• ベストアンサー

リストカットの傷跡が痺れます

常に、でなく、何かあたったり指でさすったりすると 傷跡から指先までが少し痺れます。 痺れる傷跡はよく漫画等である手首の裏ではなく、表に一センチ程で三箇所です。 三箇所のうちに箇所は半年前に皮膚科でくっつけて貰いました。 この三つは傷跡他より少し深かったのか傷跡がピンク色のまま消えません。 他にもこのピンクの傷跡から指先までを傷つけると痛みが酷いです。 生活に支障もなく傷跡に触れない限り痛みも痺れも無いのですが おかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

念のため整形外科の専門医を受診する事をお勧めします。縫合が必要な傷が内部まで完全に直って違和感を感じなくなるまでには、人によって異なりますが4~5年は掛かります。 普通は知覚過敏や発熱時に痛みを覚えるなどの症状ですので、痺れを覚えるのは神経にトラブルがある事を疑わせます。切れた神経がつながっていないので痺れになるなどの原因を疑わせます。 本当は痺れや痛みが無いにも関わらず痛み等を感じる場合もあります。これはリストカットと一体の問題ですが精神科領域の問題になります。現在は本当に痺れ等があると思いますが、整形外科で治療を受けても半年くらいで直らないようであれば、整形外科の医師に精神科の受診を相談してみて下さい。(先にどれくらいで直るか聞いてその期間が過ぎてもと、言い換えたほうが適切かも知れません) 何もしないで置いておくのは駄目です。症状は時間が解決してくれるかも知れませんし、医師もそう診断するかも知れませんが、診察を受ける事が重要なんです。もし治療が必要な傷なのに時間を置いてしまうと直り難くなったり、完治しなくなります。

xxx0v0xxx
質問者

お礼

わかりやすい回答有難う御座います。 今は手元に保険証が無いので病院には通えないのですが… 他に自分には精神病もあるので今度どうにか機会を探して 行って見たいと思います。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • リストカットの傷跡を消す方法を教えてください。

    トピを開いてくださってありがとうございます。 私は、現在生後11ヶ月の子を育てている母親なのですが、 11歳~18歳までしていたリストカット・アームカットの傷跡のことで悩んでいます。 傷があるのは主に左腕で(ほかにも太ももや首筋にもありますが、服や髪で隠せるのでこれは問題ありません)、 このまま子どもが成長していくにつれて、私の傷跡のせいで子どもに悪影響がでたらどうしようと悩んでいます。 夏場も長袖で過ごすのは傍目から見ても変だと思いますし、 幼稚園でも他のママさんに傷跡を見られてしまったら距離を置かれるのでは・・・と考えています。 ネットで調べましたらレーザー治療や皮膚移植などがあるようなのですが、 (1)手首(手のひらの2ミリ下あたり)から肘にかけて、傷跡がびっしりなのですが、それでもできるんでしょうか? (2)その際の費用はどのくらいで医療保険や高額医療の適用はできるのでしょうか? (3)完全には消せないものなのでしょうか。 ちなみに手のひら側だけでなく、量は少ないものの手の甲側にもかなりの数の傷跡があります。 経験者の方や、医療関係者の方の回答があれば尚うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 手足の痺れをとりたい…

    昨日倉庫の冷凍室で作業していたところ、指先の感覚がなくなっていました。 いつものことと思い作業を終え帰宅しましたが、指先の感覚がないままで、おかしい、と思い調べてみたところ凍傷と言うことが分かりました。この時指の色はピンクから赤っぽい感じでした。 暖めてみた感じは他の指と変わらないのですが、凍傷になったと思われる箇所に痺れがあります。 指が動かせないなどはないのですが、この感触が気持ち悪くはやく痺れを治したいです。 水泡等はできてません。 どれくらいでなおりますか?またどのようなことをすればはやくなおりますか? よろしくお願いします。

