• ベストアンサー

WindowsのWord→MacのInDesign 丸付き数字の文字化けについて教えてください

WindowsのWordで作成された原稿を受け取り、MacのInDesignCS3で組み版しています。原稿の中に丸付き数字が頻出するのですが、Macで開いた時点で  1→(日)  2→(月)  3→(火) というように文字化けしてしまいます。目視や検索置換で丸付き数字に変換していますが、見落としも起こり得るので、もっと確実な方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

参考URLにあるような、フリーツールを使うと良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se148099.html
omatuike
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 トライしてみたのですが私の環境のせいか(Mac OS X 10.4.11/2.16 GHz Intel core 2 Duo)、「システムが対応していません」というアラートが出て動作しませんでした…。「これだ!」と思ったのに残念です。他にも何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mumumu-i
回答No.4

ワードから直接コピーしてインデザインにペーストしていますか? 一度、テキストに置き換えてからインデザインにペーストしていますか?

omatuike
質問者

お礼

前者です。WordからInDesignにコピペしています。

• qualheart
回答No.3

No1です。 動作にはMacPerlの環境が必要なようです。 OSインストールCDと一緒に、開発ツールのインストールCDがあると思うのですが、それから開発ツールをインストールすると動作するようになるかも知れません。

omatuike
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらそれらしきCDが見つかりませんでした…。

• kokorone
回答No.2

丸囲み文字は、機種依存文字です。 異なるOS、異なるアプリでデータ(ファイル)をやり取りするので あれば、使わないことです。 データの作成者に他の記号に差し替えてもらいましょう。

omatuike
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 機種依存文字を使わないでくれるのが一番なのですが、作成者は高齢の先生方なので、機種依存文字を禁止するとなると説明が大変になりそうです。しかも毎回同じ方ではなく、作成者は入れ替わるのでこちら側で対処しようと思った次第です。何か良い手をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。