• ベストアンサー

フレームについて。

初心者です。 トップページにフレームを作り、その中に表示されるページとしてmainという名前のページがリンクされています。 ところが、トップページのソースのうち、mainとなっている部分を別のhtmlファイルの名前にしてブラウザでプレビューすると、エラーになってフレーム内に表示されません。 mainに戻すと、mainのページがちゃんとフレーム内に表示されます。 これはなぜなのでしょうか?

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

正しいかどうか分かりませんが・・・ ファイル名が大文字小文字きちんとリンクしているファイル名とあっていない、なんてことはないですよね? Windowsで作成していて、サーバにアップしたらリンクが切れた・・・という場合、一度は確認してみた方がいい事柄なので・・・ もしこれでなければ、まずは、表示されないページのURL(フレーム抜きで)を見てみるとか、そこで表示されているようであれば、URL全部を書いてみるとか、そういったことで、一つずつ何が問題なのか、という点をつぶしていってはどうでしょうか? 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

daisuke351
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 URLを全部書いたら、ちゃんと表示されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

通常フレームを使う場合 <frameset cols="*,*" border="*" frameborder="*"> <frame src="./***.html" name="calen"> <frame src="./****.html" name="main"> </frameset> のように設定していますよね? ご質問者様の場合、main.htmlと規定しているのにもかかわらず、 msin.htmlがない状態であれば、表示されなくて当たり前だと思いますが・・・ ですので、main.htmlのファイル名を変更したいのであれば、 フレームを構成しているhtmlの方も変更しないといけないのです それとも、質問の趣旨は違うのでしょうか??

daisuke351
質問者

お礼

htmlをhtmにしたら表示されました。 ありがとうございました。

daisuke351
質問者

補足

補足が遅くなってすみません。 質問中の「別のhtmlファイル」というのは、mainという名前のファイルとは別に存在しているのです。 でも、フレーム内に表示されません。 なぜでしょう?

関連するQ&A

  • フレームについて

    left,top,mainとフレームがあり、 leftで選んだメニューがtopに示され、topの内容がmainに示されるようにしています。 しかし、30件くらいある地域ごとに特徴、注意点、地図をそれぞれ別ページで表示したいのですが、うまくできません。 地域はフォームのプルダウンで選択したいです。 次にその地域のどのページを表示するか選択したいと思っています。 それではleftにフォームのプルダウンがあって、それで選択したのをtopで選べばいいのか、とおもったのですが、それではtopのひとつのリンク先が複数になる(そうでなければtopページが30枚必要になってしまう)と思います、 どうすればうまく作れるのか教えてください。 説明がうまく出来ずに申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • フレーム内直リンの際に、フレームを付けて表示

    フレーム内のアドレスに直リンされたときに、フレームを表示してその中に表示させるという方法を検討しています。 具体的には、index.htmlというページがあり、その中に、top.htmlが入っていて、menu.html、main.html、という二つのフレーム(ifream)が入っています。 menu内リンクを選択することで、mainの中が変化するというページです。 このときmainのフレームに直リンされると、メニューが表示されず、困ったことになってしまいます。 もちろん、その直リンページの中に、「フレームページですのでトップから入りなおしてください」と促せば、できないことはないのですが、それらを自動で判断させ行いたいです。 考えとしてはリンク元が自サイトのアドレス以外だった場合は、条件判断によりindex.htmlを表示させ、menu.htmlの中に直リンしてきたファイルを表示させればいいと思うのですが、具体的にどのようにすればいいのか分かりません。 何か良い方法・アイデア等ありましたらご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • フレーム内のリンクが一回しか反応しません。

    フレームのあるページでフレームは表示されるのですが フレーム内にリンクが5つあったとして 一番上のリンクを押して本フレームに表示された内容を見てから 二番目のリンクを見ようとしてクリックしてもうんともすんとも言いません でも、ページを表示しなおしたり、フレーム内にTOPへ戻るなどがあればそれをクリックして一度TOPに戻ってからクリックすれば別のリンクも本フレームに表示されます。 その時にまた別のリンクをクリックしても反応しません・・・ いちいちTOPに戻らず普通に閲覧できるようにするにはどうすればいいでしょうか?お願いしますm(_ _)m