  • 古い顔の傷跡なんですが・・・。

    20年ぐらい前に転んで左頬を4センチほど縫う怪我をしました。思春期のころは傷跡が気になりかなり悩んだり、人から言われたことに傷ついて涙をこぼしたこともありましたが、結婚をし子供も生まれてからはあまり気にすることも少なくなってきたのですが、子供も4歳になり私の傷跡をすごく気にするようになっつてきました。古い縫い傷ですが直す方法はありますか?私が素人目にみても雑なおおきな縫い跡です。デコボコしている傷跡ではなく本当に縫いました!という感じの傷跡なんです。何年後かに縫った病院を訪れたときに「ひどい縫い方だね、どこでやったの?」なんてひどいこともいわれました。形成外科に相談にいった時には「このままのほうが目立たないんじゃない?」といわれました。皮膚科で相談したときにはピーリングがいいという先生もいましたがどうでしょうか?どちらも10年ぐらい前の話なので今は他の方法はないでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • リストカット?なの?

    こんにちは わたしは20の女性で、海外で働いております。 こっちには友達も親戚もいません。 来た理由等については、個人情報が絡んできて、複雑で説明しにくいので 聞かないでもらえるとうれしいです。 それで、こっちにきて友達は当然いないので、一人なのですが 家に一人でいるのも嫌で毎日仕事終わりに外をぶらぶらしています。 同僚にはそれぞれ自分のご家庭があったりします。 また、ほとんどが日曜日は在宅主義で出かけたりもしません。 なのでほとんど一人で過ごしております。 日本には当然友達はいます。ですが、なんでも話せて一番仲のいい と言えるような友達はいません。 やはり友人の多くは大学に通っているし、通話料金も高いので 電話もできません。 本題なのですがこっちにきて1年ちょいたちます。 最近、家での独り言が増えました。それは別にあまりきにしなかったのですが 一人で家にいるとき、寂しい寂しいと常に思うようになりました。 些細なことでもイライラしたり、ボーとする時間が増えたりしました。 とくになにもない日に泣いたり、逆に泣きたいときに 涙が出ず、胸が痛くなってしまいます。 昨日、なぜかものすごく悲しいと思ってしまいました。 理由はわかりません。 それで気づいたら、眉毛カットの刃先で太ももあたりを 切っていました。 わたしは痛いのがものすごく苦手で、怖いです。 傷口から血が出たのをみて、慌ててティッシュでふきましたが なぜかその後もやめることができず、結果、6本の傷跡ができてしまいました。 本日、その傷跡を触りながら痛いなと思っていたのですが、 急に悲しくなり、また傷をつけたいと思ってしまいました。 普通は手首にすることですし、痛みも感じてます。 血を止めようとしたので、わたしはべつに死のうとしているわけでもないし、 他の本当に苦しんでる人に比べれば、思考もそんなに重くないはずです。 今日も携帯でゲームもしましたし、同僚と会話もしました。 うつ病?とはちがい、普通に外に出れます。し、笑ったりもします。 ですが、どうしてこのようなことをしてしまったのか、そして急に したくなってしまうのかがわかりません。 わたしは痛みに弱く、歯医者でも泣くほどなので。 同じような方いませんか?これはあくまで一時的なもので ほっとけばこういう衝動というのは収まるものなのでしょうか? 自分のことなのになんかよくわからなくなってしまいました。

  • リストカットの隠し方

    初めまして。中学3年生の女子です。 カテゴリ間違ってたらごめんなさい。 私は中学校3年間不登校でした。高校は内申よりも学力重視の私立高校を目指して、先日無事に合格しました。 自分の努力や周りの人の支えを無駄にしない様に、4月から新しい環境で頑張りたいと思っています。 そこで質問なのですが、リストカット、アームカットの上手な隠し方はないでしょうか。 2年前から自傷行為が癖になって、傷跡が左右の太もも(レッグカット?)に5センチぐらい(切り傷が一辺に集中してるイメージです)と、右腕の手首から肘裏にかけての傷があります。 新入生宿泊研修が6月にあるので、お風呂に入る時などに太ももの傷がばれるのは仕方ないかなあと思いますが(右足はケロイドが酷いので)とりあえずそれまでの2、3ヶ月、腕の傷だけでもどうにか隠せないかなと思っています。 手持ちのファンデーションとコンシーラーで頑張ってみましたが、盛り上がりはないもののつるつるした傷なので光の反射等で角度によってはやはり目立ってしまいます。 「このファンデーションがいい」や「こうしたらあまり分からない」など教えてもらいたいです。 それと、そういう傷ってどういう風に説明したらいいのでしょうか?個人的には「まあそういう事もあるよね」ぐらいに流してほしいのですが、どんな風に言ったら相手はあまり重たく感じないものなのでしょうか。 アドバイスお願いします。 ちなみに今は自傷行為の頻度はだいぶ少なくなっています。

