• ベストアンサー

RH5.2でtftpをインストールしたが、利用できない。なぜか?

RH5.2でパッケージ「tftp」をインストールしました。 その後、ファイル「/etc/xinetd.d/tftp」中の項目disableをyesからnoに変更し、xinetdのサービス再起動しました。 しかし、クライアントからftp接続しようとすると、下記エラーが出てログインできません。また、試に自分から自分にftp接続しましたが、同様の状況でした。 > ftp: connect :エラー番号が不明です 何か設定不足な箇所などあるでしょうか? また、/etc/servicesにはtcp/21ポートの指定があるものの、 なぜかnetstat -anではtcp/21ポートが出てきていません。 また、そもそもtftpはftpサーバ用のプロセスではないのでしょうか?違うとしたらその用途を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tftpは、認証不要のファイル転送プロトコルです。 (LAN上にあるOSイメージファイルで、ディスクレスマシンをブートしたり、  ネットワーク機器のリモート設定などに使われます) ftpサーバーの設置が目的なら、 RedHat 5.2でなにが、サポートされているかは存じませんが wu-ftpd やvsftpd を探されてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

TTPについては下記のページなどを。 http://www.n-study.com/network/tftp.htm 他にも「TFTP ポート」等のキーワードで検索すればいろいろ出てくるでしょう。 必要な回答は既についていますね。 Redhat系でしたらディストリビュータ標準はvsftpdになります。 SELinuxを有効化していてホームディレクトリにアクセスできない。 とかあったりしますのでご注意を。