• 締切済み

フィルム一眼レフを使いはじめるにあたって

はじめまして! 以前から人の写真を見るのがすきで、カメラをはじめたいと思っていました。 なかなか手を出せずにいましたが、この春から自分で写真を撮りたいと思います。 どの会社もデジタル一眼レフにシフトしつつありますが、中古でもよいからNikonFM-3Aを購入したいと思っています。 先日中古カメラ屋さんで下見してきたところ良品で約10万円ほどでした(ボディのみでです。)。 その他最低限必要なものを購入するとしたら大体いくらくらいになるでしょうか? 写真はコンパクトデジタルカメラとチェキくらいしか触ったことのないまったくの初心者です。 お手数をおかけしますが、もし答えていただけたらうれしいです^^ よろしくおねがいいたします!

みんなの回答

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.5

> 中古でもよいからNikonFM-3Aを購入したいと思っています。 FM-3Aは確かに良いカメラです。 ただ、予算的にかなりかかってしまうので、 FM(15000-25000) FM2(18000-30000) NewFM2(25000-45000) 以上3機種のように機械式ではありませんが、 FE(10000-18000)これにはAモード付いてます この辺も視野に入れてもいいかと思います。 ただ、FM-3AにはAモード(絞り優先)がついているので、 撮影は確かにラクチンです。 私は初心者でしたらFEでもいいと思います。 レンズと合わせても3万円前後で買えますから。 > その他最低限必要なものを購入するとしたら > 大体いくらくらいになるでしょうか? Ai-S50mmF1.4という標準レンズがあればすぐ撮影できます。 価格は中古で18000-24000です。 FM-3Aは一時期の価格の勢いはなくなり、 これから価格が更に上昇することはまずないでしょう。 焦らずゆっくり決めるといいと思います。 あと、「いい店」より「いい店員さん」を見つけて下さい。 「今日は下見だけ」と言っても熱心に説明してくれる人がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.4

書かれている内容からどんな目的でフィルムにこだわるのか? 良く分かりませんが、本格的に写真を撮り写真展やコンテストを目指すとか有りますか? それにより具体的になってくると思います。 デジタルがフイルムに取った替わった今、なぜフィルムカメラを選択されたのですか? フイルムカメラの方が写真の基礎を勉強するには適しています。 最低限でいえば標準レンズ(ズーム)と後、望遠ズーム程度で一応撮れます。 後は三脚が欲しい所です。 20前後でそれなりな物が手に入ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

デジタル一眼ではなくてフィルム一眼を選ぶ明確な理由はおありですか? もしないとすると高い買い物になってしまうような気がします。 フィルムはフィルム代も現像代もかかるので、デジカメのようにバシャバシャと撮影し、たくさん撮影して腕を上げて行くというような使い方はできません。 別にデジカメがダメでフィルムが高級だとか、マニュアルがプロでオートは初心者ということはないのですから、まず入門クラスのデジタル一眼で「撮る」という経験をつんでから、次にフィルムなのか上級のデジタル一眼かを考えてもいいように思います。カメラメーカーによってはレンズはデジタルでもフィルムでも流用できますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

写真を始めるに当って、NikonFM-3Aは良い選択だと思います。 写真専門学校でも教材として推奨のカメラですし、何より中古レンズも潤沢で選択に困りません。 絞り優先AEが使えるとは言え、基本的にはフルマニュアルですから、失敗してもカメラの性には出来ません。 露出計も追針式ですから、カメラの指示値と設定する露出の差が視覚的に確認できます。 ただ、製造中止後、中古市場における需要と供給の関係で、当時の新品値段より高くなってしまいました。 最低限必要なものは、交換レンズとレンズフード、カメラストラップ、ブロアー等のケアー用品ぐらいです。 それ以外のもの、例えば、ストロボ、三脚、フィルター類、カメラバック等は、必要に応じて順次取り揃えると良いと思います。 写真を撮るに際しての最低限必要な知識として、絞りとシャッタースピードの関係、被写界深度、画角とパースの関係ぐらいは、確りと学んでおく必要があります。

chixyako
質問者

お礼

おはようございます。 朝の貴重なお時間にご回答いただきありがとうございます。 今回のkuma-gorouさんのお返事を読ませていただいて自分はカメラのことを本当に何もわかっていないし、知識も何もないことが改めてわかりました。 ある程度の勉強をしてからの方がいいのかな…と思いました。 NikonFM-3Aが更に値段が高くならないうちに一生懸命本を読んだりします。 気づかせてくれてありがとうございます!! とても参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