  • リストカットの隠し方

    初めまして。中学3年生の女子です。 私は中学校3年間不登校でした。高校は内申よりも学力重視の私立高校を目指して、先日無事に合格しました。 自分の努力や周りの人の支えを無駄にしない様に、4月から新しい環境で頑張りたいと思っています。 そこで質問なのですが、リストカットの上手な隠し方はないでしょうか。 2年前から自傷行為が癖になって、傷跡が左右の太もも(レッグカット?)に上から下まで5センチぐらい(切り傷が一辺に集中してるイメージです)と、右腕の手首から肘裏にかけての傷があります。 新入生の宿泊会が6月にあるので、お風呂に入る時などに太ももの傷がばれるのは仕方ないかなあと思いますが(右足はケロイドが酷いので)腕の傷だけでもどうにか隠せないかなと思っています。 手持ちのファンデーションとコンシーラーで頑張ってみましたが、腕の内側なので色が青白く、また、盛り上がりはないもののつるつるした傷なので光の反射等で角度によってはやはり目立ってしまいます。 「このファンデーションがいい」や「こうしたら目立たない」など教えてもらいたいです。 それと、そういう傷ってどういう風に説明したらいいのでしょうか?個人的には「まあそういう事もあるよね」ぐらいに流してほしいのですが、どんな風に言ったら相手はあまり重たく感じないものなのでしょうか。高校生の女の子が引かない様な説明ってどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 ちなみにここ3、4ヶ月は一度も自傷行為をしていないので、やめられたんじゃないかと自分では思っています。 分かりづらい文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 傷跡が残りそうです。今できることは?

    数週間前に足元を滑らせ、そばの石垣に思いっきりひじをぶつけてこすり、3~4センチ四方ぐらいの擦り傷を作りました。 服の上からだったのですが、それでも出血しており、ただ傷のほとんどの部分はまだ上に皮膚が残っていて内出血しているような状態でした。 その後せっせとカレンデュラオイルという傷の治癒力を高めるオイルを塗り、思った以上に傷は早く塞がったのですが。 それから少しずつ傷跡は治っていっていると思っていたのですが、黒っぽい色素沈着はしばらくしょうがないとは思っていましたが、どうも中心のほうがいつまでもピンク色なのが気になり、見ずらい場所なので鏡で映してよく見ると、傷の真ん中辺りがてかてかして少しふくらんでいます。・・・今までの経験からいって、おそらくぷっくらとしたみみず腫れのような傷跡が残るのじゃないかと思います。 今まだ跡になるであろう状態が出来上がったばかりの段階なので、この時点で出来るだけ跡が目立たなくなるようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。 子供の頃から傷跡が残りやすいのか、今回の傷のそばにも4歳のころに階段から転げ落ちて出来た同じようなぶくぶくした跡があってとても目立ちます。こういうのって体質なんでしょうか。それとも処置の悪さなのでしょうか・・・。自然治癒に任さず何か方法があったのかなと未だに思います(小さかったのでそこまで考えられなかったでしょうが) なんでもいいですので、ご提案お願い致します。

  • 指先の痺れ

    指先の痺れ 食肉加工業のバイトを初めて一ヶ月位して指先の痺れが取れなくなりました。 痺れ右手の親指・人差し指・中指です。 筋肉痛及び手首の痛みは一ヶ月して筋肉がついてきたのとコツを覚えて痛まなくなりました。 10Kgの重さ長さ1m50cmで直径10cmの円筒状(周りに保護金具がある)になっているのを引っ張りだし、台のカドを利用し保護金具のフックを外し中に入っている加工品を取り出して棚に置く作業を50本1セット15分を8セット行います。 指の痺れの為に引っ張り出す際に掴めているか分かりにくいです。 他の人に聞くと、なれたら痺れも無くなると聞きますがどの位かかるものでしょうか? 筋肉痛も一ヶ月程かかったので一ヶ月位かかるのでしょうか?

