理がわかりません。 無謀な計画をたてそうでこわいので、アドバイスいただけたらと思います。 ・桜が見れること ・温泉があること(宿にはなくてもかまいません。日帰り温泉可) ・お寺も見たい(清水寺は修学旅行で見たのでいいです。もっとしっとりしたところがいいなあ・・) ・京都ならではのおいしいお料理やお茶やデザートを楽しみたい まだ宿も日にちも決めていません。 お勧めのコースがありましたらアドバイスください。 なんでもいいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんにちは。 以前からずーっと行ってみたいと思っているのが、嵐山温泉のの『嵐峡館』です。 本館の方へは渡月橋のたもとから専用ボートで送迎してもらえます。 嵐山方面にも桜の名所はたくさんありますし、トロッコ列車や保津川下りでも桜見物は出来ます。 http://www.sagano-kanko.co.jp/ また当然京都駅は利用されるでしょうから、一日は嵐山、一日は京都市内を観光してもいいと思います。

参考URL:
http://www.rankyokan.com/
SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 嵐峡館、見ました! うわーここ行きたい! と思って予約のページを見ると・・・・ すでに3月~四月の週末は全滅でした・・・。 人気があるんですねえ・・もう少しはやく聞いていたら・・・。 残念です。 (日帰り入浴なんかもちろんありませんよね・・) ここに限らず、桜や紅葉の時期の京都はめちゃ混みなんでしょうね。 ある程度は覚悟しているつもりですが、のんびりしてないで早めに宿の予約をしないといけませんね。 本当はこういう旅館で懐石なんかを食べたいところなんですが、 お高そう・・・ なので、お宿はビジネスホテルで安くすませて、外でおいしいものを食べようかな~なんて思っています。 嵯峨野のトロッコ列車ってはじめて知りました。 なんか、これいいですね。 予約がいるんですね?ちょっと調べてみます。 ご意見どうもありがとうございました!

その他の回答 (15)

• ba3x307
回答No.16

たびたびすいません。 蛇足かもしれませんが、「京都みやげ」の話がまだ出てないみたいなんで、一応紹介しときます。 僕のおすすめは清水寺へと向かう商店街の上り口あたりにあると思う七味唐辛子の店(七味屋?)なんですが、京都みやげの定番・生八ツ橋や千枚漬も人気あるみたいですね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444583 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444583
質問者

お礼

こんばんは。再び回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 おみやげを買うのも旅の楽しみのひとつですよね! もちろん自分にも色々お土産を買ってきたいと思います。 URL参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!

• matilda
回答No.15

こんばんは。 >1日目京都駅→金閣寺→大覚寺→嵯峨野散策→嵐峡館で食事とお風呂! どうですか? これなら無理ないですか?? この行程のどこかにトロッコ列車を入れられるか、もういちどHPで検討してみます。 そうですねぇ。結構厳しいかもしれません。温泉にも入ると時間がかかりますしね。 一日目にどちらに泊るかにもよりますが、トロッコ列車&川下りは結構時間がかかります。 私たちは二日目に朝早くから嵐山に向ったのですが、トロッコ列車→川下りで渡月橋まで辿り着いたのが、お昼くらいでした。それから、食事をして、常寂光寺→金閣寺→京都駅に夕方5時くらいだったと思います。 参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは。再び回答ありがとうございます! やっぱりトロッコ列車は厳しいかもしれませんね。 目的地をどこか削るか、トロッコ列車メインにするか考えようと思います。 あまり欲張ってきちんと見られないのももったいないですしね。 色々と参考になりました。 本当にありがとうございました!

