• ベストアンサー

DVDレコーダー購入にアドバイスをお願いします。

今日、ビデオカメラ(ビクターGZ-HD300)を購入しました。 内蔵ハードディスクが一杯になった場合、DVDレコーダーでDVDに録画し保存しなければならないと知り、 購入を考えています。 今使っているPCにはDVD書き込み機能がありません。 テレビはアクオス(LC-32GH1)を使用しています。 全くの素人で機械にも詳しくなく、どれを購入したらよいかわかりません。 「ブルーレイ」も訳がわかりません。 今、売られているDVDレコーダーではVHS再生機能は付いていますか? お勧めのDVDレコーダーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

HD300で撮影した映像をハイビジョンのDVDにできるパナのXP15がいいでしょう。 HD300でUXPモードで撮影したもの以外は、マイクロSDカードにダビングして、マイクロSDカードをSDカードにするアダプターに入れて、レコーダーに入れればダビングできます。 (UXPモードはやってみないとわかりません) UXPモードでも確実にダビングできるのはパナのブルーレイレコーダーのBR550です。 XP25VはハイビジョンでDVDにできて、VHS機能も付いてるけど、 VHS機能はDVDへのダビングが終われば使わなくなるので、なるべく付いてない方がいいと思います。

nekosuke633
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 価格ドットコムで調べてみました。 どちらも値段も手頃でいいですね どうせならブルーレイの方に興味があります。 ブルーレイ機能がついていれば、ブルーレイディスクに画像を送れると言う事ですよね? マイクロSD!確か別売りで、いずれ購入をと思っていましたがこの時に必要なのですね~。 通常は本体HDで記録し、ダビングさせる際にマイクロSDへ送ってレコーダーへ持って行くのですね。 だとすると、マイクロSDの容量はどの位を用意すればいいですか? もしもお時間がありましたら教えて下さい。 今までVHSだけだったので、いきなり「なし」になるのはどうかと思いましたが、 今はレンタルもDVDですもんね~笑 確かに入らない気もします。 詳しく教えて下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

マイクロSDカードは8GBがいいと思います。 (16GBもあるけど8GB2枚分より高くなります) メーカーは東芝は品質がいいし、比較的安いのでお勧めです。 http://item.rakuten.co.jp/donya/63680/#cat あとだんだん値段が上がるけど、パナのBW750のようなUSB端子付きの機種ならカメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできるので、マイクロSDカードは不要です。 2番組同時録画も可能です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013808/

nekosuke633
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 私もBW750気になっていました! ケーブルで繋げるんですね。 少々高いですが長く使えそうなのでこちらにしようかな。 詳しく教えて下さりありがとうございました。 後。。。DVCに録画していた子供の成長記録が沢山あるのですがこれはDVDに出来ないですよね? テープの劣化が気になり今回カメラを購入したのですが撮り貯めたテープもDVDに撮り直したいのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーについて教えて下さい

    アクオスブルーレイレコーダーの購入を考えている者です。     我家では、ビクタービデオカメラ(GZ-HD300)を使用しています。手持ちのパソコンにDVDへのダビング機能が付いていない為、ブルーレイレコーダーにビデオカメラを接続して、ブルーレイディスクに保存したいと考えています。                    ビクタービデオカメラの取り扱い説明書には、対応するブルーレイレコーダーとして、(アイ・オー・データ機器社)と書いてあります。 他社のレコーダーでは接続できないのでしょうか?テレビはアクオスを使用しているので、レコーダーもアクオスにしてファミリンクさせたいと考えています。ご回答をお願いします。     

  •  DVDレコーダーで迷っています。

     今、ビクターのDVDレコーダー、快録LUPIN DR-MX3 と同等の機能を持ったDVDレコーダーを捜しています。 条件としては、   (1)DVDレコーダー搭載  (2)VHSビデオ搭載  (3)160GB程度のハードディスク搭載  で捜しています。  (2)については今まで自分の集めてきたライブビデオなど、VHSが多いのでVHS機能がほしいと思っています。  そこで聞きたいのですが、これに相当する機能を持った機種はほかになにがありますでしょうか?僕はパナソニックのディーガが少し気になって電器店の店員さんに聞いてみたところ、パナソニックのほうが使い勝手がいいと皆さん仰います。  又、テレビはアクオスのD4端子付きの物を購入予定ですのでそれを考慮に入れて後悔のない買い物をしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181266←事情です。

