• 締切済み

CDやDVDを読み込もうとすると勝手に再起動してしまいます。

先日、自作PCを譲り受けました。 その際、DVDドライブだけは 新品を買ってきて取り付けてもらいました。 OSのインストールも終わり、 ネットやメールも出来るようになりました。 しかし、CDやCD-ROM、DVDなどを再生させようとすると、 その瞬間にPCが勝手に再起動してしまいます。 故に再生したり、中のデータを見たりする事が 一切出来ない状態です。 デジカメで撮った写真を空のCD-Rに書き込もうとしても 最後の最後で 「書き込みに失敗した可能性があります」 と出て、PCがフリーズします。 この場合、考えられる原因は何でしょうか? またその対処法は何かありますか? 僕は自作PCに関しては完全素人なので、 出来ればド素人でも分かるような解説?をお願いします。 ちなみに OSはwindows XPのHome Edition ドライバはLITEONのDVD/CDライター&リライター です。

noname#79675
noname#79675

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.2

OSのインストールは、そのドライブでできましたか? PCの構成がわかると、何か分る事があるかもしれませんが、情報が無さ過ぎて、原因なんて分りません。 自作のようなので、各パーツのメーカー型番(CPU、マザー、HDD、電源、メモリ、リテール以外ならCPUクーラー、VGAカード)を補足してください。

• Ace1
回答No.1

BIOSがDVDを1番になっている為ではないですか。