• ベストアンサー

8cmBDを12cm用で再生できる?

DZ-BD7H(ブルーレイデジタルビデオカメラ):安いので購入を考えています。  ブルーレイ内蔵アクオス(LC-26DX1)も安いので検討中です。  両者を組み合わせればかなり安価に我が家のブルーレイ移行が実現するかな・・と思いつつ、ブルーレイ内蔵アクオスの使用メディアは12cmBDなので、DZ-BD7H(対応メディア:8cmBD)で録画した映像は見られないのかな?と思い迷っていますが、如何でしょうか?  s-VHSカセットをVHSで見られるようにするカセットもかつてはよく使用されていたので、そんな物もあるのかな・・と思い質問させていただきました。 P.S:  ハイビジョン対応デジタルDVDビデオレコーダー(ブルーレイ非対応)は持っていますので、新規のDVDレコーダー(ブルーレイ対応)購入という出費を抑える意味から、以上のような2種の購入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Repetez
回答No.2

8cmBDの使用に関しては、取扱説明書がダウンロードできます。 「8cmBDは録画には使用できない」などと書いてあったり、 再生できるディスクにわざわざ12cmとだけ書いてあったりで はっきりしませんね。サポートに聞いた方が良いと思います。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiki777
回答No.3

No.0の者ですが まず、多くの方がsharp製品はすぐ壊れるという認識をお持ちのようです。 私もアクオスを見てますが、毎年壊れるって、感じで 二度と買うものか。と思ってます。 ましてや、ブルーレイ内蔵アクオスは、 まだ出たてなので、何があってもおかしくないと思います。 画質に関しても、私は鈍感なのでわかりませんが、 他社のに比べると良くないという話です。 自分の場合、原因不明で壊れて、 中の基盤を丸ごと替える必要があると言われ、 自分の使い方が悪かったのかと思い、 今後壊さないために 理由を教えてくれと言ったのに、 だれも理由を教えてくれませんでした。 そして、一年後、 また壊れました。 今度は部品交換でした。 修理に来てくれたメーカーの人は、 凄くいい人で良かったのですが、 物が悪ければ、意味がありません。 やはり、すぐ壊れるという定評の ソニーとシャープは避けた方が良いです。 4年前のソニーのもありますが、ソニーの液晶は、故障知らずです。 普通は壊れないんですけど。 このように、頭ではわかっているのに、 CMのイメージなどで、つい買ってしまう人が多いと思うのです。 というわけで、アクオス止めた方が良いです。

kamekame58
質問者

お礼

再コメントありがとうございました。

• chiki777
回答No.1

アクオスはやめた方がいいです。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございます。  使い勝手が悪いと言うことでしょうか?  具体的には?