• ベストアンサー

ドラムのトリガーって何なんですか?

テクニカルなドラマー(主にメタル方面で)について調べていて「あの人はあのフレーズをトリガーなしでやるからすごい」という書き込みを見つけました。ドラムのトリガーって、ドラムに取り付けて「叩かれたこと」や「強弱」などをMIDI情報として送信する機械だと思っていましたが、問題の書き込みを見る限りでは演奏の助長をするような印象を受けました。私がトリガーの意味を誤解しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

トリガーはタイミングを制御する信号を指します。ドラムでトリガーを出して何かを制御するということでは楽器類を使うとしても単純に叩いたドラムの代わりをさせるだけでなくフレーズを再生したり叩くたびに違う音にしたりすることもできます。 つまりトリガーはタイミングを制御する信号を使っていますよというだけの話なので、それによって1つのタムを16分で連打しているのに出てくる音が16分連打の複雑なパターンだったり、1度叩くだけで7連のフレーズが鳴るようにすることもできるんです。

関連するQ&A

  • ドラムのうんちく聞かせて下さい

    好きなドラマーの使用機材がわかったのですが、ドラムの知識が無いため書いてあることの意味はわかっても、それ以上のことがわかりません。 「このようなセットは一般的にどんな音がするのか」、「このようなセットを使用するミュージシャンはどういう音やプレイを好む傾向にあるのか」、「このセットならこんな音がするはずだ」等の知識や蘊蓄を教えて下さい。 そのドラマーの音を御存知のかたは実際の音もふまえて教えて下さると嬉しく思います(「紫苑」というバンドのドラマーです。http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4937)。 使用機材 ドラムセット:Pearl プレステージ・シリーズ (BD22"16"、TT13"9"、FT16"16") スネア:Pearl スティール・センシトーン (14" 6-1/2") シンバル:Sabian AAX メタル・シリーズ (HH14"、Crash16"、Crash18"、China20"、Ride20") もちろんスティックや叩きかたも含め様々な面から音が決まるものでモデル名だけわかっていても一概に言えないというのは承知していますので、あくまでも推察可能な範囲でかまいません。 ドラムの音を好きになったのが初めてなのでドラマーのタイプもなにもわかりませんから、「この人は一般的にドラマーのなかではどういうタイプの人なんだろう」というレベルのことでさえ知りたいのです(ちなみに私自身はドラムはまるでわからないのですが一応、ベース、ギター少々の心得とクラシックでのパーカッション経験はあります。今までに印象に残っているドラマーは、上領亘、角田美喜、ライデン湯沢、工藤義弘…といったあたりです)。

  • ドラムのソロについて

    今度我が校で演奏会が行われます。 その際に私がドラムのソロを行うことになったのですが、動画を見てもよくわかりません。(構成、注意点など) 卒業された先輩は、自分が好きだとか気に入ったやつを取り入れてやれば良いよとおっしゃっていましたが、動画を見た限り自分で気に入ったものやフレーズがありません。 皆さんのおすすめの動画や曲(ドラムが目立っていたりソロがあるもの)、構成や注意することなど(例えば、次につなげやすくするなど)教えていただけるとありがたいです。 普段ロックなどを聴いたりはしないので、自分でよくわかっていません。 わがままを言うようですが、ジャズやメタルは遠慮してください。

  • DAWの使い方で教えてください ライブで

    DAWの使い方で教えてください ライブで リアルタイムの私の弾くシンセサイザーのピアノ演奏のMIDIノートオン信号をPCに送信して DAW 内に作成した曲を同期で走らせて 60小節から76小節だけのところでの作成したMIDIのストリングス(弦楽器音)を PCから 外部 音源で鳴らす事をライブでしたいです 曲は120小節でドラムはもちろん生ドラムです ドラマーにMIDIのクリックをドンガマで聞かせて演奏は考えていません そういう事がDAWでできますか これからソフトを購入を考えています 宜しくお願いいたします

  • DAWの使い方で教えてください ライブで

    DAWの使い方で教えてください ライブで リアルタイムの私の弾くシンセサイザーのピアノ演奏のMIDIノートオン信号をPCに送信して DAW 内に作成した曲を同期で走らせて 60小節から76小節だけのところでの作成したMIDIのストリングス(弦楽器音)を PCから 外部 音源で鳴らす事をライブでしたいです 曲は120小節でドラムはもちろん生ドラムです ドラマーにMIDIのクリックをドンガマで聞かせて演奏は考えていません そういう事がDAWでできますか これからソフトを購入を考えています 宜しくお願いいたします

