• 締切済み

阪急の旅行(13日間スペイン・ポルトガル)

阪急の旅行で13日間スペイン・ポルトガルの旅を12月の初旬に行くものです。すでにこのツアーを使っていった方でもスペイン・ポルトガルに行った方でもよろしいですが、何が1番よかったですか。また、困ったことはありましたか。持ってった方がよかったもの。不必要なものなどがありましたか。この場所には、絶対、行ったほうがよいものありましたか。オプショナルツアーは行ったほうがよいでしょうか

みんなの回答

回答No.5

現在ヨーロッパは寒波が押し寄せ、マドリッドでは例年より1ヶ月早く冬が到来した為、今とーーっても寒いです。 朝は9時頃にならないと明るくならない為、午前中はとても寒いです。しかし建物や地下鉄の中はとても暖かいため、気温変化に対応できる服装がベストです。 また風邪も流行っているので、日本から簡単な風邪薬など少し持っていくのもお勧めします。スペインの薬は日本の薬に比べて強い物が多いので。

• oba_chann
回答No.4

返事が遅くなり、ごめんなさい。 リュックですが、言うまでもないですが前に抱えないと、危ないですよ。貴重品は入れないことです。 服装は、予測出来ません。ドイツ北西部で雪・スイスで劇寒・・・の記事がありましたが、かなりの気温変化に対応できるように、薄手の衣類を重ね着して対応するのが、ベターだと私は思います。 そして両替ですが、時間毎に為替が変動しているので、得も損も「運」ですよね? 事前にレートの良い時に国内で変えたほうが良いと言われてますが、海外でそのときレートがさらに良くなっている時もあり、 ご自分の勘と運に、かけてみて下さい。ちなみに今回成田で両替した方は、レートは私より良かったそうです。ツアーは忙しいので事前に両替、そして小遣い程度の損得はたいした額ではないと割り切り、旅行を楽しんで下さい。 参考になりましたら、うれしいです。

ayo1066
質問者

お礼

ありがとうございます。 5日に出発なのです。 oba_channさんのアドバイスを参考にして 気をつけていってきます。

• yachan4480
回答No.3

リスボンでのロカ岬はオプションですか。 ユーラシア大陸最西端は一見の価値はあります。 晴れでも曇りでも雨でも。 到達証明書は記念になりますよ。 (200円程度と500円程度) 正露丸はわすれずに。料理はすべて脂っこいので。 フラメンコはお勧めします。 オプションでもホテルで予約してもいいでしょう。

• tmaru1221
回答No.2

サンチアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道は、なかなか趣のあるところでいいですよ。バスで移動されるのでしょうか?バスから見える町並みや教会など些細なものも見逃さずに! 13日間のツアーはけっこう長いですね。スペインまでの飛行機も時間がかかり、町の移動もバスならけっこう長いです。体調管理をしっかりしてください。

• oba_chann
回答No.1

スペインに行ったばかりの者です。良かった所は私の場合は、アルハンブラ宮殿でした。ひとそれぞれですので、あまり事前に思い込まないほうが、旅を楽しめるのでは? 必要な物は、衣類の中に貴重品を入れる物。ホントにスリが多いです。外側のバックやポケットには、絶対に貴重品を入れてはいけません。高いオプショナルをパスして街を見学したら、私も(何も取られませんでしたが)やられました。十分気をつけて、よいご旅行を。

ayo1066
質問者

補足

大変、参考になりました。私のバックは、セミショルダー式のバックですが、もっていかないで、りゅっくサックの方がいいですね。 それに、また、お聞きしたいのですが、12月初旬の向こうの気候は、どのくらいのさむさですか。服装は、ブラウスとジャケットくらいでよろしいですか また、通貨は、こちらで両替したほうがよいですか。それとも、向こうで両替したほうがよいですか。 向こうのどちらで両替したほうがよいですか。 よろしくお願いします。