• ベストアンサー

初の一眼レフ

今度、一眼レフカメラを買おうと思います。 そこで質問があります。 写真を撮るために、最低限いる物は何ですか、また、何円くらい必要ですか? できれば、初心者におすすめのカメラも教えてください。 急いでいるので、早めに回答していただくとありがたいです。 以上、長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.10

kiro1107さん こんばんは  難しい事はさておいて、まずは基本的な内容を記載しますね。  写真を撮るためには、最低限「カメラ」が無いと撮影は出来ません。一眼レフを使う場合、たとえばコンパクトカメラ式にレンズが固定式なのと違って撮影対象や表現方法によって使うレンズを選択する関係で、「ボディー」と「レンズ」を別々に買う必要があります。最近ではどう言うレンズを選んで良いか解らない方向けに、一般撮影だった何でもこなせる様な焦点距離のズームレンズをセットにしたいわゆる「レンズキット」と呼ばれるセット物が販売されています。そう言うセット商品を買われると、初心者の場合は良いかも知れませんね。  そう言うカメラですけど、現行品のカメラは「電池」がないと唯のオブジェにしかなりません。ですからお使いになるカメラに対応した「電池」が必要になります。  カメラには、撮影した画像を記録しておく物がないと撮影しただけの状態になってしまいます。これはフィルムカメラの場合はズバリ「フィルム」・デジカメの場合は「メディア」となります。ですから「フィルム」や「メディア」は最低必要です。  以上よりお解りになったかと思いますけど、最低限必要な物は「ボディー」・「レンズ」・「電池」・「フィルム」か「メディア」(これはフィルム使用のカメラかデジカメかで違います。)が有形物として必要です。それ以外に無形物として「撮影技術」が必要になるのは言うまでもありません。この「撮影技術」はおいおい勉強されると良いでしょうね。  後有れば便利なのが、デジカメの場合はPCです。デジカメで使うPCですけど、どの程度の事をPCでしたいか次第で必要なスペックが違ってきます。単に撮影した画像を閲覧やCDまたはDVD化して保存しておくだけなら現在発売されているPCならなんでも良いでしょうし、レタッチして画像を整えてと言う事をしたいなら最低10万円クラスのPCが必要になります。  お勧めの機種ですけど、予算次第です。フィルムカメラの場合は現行品がほとんど製造されてない関係で、新品で買う場合例えばニコンFM10(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/fm10/index.htm)式のオートで撮影する機能がない(ピントも露出も全て手作業で合わせるカメラ)かニコンF6(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/f6/index.htm)と言う俗に「プロ仕様」と呼ばれているカメラの両極端なカメラしか買えません。FM10式のカメラの場合は予算が4~5万円位・F6の場合は30万円位が予算になるかと思います。#7さんの言われている通り、実際に写真が解かっている人にとってはフィルムカメラは撮影を楽しめるカメラでは有ります。しかし使い勝手と言うよりは写真の基礎を学ぶ的な要素の強い全て手作業で設定して撮影するカメラ(つまり機能がない分値段も安く5万円あれば十分買えるカメラ)かプロ仕様で多機能なF6(多機能+耐久性を追求したカメラ ただしその分値段も高価)なカメラしか選択の余地が有りません。ただそれなりに綺麗な画像が撮れれば良いと言うだけでなくて、本格的なカメラの基礎から学びたいならフィルムカメラがお勧めです。  デジタル一眼レフの場合も撮影対象等によって必要な機能が有りますから、撮影対象と予算で様々です。ただし入門として撮影を楽しみたいなら値段なりなオート機能が搭載された機種が5・6万円位~10万円位の予算で買えます。たとえばキャノンのキッスF・オリンパスのE-420等各社から入門向けと称しているカメラが有りますからそれらを選ばれると良いでしょう。これらの入門向けデジタル一眼レフは細かい事を言うと機種毎の違いはありますけど、基本的な事を言うとほぼ同じと考えて良いでしょう。デジカメはコンパクトデジカメでもそう出る様に、フィルムカメラ以上に色々設定してより良い画像が撮影出来るカメラなんです。したがって各種ボタンを押す可能性は高いカメラです。と言う事を考えると、kiro1107さんの手になじんで各種ボタンが押し易いカメラが使い易いカメラになるかと思います。と言う事を考えると、大きめのショップで予算内で買えるカメラをいじってみてボタン等が押し易い配列になっていて手に馴染む機種がお勧めの機種になるかと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (9)

• bodhi
回答No.9

質問者がどんな写真を撮りたいのか、がわからないので正確に答えようがないのですが、 手軽に良い写真を撮りたいのならデジカメ 写真の質にこだわるのならフィルム -- No.7のnireさん同様私もフイルム派、しかもマニュアル派です。 デジタルではフィルム写真の深味は出せません。 とりあえずはデジカメから始めるのが無難かな・・・ その後は自分の満足度に合わせて買い替えていけばいい。 実際にやってみないとわからないことが多いですから。写真撮影は自分発見でもあります。 できればデジタルとフィルムの画質の違いを見極めてほしいれど、最初からは無理かも・・・

