• ベストアンサー

DVDレコーダー購入にアドバイスをお願いします。

今日、ビデオカメラ(ビクターGZ-HD300)を購入しました。 内蔵ハードディスクが一杯になった場合、DVDレコーダーでDVDに録画し保存しなければならないと知り、 購入を考えています。 今使っているPCにはDVD書き込み機能がありません。 テレビはアクオス(LC-32GH1)を使用しています。 全くの素人で機械にも詳しくなく、どれを購入したらよいかわかりません。 「ブルーレイ」も訳がわかりません。 今、売られているDVDレコーダーではVHS再生機能は付いていますか? お勧めのDVDレコーダーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

HD300で撮影した映像をハイビジョンのDVDにできるパナのXP15がいいでしょう。 HD300でUXPモードで撮影したもの以外は、マイクロSDカードにダビングして、マイクロSDカードをSDカードにするアダプターに入れて、レコーダーに入れればダビングできます。 (UXPモードはやってみないとわかりません) UXPモードでも確実にダビングできるのはパナのブルーレイレコーダーのBR550です。 XP25VはハイビジョンでDVDにできて、VHS機能も付いてるけど、 VHS機能はDVDへのダビングが終われば使わなくなるので、なるべく付いてない方がいいと思います。

nekosuke633
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 価格ドットコムで調べてみました。 どちらも値段も手頃でいいですね どうせならブルーレイの方に興味があります。 ブルーレイ機能がついていれば、ブルーレイディスクに画像を送れると言う事ですよね? マイクロSD!確か別売りで、いずれ購入をと思っていましたがこの時に必要なのですね~。 通常は本体HDで記録し、ダビングさせる際にマイクロSDへ送ってレコーダーへ持って行くのですね。 だとすると、マイクロSDの容量はどの位を用意すればいいですか? もしもお時間がありましたら教えて下さい。 今までVHSだけだったので、いきなり「なし」になるのはどうかと思いましたが、 今はレンタルもDVDですもんね~笑 確かに入らない気もします。 詳しく教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.2

マイクロSDカードは8GBがいいと思います。 (16GBもあるけど8GB2枚分より高くなります) メーカーは東芝は品質がいいし、比較的安いのでお勧めです。 http://item.rakuten.co.jp/donya/63680/#cat あとだんだん値段が上がるけど、パナのBW750のようなUSB端子付きの機種ならカメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできるので、マイクロSDカードは不要です。 2番組同時録画も可能です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013808/

nekosuke633
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 私もBW750気になっていました! ケーブルで繋げるんですね。 少々高いですが長く使えそうなのでこちらにしようかな。 詳しく教えて下さりありがとうございました。 後。。。DVCに録画していた子供の成長記録が沢山あるのですがこれはDVDに出来ないですよね? テープの劣化が気になり今回カメラを購入したのですが撮り貯めたテープもDVDに撮り直したいのですが。。。