  • 傷跡を薄くする方法

    こんばんわ。私は21歳の大学生です。 私は小さいときからアトピーを持っていて、今もそれほどひどくないのですが、汗をかいたり乾燥する時期は症状が悪化します。症状が出るのは、ひざやひじの裏、そしておしりです。 しかし、私ももう年頃ですし、彼氏もいます。きっと彼も肌の綺麗な子がいいんだろうなぁと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そこで、ちゃんと治そうと思うのですが、皮膚科にいける時間もお金もないので、なんとか自分で、と考えています。 アトピーの症状は、メンタル的な部分の克服できそうな気がするのですが、アトピーの症状が出ていたひざの裏やおしりが部分的に黒ずんでいるのが気になります。そういえば、傷跡も他の人より跡が残りやすい気がします。 薬局で買えるような薬、化粧品、サプリメントや、こういう食品を食べた方がいい、などのアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • リストカット痕と就職

    20代後半、求職活動中です。 既卒で就職活動をしていましたが、今はどうしたらいいかわからず 焦っている状態です。 長くなりますがよろしくお願いします。 18歳からリストカットをしてしまい、そのうちオーバードーズもするようになり、 21歳くらいまでが一番深刻で、救急搬送で周囲の人に迷惑をかけたことも何度もありました。 私は大学は休学などで6年かけて卒業しました。 そのうち最後の2年間は親に説得されて実家から通っていました。 大学に行って卒論などをやるのが精いっぱいで、 多分そのころ甘えがあって、就活は二の次になってしまっていました。 結局、面接までいったのは1つでした。 既卒になって100社くらい受けて、受かったところがありました。 児童養護施設の心理職だったのですが、冬に実習をしたところ、 感受性の豊かな子どもたちと一緒に外で活動したり、ぞうきんがけをしたり、イベントも多く、 きっと夏場はリストカット痕を隠すのは困難だと感じました。 そのため他の理由をつけ、辞退しました。 地方から、K大学附属病院で皮膚移植の手術を受けるため、何度か診察に行き相談しました。 大学の臨床心理士の教授には、「傷もあなたの一部なのよ。不快に思う人もいるから見せるのはよくない。傷痕と一緒に生きていきましょう。」というようなことを言われました。 自分自身、まだ整理がつけきれなかったので、皮膚移植はしていません。 私は電車でリストカット痕に気づかれた、と感じたことがあってから、常に腕を隠しています。 今も、人に気づかれて何か言われることがとても怖いです。 やりたい仕事は、親に反対されています。でも将来、自分で働いてお金を稼いで、 もっと自分が成熟したら、院に行きたいと思っています。 まずは就職しなければ、と考えています。 やりたい仕事ではなく、腕の事がばれない仕事でずっと選んで受けてきました。 今はすごく腕のことで悩んでいます。自分でも腕のことを言い訳にして ずるずるしてしまっているのかもしれません。考えても前に進めず、 親にも申し訳なくて、なのに現状は就活を精一杯やっているとは思えず、自分が情けないです。 また、社員になりたいという気持ちが非常に強いのですが、 今までは塾や医療事務など、長袖でいいところでバイトを少しやっていたのみです。 私の場合、傷痕は長袖とリストバンドでなければ隠すのは難しく、 左腕全体、手首のぎりぎりまでにわたり百か所以上表裏にあります。 誰が見てもわかります。 私は人生を棒にふってしまったのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 同じような経験された方や、そういった方を知っていらっしゃる方、ご回答をよろしくお願いします。