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入

    DVDレコーダーの購入を考えていますが、Webで色々見ていたら どれを買えば良いのか分からなくなったので質問してみます。 やりたい事の一つは、手持ちのVHSをDVDにダビングする事なのですが そうすると購入するのはVHSとの一体型の方が良いのでしょうか? (手持ちのVHSデッキをDVDレコーダーに繋げてダビングする事は 出来ないでしょうか) また次世代DVDと言われているブルーレイディスクやHD DVD?に 対応した機種の購入も考えた方が良いでしょうか? 自分で見る分には画質にコダワリは無いので 従来のDVDで充分なのですが、近い将来にレンタルやセルDVDが 次世代になったりするとショックなのですが…。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー

    現在彼女にプレゼントする用の格安のDVDレコーダーを探しています。 バレンタインに彼女から電気シェーバーをもらい、そのお返しにと考えています。 彼女は現在VHSとDVDプレーヤーを持っており、録画はVHSでしかできません。 しかし、次のクールからどうしても録画し保存しておきたいTV番組が始まる様です。 今のところVHSにとり、業者に頼んでDVDに焼いてもらうことを考えているようですが、それだと画質が悪くなり可哀想なので、DVDで直接録画できるようにしてあげたいです。 さらに住いは地デジに対応できているようで、テレビはアクオス(2,3年前のモデル)を使っていますが、もちろんVHSは地デジに対応していません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ 地デジに対応のDVDレコーダーで1万円前後のものってあるのでしょうか? 目的が番組を高画質(VHS以上の画質)で保存するためなので、HD内蔵してなくても構いません。 その他、いい方法があるようでしたら教えてください。

  • DVDレコーダーで

    ハードディスク内蔵DVDレコーダーを 買おうか迷っています。 VHSビデオも見たいので、VHSビデオ一体型も考えてます。 どんな感じのが良くて、どこのメーカがお薦めですか?? 教えてください。

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • DVDレコーダーについて多数質問したいのですが、

    我が家はまだビデオテープなのでそろそろDVDの購入を考えているのですが、いろいろ教えてください。 (1)今からではDVDかブルーレイなのか?レンタルビデオがDVDに変わったように今後ブルーレイに変わるのか? (2)ブルーレイレコーダーでDVDを再生や録画ができるのか? またその反対は? (3)大事なVHSビデオテープや8mmテープがあるのですが、これをDVDかブルーレイに残したいのですが、いまのビデオテープレコーダーと今後購入したDVDかブルーレイに接続してダビングできますか? VHSと一体型になったものがありますが、これなら可能でしょうか? でも大事なテープをダビングしてしまえば、テープの機能は必要なくると思うのですが・・・   (4)DVDの規格がいろいろあると思うのですが、今のパソコンは +RWなのですが何か購入の際に気お付けることはありますか? 質問が多すぎますがわかる範囲でおしえてください。

  • これからのDVDレコーダー購入について

    初めて、DVDレコーダー購入を考えています。 いろいろと迷っています。 1. 6年後には、地上波デジタル放送になり今のテレビが  見られなくなる。DVDレコーダーも使えなくなるのでしょうか。 2. 近い将来、ビデオデッキのようにVHSとベータのように   規格が異なるDVDが販売されるとか。   ブルーレイ(?)が何とかカンとか・・・分けがわかりません。   見られるDVDと見られないものが出てくるのでしょうか。 映画好きなので、ビデオを借りたりドラマを録画したりして、楽しんでいます。 よいアドバイスをお願いします。 

  • ブルーレイとDVDレコーダーどちらを買ったらいい?

    録画機器がなく購入を検討しています。 ブルーレイレコーダーで今まで録画してもらったDVDが見られるかが、まず不安です。 BDとBD-Rも何かわかりません。 そうであれば、価格も考えてハイビジョン録画のできるDVDレコーダーを購入する方が良いでしょうか? またテレビにハードディスクが内蔵されているものは、どう思われますか?

EPSON製品の補充インクについて
このQ&Aのポイント
  • EPSON製品の補充インクについて、4色セットの中にマットブラックのインクが含まれているか知りたいです。
  • フォトブラックのインクの減り方が遅いため、今後のためにマットブラックのインクが必要か調べたいです。
  • EPSONの補充インクを購入したいのですが、フォトブラック以外の色を含むセットはありますか。
回答を見る