• ベストアンサー

外国のルアーメーカーで人気のあるのは?

外国のルアーメーカーのルアーをプレゼントしたいのですが、当方釣りに詳しくないのでよくわかりません。 日本で言うがまかつやメガバスのような外国のルアーメーカーはどこになるのでしょうか? またそれらは国内で購入することは可能でしょうか? ぜひぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.3

外国製品で有名どころと言えば ラパラ・・・バルサで出来たミノー、カウントダウンシリーズが有名 ヘドン・・・トップウォータプラグの名門 ボーマー・・・モデルA・ファットA等のクランクベイト、ロングA等のミノーで有名 バグリー・・・バルサで出来たバルサBが有名 フレッド・アボガスト・・・ジッター・バグで有名 レーベル・・・プラスチックミノーの元祖?スプーンビルミノーやポップRで有名 コットンコーデル・・・クランクベイトのビッグOで有名 とりあえず普通に入手できるものがほとんどで、国産品より見た目はアレですが現役で使えるものばかりです。 貰う人がどういう釣りをするかでゴミとなるかお宝となるか・・・難しいですね。 トップウォーターの釣りをする人ならヘドンのルアーやチョット奇抜なルアーで決まりかな?。

その他の回答 (4)

• noe03
回答No.5

バス釣りだったら、確かに他の方が言われるように選択肢は多いですね。 私が貰って嬉しい物とするなら、 「ヘドンの干支ザラスプーク」ですね。今年は丑カラーです(笑) オールドルアーみたいに、べらぼうに高いわけでもないし、オシャレです。 参考までに、ある方のブログですがリンクを貼っておきます。 実際に釣りに使うのであれば、ヘドンのトップウオータールアー詰め合わせなんかも嬉しいですね。 何を釣るのか、それとも飾りやウケ狙いなのかによって違ってきます。

参考URL:
http://ikejima.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14
  • TWmaster
回答No.4

外国製でというのなら、バスが、対象魚でしょうか? それによっては、アドバイスも、かなり変わってきます。 外国製に限らず、ルアーのプレゼントというのは、難しいですね。 プレゼントされる側が、大きさやタイプによって、直接いわなくとも、使うこともないと言い切れるようなこともあるかもしれません。 まぁ、極端ななモノら、使われることなく、メモリアルとして、それはそれでいいかもしれませんので、受け狙いでいくのが、かえっていいですね。 有名なメーカーだと、すでに持っていたりすると、もらう方は、補充できてそれはそれでうれしいけど、消耗品のひとつで、プレゼントする側には、微妙かもしれません。 普段買わないけど、ダブっても面白いのは、ひとつのルアーの全色揃いとか、予算が許せば、面白いかも。 OFTというところが、ヘドンを含むプラドコ社とか、バグリーとか、有名どころを取りそろえていますので、比較的わかりやすく、そんな正規で輸入されているモノを、それなりのルアーの取りそろえられている専門店に行くか、ネットショップでというのもありですね。 人気のあるモノは、なかなか思うように買えないケースもあるので、新製品とか、新色を、選ぶのもいいですね。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 ラパラはどうですか? アブもルアーを出しています。 ゲーリーヤマモトも外国と言えば外国ですね。 OEMかもしれませんが、主だった釣り具メーカーは ルアーを発売していたと思います。 取り寄せになる物も多いと思いますが、釣り具屋で頼めば良いです。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 色々と外国メーカーのルアーがあるんですね~ 一度釣具屋に言って聞いてみたいと思います。 色々と勉強になりました!

• red_fin
回答No.1

有名なルアーメーカーと聞いて思い浮かぶのはヘドンあたりでしょうか。 私はバス釣りくらいしかやらないので他の釣りでしたら別の有名どころがある と思いますが・・・・ プレゼントを送る相手がどんな釣りをされる方か分からないのですが、ルアー 釣りをされる方にはどんなルアーでも使われる方と自分の気に入ったルアー (メーカーとか色とか)しか使わない方がいるように思います。 前者でしたら良いのですが、もし後者のような方でしたらせっかくのプレゼント が無駄になってしまいかねません。 もしルアーをプレゼントされるのでしたら、さり気なくその方に聞いてみたらど うでしょうか? 以前も同じような質問がありましたが、その時はルアー以外の小物はどうで すか?という答えがあり、質問者さんもなるほどーと感心していたような記憶 があります。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ヘドンというメーカーは初耳でした。ヤフオクで調べましたが、結構個性的なルアーですね。何かよさげな気がしました^^ ぜひ検討してみたいと思います。