後はレンズとストロボだけです。 レンズは何を撮影するかによって相当変わります。 ただ、一眼レフ初心者なら10万円は高いです。 キャノンのEOS5なら2、3万円も出せば良品が買えます。 EOS5を長く使ってきましたが、頑丈でとても扱い易い機種です。 強くお勧めできます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa808689.html

chixyako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 長く使ってらっしゃるようで、非常に心強く感じます。 また、参考になる質問のリンクも貼っていただき大変感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 都内でデジタル一眼レフを

    現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • 一眼レフのようにズームしてもきれいに撮れるデジカメ

    一眼レフのように超ズームしても超きれいに写真が撮れるコンパクトデジタルカメラを、探しています。私は学生なんでなるべく一万円以下がいいです(笑)せめて二万以内で、 *とにかく一眼レフみたいなコンパクトデジタルカメラを探しています。 よろしくおねがいします

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラについて初心者の者です。 本格的な写真を撮る必要があり 現在のコンパクトなデジタルカメラから 買い換えようと考えています。 本格カメラの購入の手引き、 アドバイスを賜りたいです。 デジタル一眼レフ あるいは擬似一眼レフという言葉も 聞くのですが これらは どのように違うのでしょうか。 最上級のものは求めませんが、ある程度 本格的なカメラを希望しています。 お勧めな商品や購入の目安をお教え下さい。

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • 一眼レフ?コンパクトデジカメ?

    昆虫の写真をコンパクトデジカメで撮っているのですが、小さい昆虫になると、どうしてもマクロでとっても細かいところが写りません。しかし、自分が持っているのが旧型なのでそういうことになっているのかなぁ、などと考えています。 そこで、今度新しくデジタルカメラを買おうと思うのですが、コンパクトを買うべきか、一眼レフを買いべきか迷っています。また、中古で買っても大丈夫なものなのかもよく分かりません。 具体的なカメラの名前なども教えて頂けたらうれしいです。 昆虫を撮っている方、そうではない方誰でも結構です、ボクの質問に誰か救いの手を・・・。

  • バックパッカー デジタル一眼レフ

    バックパッカー向けのデジタル一眼レフはなにがよいでしょうか? 先日イタリアへ行った際にコンパクトデジタルカメラでは不十分と思いデジタル一眼レフがほしくなりました。デジタル一眼レフの購入は初めてですのでどうか助言をください。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • 一眼レフやめてコンデジに変えようかな・・・

    こんばんわ。 私は今15歳の高校生です。 高校に入学する前、貯金していたお金でα550を購入しました。 一眼レフを買ってもう一年近くが経ち色々な写真を撮ってきました。 写真を撮っているうちに、遠くにある被写体を撮影することに興味を持ち望遠レンズの購入を考えましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。 インターネットで調べているうちに、コンパクトデジタルカメラに光学24倍ズームだとか30倍ズームとか、結構すごそうなのが色々でているみたいです。 なので、一眼レフをやめてコンパクトデジタルカメラに変えようと思っているのですが、一年間一緒にいたカメラなので、このカメラを使っていたいという気持ちもあります。 両方使いこなせるほど要領のいい人間ではないですし・・・ 正直、その24倍ズームとかの性能もよくわかりません。 どうでしょう?最終的には決めるのは自分だというのはわかっていますが、撮影歴の長い皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 母乳よりの混合ですが、娘の成長を考えて完ミにするべきでしょうか?
  • 母乳を飲む量は変わらないのに哺乳瓶でミルクをあまり飲まなくなり、母乳だけでは体重も増えていません(1週間で横ばいでした)。
  • 思いきって完ミにしようと、直母を辞めたところ、ミルクを飲んでくれるようになり、1日のトータル量も増えました。
回答を見る