• nekotoinu
回答No.14

毎年東京から京都に年1~2回は観光に出向いています。(20代で~す) 丁度、昨年私も桜を見に決行しました♪ なにせ相手は季節モノの「桜」、相手が自然では計画は難しいものです。 私は昔紅葉を見に行く予定だったのに、紅葉には早く、 また紅葉が終わったと思う時期なのに、紅葉真っ盛りという経験もしています(笑) さて、昨年の桜で思ったのは「どの種類の桜を見て、桜を見たというか」 に集約されると思います。 私は丸山公園の枝垂桜(全国区でも有名)をメインで考えていたのですが この枝垂桜は染井吉野と同じく開花は早めです。 私が行った時は既に咲き終わっておりました。 平安神宮にある「八重枝垂桜」は見事満開となり幻想的な姿を見たものです。 御室の桜(仁和寺)も最終日が満開で、某甘味処で粟餅を買って御室の桜の下で食べました。 この桜は遅咲きですので、染井吉野をハズしても満開を味わえます。 私もこの時は本場、奈良の吉野桜を見に行ったのですが (丸1日潰れますよ~京都から行くと) 思ったほどではなかった…と言うのが本音です。(京都の桜の方が良かったよ) 実際、京都のなじみのお店の女将さんにも「京都で十分え」と言われたのですが(笑) お話を聞く限り、1泊…のようですが 是非行ってもらいたいのは「二条城の夜間拝観」です。 これは桜の季節が絶品です。夜の空いた時間にお出かけください。 二条城も修学旅行の行動場所ですが、昼間とは全く違う趣です。 桜の開花と上手くぶつかれれば良いですね~!

質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございます。 京都の常連さんなんですね!うらやましい。 そうですね、お花って季節のものだから難しいですよね~。 でも私は満開の桜も綺麗だと思うけれど、まだかわいらしい蕾みの桜や、散ったあたのなんとも物悲しい風情の桜も好きなので大丈夫ですよ! どんな状態でも楽しんでこようと思ってます。 お奨めの丸山公園は、二日目の予定に入ってます! 二条城の夜桜・・・いいですねえ。。。 夜桜って大好きです。 是非行きたいのですが、行くとしたら1日目の嵐峡館の後かな? ムリムリ入るかな~? 是非候補にしたいと思います! 力尽きるまで楽しんできますね! どうも有難うございました。

noname#9925
noname#9925
回答No.13

お礼拝見しました。  鞍馬⇔嵐山はきついです。交通機関の乗り換えも多くなり効率としては良くありません。簡単に調べましたが、京都バスで北大路に行き。そこから市バスに乗り換えて北野白梅町へ行き、京福北野線で帷子ノ辻で嵐山本線に乗り換えて嵐山駅に行くと、鞍馬を8時30分ごろ出発、京福嵐山駅に着くのは10時半~11時位になってしまいます。鞍馬では朝ゆっくりできず、嵐山は昼近くて余裕がないという事態になるかと思います。(他にも北大路から地下鉄を使って二条まで行きJRで嵯峨嵐山駅まで行くとか、西ノ京円町まで行ってJR(円町駅)またはバスを使うとか色々ありますが、きついのは変わりません。)  鞍馬からなら叡電を使って出町柳まで行き、そこからバスで移動するか、京阪鴨東線を使って、丸太町、三条、四条あたりで降りて、八坂神社、円山公園、平安神宮などに寄ったほうがまだ楽だと思います。(出町柳からバス移動の場合203号系統に乗ると銀閣寺、祇園(八坂神社)方面に行けます。詳しくは京都市バスのHPをご覧下さい。)  鞍馬は温泉だけでなく、源義経で有名な鞍馬寺があります(一応桜もあり)、少し足を伸ばすと和泉式部で有名な貴船神社など見どころもありますから、もし行かれるのでしたら温泉だけでなく周辺をまわって見ることをおすすめします。鞍馬はかなり奥まったところなので移動には時間がかかります。ここへ行く場合できる限り時間的余裕をつくるようにしないと何をしに来たのかわからなくなります。    京都市内は水が豊富ですが、温泉はそこそこ(名湯と言われる所はあまり聞かない)ので、あくまで桜を見に行ったついでとかにとどめて温泉をメインにしない方が良いと思います。湯布院、別府、熱海の様なものを思い浮かべていくとガッカリするかもしれません。  

質問者

お礼

こんばんは。再度詳しい情報ありがとうございます! そうなんですね、鞍馬は遠いのですね・・・。 義経伝説のある神社も温泉もすごく興味があるのですが・・・。 色々調べていたときに、色々なHPで鞍馬の風景を見ました。 なんというか風情のあるたたずまいで、ここは是非、1日かけてゆっくりと見てまわりたいと思いました。 今回は遠いので残念ながら候補からははずしてしまいましたが、今度は絶対鞍馬を目当てに旅行に行きます! 本当に勉強になりました。 感謝です。有難うございました!

noname#4932
noname#4932
回答No.12

再びこんばんは お礼を見て、また出て参りました。 東京からお越しのようですね。朝早いのは大丈夫ですか?早めに入洛されないと、本当に冗談抜きで1泊だと時間がないですよ~(笑) それはさておき、以前こちらで秋の観光プランを回答した事がありますので、よろしければご覧になって下さい。♯3です。初めての方ですと、こちらで回答した2コースが春秋共にお奨めです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=406661 宿や電車の手配は早めにされるとして、後はガイドブック片手に、点と面で何処を見ていくのかを決められると良いかと思います。 また、せっかくのご希望に水を差すようで申し上げにくいのですが、京都の温泉は…です。確かに鞍馬や亀岡には多少ありますが何しろ中心から離れてしまいますので、そこに行くだけで時間がかかってしまいます。(道中の桜を楽しむ、というのもありますが)取り合えず今回は桜をメインに考えられる方が良いのでは、と思います。 では、良いご旅行を。

質問者

お礼

再度ありがとうございます! 以前の回答も拝見しました。 哲学の道がよさそうですね。名前がいいです! それに「入洛」って言うんですね・・・なんか素敵~上品! 是非つかわせていただきます! みなさんにアドバイスいただいたおかげで大分プランがかたまってきたのですが、 1日目は下の方のお礼に書いたとおりで、 二日目は 京都駅→銀閣寺→哲学の道→永観堂→南禅寺→八坂神社→清水寺 でどうでしょう?? これなら無理ありませんか? 二日目は朝から夕方まで、と考えてます。 本当は三千院や二条城も見たいのですが・・・ どこか諦めないと全部なんて見られませんよね~~~ あと、修学旅行で見たんですが、お庭がすごく立派だったお寺・・・名前がわからないんですが、あれはどこだったのでしょう・・。 砂が海のように敷き詰められていて、見事でした。 お抹茶もいただいたような気が・・。 もし「ここかな?」っていうところがありましたら情報お待ちしています! 兎にも角にもアドバイスのおかげでここまで絞り込めました! 本当にどうも有難うございます!

• matilda
回答No.11

こんばんは。お礼を拝見しました。 >(日帰り入浴なんかもちろんありませんよね・・) いえいえ、確かあるはずですよ!食事とセットだったと思い探してみましたら、ありました。 『昼食・夕食のみのご利用』というところをクリックしてみてください。 お問い合わせくださいと書いてありますよ。 http://www.rankyokan.com/shisetsu/index.htm 本当にステキなところですよねぇ~。私もいつかは!と思っているのです。桜か紅葉の季節に行ってみたいですよね。 トロッコ列車に興味を持たれたようですが、行きはトロッコ列車、帰りは保津川下りで渡月橋の手前まで戻って来るコースがお勧めです。両方一緒に手配しておきましょう。 桜と紅葉どちらの季節にも行ったことがありますが、すごい人出です。 ビジネスホテルも新幹線も早めに取られた方がいいですね。 私も宿にお金をかけない分、美味しいものを食べたりしていました。^^ 京都市内では、六盛茶庭のスフレが絶品です。 それから、高台寺の近くにある蕨餅のお店も美味しかったです。 http://gr13.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0501/P011079.html それからこちらもお店の名前も覚えていなくて恐縮ですが、嵐山にはさくらのソフトクリームのお店があったと思いますし、確か天龍寺(だったと思いますが、自信ありません)の近くには美味しいお豆腐のお店もあったと思います。

質問者

お礼

こんばんは。再度情報ありがとうございます! 日帰り入浴があったんですね~~~ああ嬉しい。 それに・・・さくらのソフトクリーム!! もう決まりです。絶対嵐山は行きます。 これで1日目の予定が決まりました。 1日目京都駅→金閣寺→大覚寺→嵯峨野散策→嵐峡館で食事とお風呂! どうですか? これなら無理ないですか?? この行程のどこかにトロッコ列車を入れられるか、もういちどHPで検討してみます。 本当に貴重な情報をありがとうございました! だんだん京都が見えてきましたよ~!

• ba3x307
回答No.10

もうご覧になっているサイトかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか。 「亀岡市観光協会ホームページ」 http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/ ご参考まで。

参考URL:
http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 亀岡市って温泉があるんですよね! 少し離れているので今回は行けませんが、またの機会に参考にさせていただきます。 どうも有難うございました。

• mocharie
回答No.9

#3です。 「いづう」ですが、東山区八坂新地清本町367にあります。 ちょうど八坂神社と四条大橋の真中くらいにあって神社から500mくらいでしょうか。 11:00~23:00(L.O.22:30)定休火曜日 (祝日を除く)です。 HPもあるので「いづう」検索してみてくださいね。 私は、サバの寿司は削ぎ切りにした鯖が乗っているものと思っていました。 いづうの半身がそのまま乗っている寿司を見てとても感動したのを覚えています。 よくデパートの京都物産展などでもいづうの寿司があるのでいつも気にかけます。 八坂神社の桜ですが、私の記憶に残るのは一本の大木でした。 たぶん八坂神社の中の丸山公園にあるしだれ桜じゃないかと思うのですが・・・。

質問者

お礼

こんばんは。再度情報ありがとうございます! 今私の頭の中では、2日目銀閣寺→哲学の道→八坂神社→清水寺となっていますので、京都駅へ行く道すがら「いづう」の鯖寿司が買えますね! 帰りの新幹線の中で食べて行こうかしら? なんて細かいことまで考えています。 よい情報、ありがとうございました! 楽しんできますね!

noname#9925
noname#9925
回答No.8

たびたび申し訳ありません。情報の追加と訂正です。  山科の疎水辺りにも桜があります。疎水沿いにお寺がありますから、その辺をブラブラしても良いし、醍醐から山科まで地下鉄で直接行けるので醍醐の前後に寄って行くのもいいかもしれません。  #7の中に八幡市への行き方を書きましたが、近鉄「丹波橋」で下車して京阪電車に乗り換えて(京阪電車も同じ「丹波橋」駅です。隣接しています。)京阪「八幡市」駅下車です。誤解を与えるような書き方をして大変申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

こんばんは。再度詳しい情報をありがとうございます! 今、醍醐寺の位置をホームページで確認しました。 駅の反対側(?)にあるんですね。 ホームページを見たら、ほんとに素晴らしいお寺で、ますます行きたくなってしまいました! がんばって、醍醐寺~銀閣寺~哲学の道~清水寺と1日でまわれるかな??

noname#9925
noname#9925
回答No.7

参考になるかどうかわかりませんが・・・。  桜なら見どころはたくさんあります。私がいいなーと思った所は  原谷苑・・・色々な桜を見る事ができます。ちょっとした売店、休息所(混んでなければ足を伸ばせる)があるので、つまみ(饅頭とか)でも買って食べながらのんびりと過ごせます。去年は3月末ごろから公開しました。(公開はおおよそ3月末~4月上旬です。)北大路バスターミナルからM1系統原谷行きがあります。(本数は少ない)  常照寺・・・ここは桜の名所で、4月第3日曜日は吉野太夫花供養があります。        四条大宮から市バス6号系統鷹峯源光庵前下車すぐ。  京阪八幡市駅近くの木津川背割堤・・・ここの堤には1~2kmにわたって桜が植えられていて歩きながら桜が楽しめます。京都駅から近鉄京都線「丹波橋」下車、京阪電車「八幡市」下車。  温泉は鞍馬温泉が良かったけれど、私の桜見物おすすめの場所からは行きにくく、無理な行程になるので1日でまわるのはおすすめできません。鞍馬は単独で(桜を見て一泊して次の日に行くとか)考えたほうが良いかもしれません。  春の京都はとってもいいです。存分に楽しんできてください。      

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! それぞれネットで確認しました。 原谷苑は、もう桜だらけって感じですね! 常照寺の桜は風情がありますね。 どちらかというと常照寺のほうに惹かれるかも・・。 歩きながら桜を楽しめるのもいいですね! それに、鞍馬温泉って行きにくいんですね? よかった、無謀な計画をたてるところでした。 1日目鞍馬温泉で、二日目は朝から嵐山付近・・ っていうコースは可能でしょうか? 鞍馬温泉の付近って、鞍馬温泉しかないんでしょうか・・ 1日温泉でつぶれちゃうのももったいないかなと思って。。 もし何か情報がありましたらまた教えてくださいね! どうもありがとうございました!