• kuma-gorou
回答No.8

>写真を撮るために、最低限いる物は何ですか、また、何円くらい必要ですか? 最低必要なものは写真(カメラ)の基礎知識です。 いや、ちゃかしじゃありません。マジメな話です。 調べる気も無しに、安易に質問されるようだと、正直、一眼レフは重い、扱い難いで宝の持ち腐れになりますよ。 この回答が気に入らないなら、スルーして頂いて構いません。

noname#83369
noname#83369
回答No.7

ではあえて、フィルム一眼レフをお勧めします。 昔からフィルムで写真を撮っていて、その魅力にはまりきっている者です。 フィルム、いいですよ。 デジカメも、とくに解像度の高いものが出てきましたが、その色合い、奥行き、濃淡の表現力は、フィルムの良く撮れた写真とは比べ物にならないのです。 もし、本当にデジカメで良い写真が撮れるなら僕もデジタルにします。 でも、何度も書きますが、いまのところ全く比較にならない。 いまでも、美しさを重視するアート関係の雑誌や、写真集はフィルムで取られたものを使ってるそうですし、実際見ると一目瞭然です。 実際、解像度は、普通の35ミリフィルムよりは、高級デジタル一眼レフカメラの写真の方が上です。でも、色合いが、奥行きが…とくに、そのときの空気や、気分をよく思いださせてくれるのは、フィルム写真です。 「フィルム デジタル 比較」で google 検索してみてください。色々出てきます。 ちなみに、フィルム一眼レフのカメラは銀座や新宿の中古店で、2万円くらい出せば十分のものが手に入ります。http://www.lemonsha.com/ 現像とプリントは、CD-Rに焼いてもうサービスも付いて、安いところで、フィルム1本あたり1000円~やってくれるところがあります。 フィルムは、失敗も多いですが、素人でも慣れて来れば、素晴らしい写真が取れるようになります。はまりますよ。 ぜひ。 でも、きっとデジタル買うんだろうなあ…

参考URL:
http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=フィルム デジタル 比較&ie=UTF-8&oe=UTF-8
  • tomban
回答No.6

極端に言うとね、もらい物の古い一眼レフでも写真は撮れるよ。 だからフイルム代と現像代とプリント代だけあれば撮れる。 極論だけどね。 でも写真ってそういうものだと思う。 機材じゃなくて「感性」だから。

• Wak2008
回答No.5

デジタル一眼レフの入門機といえばやはりなんと言っても EOS Kiss ですね。フィルム一眼の時代から他社とは一線を画します。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html 女性でも簡単に扱える簡単操作から、ちょっと使いこなせばプロ級の 写真も手が届く奥の深さ。他社も追随してますがまだ今一です。 一体型と違いレンズ交換も出来るので撮影範囲も広いです。 安い所ならレンズ2本付キットで8-9万円程度で揃います。

• Turbo415
回答No.4

PCは持っていると仮定して書きますね。 キャノン、ニコン、ソニーあたりのレンズセットの入門機種が良いと思いますよ。 撮影に最低限必要だとすると、本体とレンズのセットを買えばあとは、メモリーですね。1GBぐらいあると良いですね。 あとは、三脚とかバッグとかレンズの保護フィルターとかです。 私のお薦めは三脚とかより、予備のバッテリーです。特にフラッシュを多用すると、取れる枚数が限られますし予備があれば安心して撮影できますので。

• FEX2053
回答No.3

Canonばかりだとシャクなので、Nikonも検討して下さい。 http://kakaku.com/item/00490711069/ Nikonの初心者向けカメラは、SDカードを使ってますので、コンデジを 今使用中なら、カードの使い回しが利きます。まあ、安いものですから 高速転送のブランド物を買っても良いと思いますが。 とりあえず、URLのモノとSDカードさえあればオッケーです。その他の 写真用品(三脚とか、交換レンズとか)は、必要になってから買い揃え れば良いと思います。

• precog
回答No.2

デジカメですか? 撮るのに必要なのは本体、レンズ、メモリーだけですね。見たり現像したり保管するのにPCが必要かとは思いますが。 価格はピンキリ。ここが参考になるかと。EOS Kissのレンズキットが36,900円からありますね。 http://kakaku.com/ もちろん、取りたい絵によって必要な器材 (レンズ、三脚、ライト等) は違ってきますけど。

• chiki777
回答No.1

おすすめ canon eos kiss x2 (なんだかんだ言ってもキヤノンユーザー多いですよね) 必要な物。 ・カメラのボディー ・レンズ(レンズキットを買うとレンズも付いてくる) ・コンパクトフラッシュ(かその他)(容量はほどほど、数枚あるとよい) ・撮った写真を保存するためのパソコン ・知識(これがないと、コンパクト機より駄目写真になる) ここよりも、価格.comの方が、カメラ関係はアツイですよ。