• ベストアンサー

ドラムのトリガーって何なんですか?

テクニカルなドラマー(主にメタル方面で)について調べていて「あの人はあのフレーズをトリガーなしでやるからすごい」という書き込みを見つけました。ドラムのトリガーって、ドラムに取り付けて「叩かれたこと」や「強弱」などをMIDI情報として送信する機械だと思っていましたが、問題の書き込みを見る限りでは演奏の助長をするような印象を受けました。私がトリガーの意味を誤解しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

トリガーはタイミングを制御する信号を指します。ドラムでトリガーを出して何かを制御するということでは楽器類を使うとしても単純に叩いたドラムの代わりをさせるだけでなくフレーズを再生したり叩くたびに違う音にしたりすることもできます。 つまりトリガーはタイミングを制御する信号を使っていますよというだけの話なので、それによって1つのタムを16分で連打しているのに出てくる音が16分連打の複雑なパターンだったり、1度叩くだけで7連のフレーズが鳴るようにすることもできるんです。