  • ドラムのチューニング

    ドラムをはじめて3年くらいのものですが・・・。 今度高校の学園祭で演奏することになりました。 本番では音響さんが入るそうなのですが、自分は音響関係の知識が無く、 また、自分の周りにも音響に詳しい人がいません。 ドラムのチューニングで悩んでしまったので、アドバイスをいただきたくて質問しました。 現在のセットのチューニングは全体的に低めで、 バスドラムだけはアタックのはっきりした響きの少ない音 (連打すると「ドコドコ」というよりはメタル系の「トトトトッ」) にしてありますが、 音響さんからの視点で見るとどうなんでしょうか? (主にマイク乗りなど・・・。) ちなみにセットは自分のセットを使う予定で1バス、1タム、2フロアです。 ほかに誰かと共同でセットを使うということはありません。 会場は学校の体育館だそうで、一度演奏しましたが結構音が響いて残る感じでした。 ライブ経験のあるドラマーさんやPAさんからのアドバイスをお願いします。 できれば、「こんな音はマイクでとりやすい」とか「こういうチューニングにすればいい」など 具体的なアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 電子ドラム(Roland TD-12)での演奏を録音したいです。

    はじめまして。 乱文で気分を害されたらすみません。 現在私は DAW・SONAR6LE オーディオインターフェース・TASCAM US-144 これらを使ってギター・ベースを録音し、ドラムはSONARで打ち込んだものをソフト音源を鳴らして、簡単なデモ程度の物を作っています。 まだまだDTM作業を始めたばかりで(2ヶ月程度です)、参考書を片手に少しづつ頑張っている状況です。 私はもともとドラマーなので、マウスでのドラム打ち込み作業が「自分で演奏すれば早いのに・・・」と、もどかしくて仕方ありません。自分で演奏すれば、人間ならではのノリやタメ等も・・・なんて思いますし。 そこで、私は電子ドラムを持っているので、電子ドラムでの演奏を録音したいと考えましたが、わからない点が多く足踏みしているので、今回投稿させていただきました。 電子ドラムでの演奏を録音すると考えた後すぐに湧いた疑問が ・演奏をMIDIデータとして入力し、音源を鳴らすのか?演奏した音をそのまま録音するのか? です。 素人なりに必死で考えてみたところ、前者の場合、SONAR上でドラム音源を立ち上げ、なんらかの方法で電子ドラムの各パッドに音源を割り当て、パッドを叩いて入力するという方法が考えられました。 しかし電子ドラムとSONARの接続方法やパッドへの割り当て方法は思いつかず・・・。 後者の場合、電子ドラムでの演奏をスピーカー等から出力し、それをマイクで録音するという方法を考えましたが、スピーカーからの音はバランスが悪くてとても聞けない物になってしまうだろうと思いました。 ここまでの考えが既に間違っているかもしれませんが(汗 恥ずかしながら今の私にはここまでが限界です。 こんな私に 電子ドラムでの演奏を録音する方法 SONARと電子ドラムの接続方法 などなど、どんな些細なヒントでもいいので与えて下さい。 長文、乱文で見づらい記事になってしまい申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • スタジオミュージシャンの方々

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は、バンドを組んでドラムを担当しているものです。 1.自分は、これまでに様々なたくさんの音楽番組を見たり、CDをきいたりライブを見たりしてきました。 自分はドラムを演奏しているものなのでドラマーを中心に気をつけて聴いたり見ています。 そこで思ったんですが、数多くいるスタジオミュージシャンの中でも聴いていて中にはリズムがはしっていたり 遅れていたりしているドラマーもいますよね。(実際そのようなドラマーもいました) このようなドラマーは良いのでしょうか? 2.自分は将来(現在高校2年生)スタジオミュージシャンになりたいと思っています。 近くに大きな政令指定都市があるのでそこにある専門学校(コミュニケションアート専門学校)のドラム科に通いたいと思っています。 しかし、現在ダブルストロークができません。今のロック曲の中のフィルインでは欠かせないフレーズだと思うのですが 自分は未だにできません。このようなので専門学校に行っても大丈夫でしょうか? ずっとこのように将来のことを考えています。 乱文失礼致します。宜しくお願い致します。

