• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近のウェブサイトはフレームを使っていない?

  • 質問No.4754189
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 93% (350/373)

小さいログインや小さいカレンダーはどうやって表示しているのですか?

教えて!gooのトップページとか小枠がいっぱい表示されていますが、
最近のウェブサイトはフレームを使っていないのですか?

細かいサイトのレイアウトの仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (396/929)

No.1です。
確認したところ、フレームは使われていません。
だから、ソースを見て下さいって。
理由は忘れましたが(どなたか補足して下さい)
フレームも、tableタグを使った画面レイアウトも、一枚画像のレイアウトも、
現在は、(大量の)divタグとcssで画面レイアウトしてます。
詳しく知りたければ、CSSもご覧になってください。
意味がわからなければ、CSSで検索すれば山ほどノウハウサイトが出てくると思います。それらをご覧下さい。
お礼コメント
rescue99

お礼率 93% (350/373)

ありがとうございます!

ソースが理解できたら質問しません・・

プログラムのXHTML文書の書き出し方法を検討しているので、
HTMLやCSSは詳しくないのです。

ただ、雑誌にフレームは検索エンジンのヒット率が低下するので、
いまは使われていないと書かれていたので気になった次第です。

divとCSSでレイアウトを作ることがわかって助かりました!
ありがとうございましたmm
投稿日時:2009/02/28 18:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (388/560)

> このページも左側の質問・回答ブロック と 右側の 広告やQ&Aブロックにわかれています。
> フレームは一切使われずに、divタグとCSSで構成されているのですか???

・frame要素を使用していない。
・左右のエリア分け(2カラム構成)をCSSによるスタイル設定で実現している。

という意味であれば、そうです。
ただし、JavaScriptを無効化すると、右側のエリアの一部のコンテンツ(「このカテゴリで人気のQ&A」等)は表示されなくなります。
お礼コメント
rescue99

お礼率 93% (350/373)

ありがとうございます!

divとCSSでレイアウトを作ることがわかって助かりました!
ありがとうございましたmm
投稿日時:2009/02/28 18:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (396/929)

divタグとCSSとflashとjavascriptなどでやります。
参考にしたいサイトのソースを見れば良いと思います。
方法については、
css htmlで検索し、ノウハウが載っているサイトを参考にし、学んで下さい。
本屋にある書籍の参考にして下さい。
お礼コメント
rescue99

お礼率 93% (350/373)

参考にしたいサイトは教えて!gooです。

このページも左側の質問・回答ブロック と 右側の 広告やQ&Aブロックにわかれています。

フレームは一切使われずに、divタグとCSSで構成されているのですか???
投稿日時:2009/02/27 18:59