• ベストアンサー

阪急旅行、クリスタルツアーに行かれた方

5月に阪急旅行のクリスタルツアーでスペインに行こうと思います。 10日間の日程でサーチャージ別、358000円です。料金が高めのゆったりしたツアーのようです。 クリスタルツアーを利用して旅行に行かれたことがある方、感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • need-hear
回答No.1

東京発はトラピックスと名前が違うだけと揶揄されています 食事するレストランはトラピックスと同じ ホテルはスーペリアと言うだけ 大阪発は人数も限定でゆったりしていますが やはり食事はトラピックスと同じ ホテルもスーペリアと言うだけ ベテラン添乗員もどの程度かは不明 50回以上の添乗経験と成っていてもまだ3年目の駆け出しですから クリスタルに限定せずに内容で考えられる方が良いと思います 日本旅行やJTBも内容と値段を良く探せばクリスタルよりやすくて良いツアーもあります クリスタルを否定してるわけではありません、念のため

uraramama
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 添乗員の方でしょうか? 値段が高めなのでその分クオリティーの高さを期待していました。 以前JTBの旅彩彩、というのを利用したのですがやはり帰りの飛行機は最後尾だったりしてがっかりしたことがありました。 なかなかこれは、といういいツアーはないのもですね。 もう一度検討してみます。

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.2

業界歴35年、旅行会社経営者です。 旅行商品の質やお客様の満足感は、ブランドだけでは判断できません。この業界最長の歴史のあるJALPAKやLook(その中にもさらに細かいカテゴリーがあります)でも添乗員、ホテル、旅程に問題が起きた、お客様に取り返しの付かないご迷惑が掛かった、あるいは事故が起きた、ということは珍しくもありません。特に大勢のお客様が利用する大手旅行会社ほど当然、そのようなケースは目立つことになります。 業界人として残念なことなのですが、「この会社の、このブランドの、この旅行」なら安心、大丈夫、とは言えないのです。 まして旅行を構成する要素は自社添乗員を除けば、航空機、ホテル、レストラン、バス、ガイド、観光地など殆どは旅行会社が直接コントロールしているものではありません。旅行業がアセンブリー産業(組み立て産業)と呼ばれる由縁です。予想も付かないようなこと、旅行会社では責任を取れないようなことが起きます。 もちろん歴史の長い大手、あるいは海外旅行だけに特化した旅行会社の中にはやはり評判のよいところはあります。そういう会社は厳しい訓練を積んだ添乗員、現地でのバックアップ体制がしっかりしているところが多いですね。 つまり旅行構成要素はほとんどどの会社、どのブランドでも大きな違いはない。目に見えない安心感、旅行の組み立てに企画スタッフの工夫が見られるような旅行がいいと思います。 旅行を構成する前述の条件、日程の組み立て、そして他社商品と比較して価格がそれに見合うかが商品選択のポイントでしょう。 添乗員ですが、50回行けばベテランで安心だとは言えません。ベテランだといえる基準がないからですし、どれだけのリスク管理が出来るかはその場になって見ないと分かりません。平時のツアーではなかなか力量がお客様には分からない、つまり商品選択の際に「あまり当てにしないこと」です。 よいご旅行になりますように。

uraramama
質問者

お礼

業界歴35年という方からのご意見、ありがとうございました。 つい、料金が高いのは内容がいいのでは、と素人考えで期待してしまいます。 以前、記念旅行でJTBの旅彩彩、というのでイタリアに行ったのですが、帰りの飛行機は最後尾だったりしてあまりいい印象がありません。 年齢的にも若くないので、ある程度ゆとりや内容も、と考え少し料金が高くてもいいと思っていましたが、ビジネスで行く余裕はありません。 どの旅行者もややグレードアップしたツアーがあるようなのでその中で検討し、初めて阪急を選択しました。 再度内容を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。