  • ドラム 1、タム類のサスティンについて・・・ 2、スティックの持ち方について・・・

    すみません。 質問を2つほどさせていただきます。すみません。 〔質問1〕  このたび、ドラムセットに組み込まれております『タム類』の(音の)サスティンについてご質問をさせていただきます。前々からはずっと気になっていたのですが、ドラムを演奏しているときに基本で、スネアとハイハット(ライドとハイハット)を叩いていて、各フレーズをと離婚無際にタム類を叩きますよね。そのときにタムやフロアなどといった太鼓を叩いたときにド~ンといったサスティンが気になって仕方が無いのです。サスティンがあるために次のタム類を叩いて音を出した際に前に叩いて音を出した太鼓のサスティンが残っている為に、だんだんと汚く聴こえてきます。僕は、いろいろな数多くのアーティストのCD(曲)を今までに聴いてきましたが、タム類を叩いているときに出ている音は、サスティンが無く、ドコドコというはっきりした音でした。ちなみに、僕が使っていますドラムセットは安物ではありません。セットで十数万したドラムセットです。やはり、プロの方たちが使用しているドラムセットは、もっとお値段が高く、しっかりしているものだから、そのようなはっきりした立派な音が出るのでしょうか? それとも僕たちが使用している十数万のドラムセットでもCDから聴こえてくるようなプロが叩いているようなドコドコというサスティンの無いはっきりした音を出すことができるのでしょうか? タム類もベードラと同様にミュートなどをしているのでしょうか? できましたら、このサスティンを全てなくしたいのです。長くなってしまい大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。  〔質問2〕  ドラムセットを演奏する際に使用するスティックの持ち方についてなのですが、『レギュラーグリップ』や『マッチドグリップ』、『フレンチグリップ』などといった特殊な持ち方がありますよね? この3種類のうち、左手が特殊な持ち方をする『レギュラーグリップ』についての質問なのですが、普通に握る『マッチドグリップ』は演奏する際、どのような違いからこの2種類の持ち方を選ぶのですか? 以前、TVであるアーティストのライヴが放映された際にバックのドラマーがその曲ごとにスティックの持ち方を変えて演奏していました。ある曲ではマッチドグリップ、ある曲ではレギュラーグリップのように。これは、果たしてどのような違いからどのような理由でこの2種類(フレンチを混ぜると3種類)を使い分けるのですか?  ひじょうに文章が長くなってしまい、申し訳ございません。お許しください。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • SONAR 6 LEでのドラム打ち込み

    超初心者な質問でスミマセン。 試行錯誤したのですが、解決できなかったので教えてください。 前提として、AI/FはUA-25でMIDIキーボードはGZ-5を使用しています。 ドライバーモードはASIOに設定しています。 一般的なバンドサウンドを作ろうと思っています。 接続方法はキーボードとAI/FはMIDIケーブルで接続して、PCとAI/FはUSBで接続しています。 MIDIデバイスの設定は、 入力→UA-25 出力→UA-25とマイクロソフトGSです。 自分のドラムパートの作り方は、 まずMIDIトラックを設定してインプットをUA-25 0mniに設定。アウトプットをAlesis D4 Hard & Rockin' Set(新規ドラムマップマーネージャーより選択)に設定しています。 その他は設定していません。 次に前述のMIDIトラックをクリックしてハイライトさせた後にピアノロールビューにして、適当にクリックして指示を出す。 しかしこの時点で音が出ていないので上手く作れません。 こんな感じでやっています。もちろん上手く作れてません。 そこでいくつか質問させてください。 (1)設定が間違っている (2)ドラムマップとはそもそもバンドサウンドのドラムの事ではない。 名前にハードロックとかメタルなど書いてあるので気になってます。 いわゆる音源ではないのでしょうか? (3)別途何か購入もしくはインストールする必要がある。 話が変わりますが、 (4)GZ-5をリアルタイムで演奏して、それをドラム音源に設定する方法を教えてください。例えばドを押したらバスが鳴り、ミを押したらスネアが鳴るって方法です。 店員がやっていたのですが、やり方がわからなくて。 長文申し訳ございません。チュートリアルやBASIC MASTER SONAR 6 LEも読んだのですが、解決できなかったので質問しました。 もしよろしければ色々教えてください。

  • ギネスのドラム連打の速さについて教えて下さい

    世界最速の曲ってのを常に探しているのですが、 過去にも散々そういった質問が出ているので今回は違う質問をしてみます。 イギリスのブラックメタルバンドAkercockeの作品を耳にする機会があったのですが、 聴いていると、ブラストビートというのでしょうか、足も手も相当な打撃数(適した言葉が見つかりませんでした)で演奏していますが、個人的な意見では過去最高速だと思いました。 もっと速く刻める人もいらっしゃるかと思いますが、 ドリーム・シアターに加入したマイク・マンジーニは、連打世界最速記録を保持していた事で有名です。 彼の記録はウィキペディアで見ると、 足のシングルストロークで15分間で13222回、5分間に4555回の連打記録 とあります。 これは、やはりAkercockeの作品のドラムよりも速いのでしょうか? 当方、ドラムに関する知識がほぼ無い為、こんな質問になってしまいますが、 何と言うか・・・ ギネス記録と曲での速さの比較がしたいと思ってます。 Akercocke基準で、ギネスの方が速いか遅いか、という比較です。 あと、Akercockeのドラマーよりも速く叩いている曲がある、というのをご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう