• ベストアンサー

初期化してオフィスソフトが消えてしまいました。。。

初期化してオフィスソフトが消えてしまいました。。。 最低エクセルだけ使いたいのですが購入当初リカバリしていたはずですが、できていませんでした。 何かインストールするにあたりいい方法ないでしょうか? 機種はバイオのVGN-30KBです。 たしか2003のオフィスが入っていたと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkee_ie
回答No.5

PCを初期化する、ということは出荷時の状態に戻すことをさします。 ですので、当然Officeも消えてしまうことになります。 CDをなくされた、ということですから新しくOfficeを購入する必要がありますね。。。 いままで使用されたものが2003ということですが、現在このバージョンのものは販売してません。 Microsoft Office 2010は、2007からのリボン形式を引き継いでいるので、慣れるのに時間がかかると思います。。。 私も似たような経験をしました。でもリボン形式の2007、2010は使いたくなかったので、互換オフィスを購入しました。 Kingsoft Officeというのですが、かなり2003と画面が近いので違和感なく操作できると思いますよ。 http://www.kingsoft.jp/office/ 参考になれば。。。

その他の回答 (4)

• chiki777
回答No.4

No.1ですが http://ja.openoffice.org/ が、フリーで一番有名だと思います。 他にもフリーではないけど、激安のがありますが、 Microsoftのでないなら、フリーので良いと思います。 Microsoftのが標準ですので、 ほかのフリーのも、安いのも、 独自の保存方法もあると思いますが、 Microsoftエクセル形式で保存もできるはずです。 互換性については、文字や数字は問題ないですが、 画像、図の位置は、 フリーで作ったのファイルをエクセルで開くと変な位置になっているかもしれません。 オークションで売ってるOfficeは、 まず、ライセンス違反になると考えて良いようです。 ビジネスでお使いなら、やはりマイクロソフトの物を購入して下さい。 趣味か、お金がもったいないなら、フリーの物をお使い下さい。

• k-josui
回答No.3

初期化するとOfficeは消えます。 別途インストールする必要があります。 パソコンの箱の中に文庫本より少し大きめの箱が入っていたはずです。 白地に黒と赤で印刷がしてあってMicrosoftOfficeのような文字があるはずです。 その中にOfficeのディスクが入っていてそれでインストールします、探してください。 なかったら買わなきゃなりませんが現在Officeは2007になり使いにくいと評判です。2003の市販品はもうありません。

• big_egg
回答No.2

「VGN-30KB」という型番は見つける事が出来なかったので「VGN-K30B」だとして。 SONYのサイトを確認すると「Microsoft Office Personal Edition 2003 」が付属しているようです。 (SONYのサイト、重いですね) 但し、「リカバリーではOfficeのインストールはされない」という事のです。 通常Officeのプリインストールの機種には別途OfficeのCDが添付されていますので、リカバリー後は別途Officeのインストールが必要になります。

• chiki777
回答No.1

オフィスのCDが付いてなかったですか? 無くなったのなら、新たに買うしか無いと思います。 金がないなら、フリーの物を使いましょう。

cjmbc874
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属していたCDは、なくなってしまいました。 フリー版でいうとどういったものがあるのでしょうか? またフリーソフトで作成したソフトで違うパソコンでエクセルのデータとしてひらけるのでしょうか? 何個も質問すみません。もう一つヤフーオークション等で売られている ユーザー登録などしていないディスクについては購入後インストールできるのでしょうか?