  • HTMLでフレームなしのページからフレームありのページへ

    過去の質問を探してみたのですが、なかなか私で理解できるような回答が見つからないのでお尋ねします。 現在ホームページを作成中で、フレームを使おうとしてますがトップページにはフレームを使わない仕様にしたいと考えてます。 トップページには、コンテンツが3つあり、フレームは1つでフレーム内の1カ所をそれぞれのコンテンツのページで表示させたいのです。 説明がわかりくくて申し訳ありません。 トップページ:index.html フレームページ:index2.html フレーム内:navi.htmlとmain.html このような構造でindex.htmlにA、B、Cそれぞれのコンテンツのリンクがあり、Aをクリックするとフレームページ(index2.html)のmain.htmlの部分のみがA用のページに入れ替わる。といった風にしたいのです。 A→mainA.html B→mainB.html C→mainC.html といった感じです。 それぞれのコンテンツ用にフレームページを増やす方法も考えて実行しましたが、できれば一つにしたいと思い、お尋ねします。 宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーで フレームページをつくりました。トップページから、このフレームページにリンクを貼って、ホームページビルダーのプレビューではちゃんと見えるのですが、普通にブラウザを立ち上げて、ブラウザ上でリンクの貼ったボタンを押すと、リンク先であるフレームページが表示されません。(何も動かない) 何がいけないのでしょうか?

  • ドリームウィーバー8 フレームへのリンク

    質問です。 ドリームウィーバー8を使って。 3分割したフレーム内 (上top、左left、右main) このように分割しており。フレーム名もそのようにしています。 上top にテキストのリンクを張り 右mainにリンクページを表示したいのですが、どうしても 別ウィンドウが立ち上がり、mainにリンクページが表示されません。 ネットや本で調べて記述どおりにやっていますが どうしても別ウィンドウが立ち上がる状態です。 どなたか、この原因がわかりますでしょうか? <a href="../testHP/public_html/link/Store-introduction.html" target="main">リンクです</a> topフレームのタグはこのように記述してます。 フレーム名も間違っていません。 indexのタグはこうです <title>無題ドキュメント</title> </head> <frameset rows="92,584" cols="*"> <frame src="UntitledFrame-7.html"id="top"/> <frameset rows="*" cols="115,912"> <frame src="UntitledFrame-1.html"id="laft"/> <frame src="UntitledFrame-8.html"id="main"/> </frameset> </frameset> <noframes><body> </body> </noframes></html> これでなにか原因がわかれば。 ご教授お願いします。

  • リンク先をフレーム(+フレーム内の1つを別々のページへ)

    タイトル通りなんですが、 あらかじめ、frame.htmlという 上と左右に分割されたページ (上はtop.html、左はleft.html、右はright.html) があるとします。 で、index.htmlから1~3までのリンク先があり、 そこをクリックすると、frame.htmlの top.htmlとleft.htmlだけ同じファイルを呼び出し、 right.htmlの部分だけ各1~3のページを 読み出す事はできるのでしょうか? 1~3.html用にそのフレームページを3つ作れば早いのですが どうにかして、frame.htmlの「right」だけを各リンク先のページに 切り替えるという、1つのファイルで賄いたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • フレームページへのリンクで…

    あるページからフレームを使用したページにリンクを張るときに、 そのフレームページのどれかのフレームに   (仮に一つのframeタグのname属性を"left"にするならばその"left"のフレームに) リンクと同時に、任意のページを読みこませる事は可能ですか? もう少し簡潔に言うと、index.htmlなどから、 複数のリンク先を同じフレームページにして(frame.htmlなら全部frame.htmlに)、 そのリンクによって表示させるフレームの中身を(top.htmlとかmain.htmlとかいろいろなものに) 変えられるかどうかって事です。 どうもうまく表現できなくてすいません。 もしできるのであれば、ぜひ教えてください。

  • フレームからフレームへのリンク

    かなりの初心者です!昨日から悩んでます。 自分のホームページを初めて作成しているところです。1つのウィンドウに2つのフレームがあります。 1つはmenuフレームもうひとつはmainフレームです。 menuフレームのメニューをリンクさせてmainへ表示させたいのですができなくて悩んでます。 <a href="kaiteki.html" target="main"><p>**</p></a> だと別ウィンドウになってしまいますし… 知っている方お知恵をおかしください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームありのページにリンクしてさらにそこに表示するHTMLも指定する

    まずフレームのなしのページ(以降A)からフレームありのページ(以降B)へリンクさせます。 そしてBは毎回違うものを表示したいのです。 そこで、今まではAのリンク先を常にBにしてBのフレームのソースを毎回書き換えてました。例えば以下のmain001.hrmlをmain002.htmlにしたりして。 <FRAME name="header" scrolling="NO" src="header.html" frameborder="NO" noresize> <FRAME name="main" src="main001.hrml" scrolling="AUTO" frameborder="NO" noresize> ですが、毎回このフレームのソースを買えるのではなく、 Aのリンクの記述を変えることでBのフレームのmainのHTMLを変更したいのです。 要はフレームのページへリンクしてさらにそこに表示するHTMLもリンクもとのページから制御したいのです。 できるんでしょうか? お願いいたします。