• 締切済み

フィルム一眼レフを使いはじめるにあたって

はじめまして! 以前から人の写真を見るのがすきで、カメラをはじめたいと思っていました。 なかなか手を出せずにいましたが、この春から自分で写真を撮りたいと思います。 どの会社もデジタル一眼レフにシフトしつつありますが、中古でもよいからNikonFM-3Aを購入したいと思っています。 先日中古カメラ屋さんで下見してきたところ良品で約10万円ほどでした(ボディのみでです。)。 その他最低限必要なものを購入するとしたら大体いくらくらいになるでしょうか? 写真はコンパクトデジタルカメラとチェキくらいしか触ったことのないまったくの初心者です。 お手数をおかけしますが、もし答えていただけたらうれしいです^^ よろしくおねがいいたします!

みんなの回答

• intercity
回答No.5

> 中古でもよいからNikonFM-3Aを購入したいと思っています。 FM-3Aは確かに良いカメラです。 ただ、予算的にかなりかかってしまうので、 FM(15000-25000) FM2(18000-30000) NewFM2(25000-45000) 以上3機種のように機械式ではありませんが、 FE(10000-18000)これにはAモード付いてます この辺も視野に入れてもいいかと思います。 ただ、FM-3AにはAモード(絞り優先)がついているので、 撮影は確かにラクチンです。 私は初心者でしたらFEでもいいと思います。 レンズと合わせても3万円前後で買えますから。 > その他最低限必要なものを購入するとしたら > 大体いくらくらいになるでしょうか? Ai-S50mmF1.4という標準レンズがあればすぐ撮影できます。 価格は中古で18000-24000です。 FM-3Aは一時期の価格の勢いはなくなり、 これから価格が更に上昇することはまずないでしょう。 焦らずゆっくり決めるといいと思います。 あと、「いい店」より「いい店員さん」を見つけて下さい。 「今日は下見だけ」と言っても熱心に説明してくれる人がいいですね。

• netring
回答No.4

書かれている内容からどんな目的でフィルムにこだわるのか? 良く分かりませんが、本格的に写真を撮り写真展やコンテストを目指すとか有りますか? それにより具体的になってくると思います。 デジタルがフイルムに取った替わった今、なぜフィルムカメラを選択されたのですか? フイルムカメラの方が写真の基礎を勉強するには適しています。 最低限でいえば標準レンズ(ズーム)と後、望遠ズーム程度で一応撮れます。 後は三脚が欲しい所です。 20前後でそれなりな物が手に入ると思います。

• mackid
回答No.3

デジタル一眼ではなくてフィルム一眼を選ぶ明確な理由はおありですか? もしないとすると高い買い物になってしまうような気がします。 フィルムはフィルム代も現像代もかかるので、デジカメのようにバシャバシャと撮影し、たくさん撮影して腕を上げて行くというような使い方はできません。 別にデジカメがダメでフィルムが高級だとか、マニュアルがプロでオートは初心者ということはないのですから、まず入門クラスのデジタル一眼で「撮る」という経験をつんでから、次にフィルムなのか上級のデジタル一眼かを考えてもいいように思います。カメラメーカーによってはレンズはデジタルでもフィルムでも流用できますし。

• kuma-gorou
回答No.2

写真を始めるに当って、NikonFM-3Aは良い選択だと思います。 写真専門学校でも教材として推奨のカメラですし、何より中古レンズも潤沢で選択に困りません。 絞り優先AEが使えるとは言え、基本的にはフルマニュアルですから、失敗してもカメラの性には出来ません。 露出計も追針式ですから、カメラの指示値と設定する露出の差が視覚的に確認できます。 ただ、製造中止後、中古市場における需要と供給の関係で、当時の新品値段より高くなってしまいました。 最低限必要なものは、交換レンズとレンズフード、カメラストラップ、ブロアー等のケアー用品ぐらいです。 それ以外のもの、例えば、ストロボ、三脚、フィルター類、カメラバック等は、必要に応じて順次取り揃えると良いと思います。 写真を撮るに際しての最低限必要な知識として、絞りとシャッタースピードの関係、被写界深度、画角とパースの関係ぐらいは、確りと学んでおく必要があります。

chixyako
質問者

お礼

おはようございます。 朝の貴重なお時間にご回答いただきありがとうございます。 今回のkuma-gorouさんのお返事を読ませていただいて自分はカメラのことを本当に何もわかっていないし、知識も何もないことが改めてわかりました。 ある程度の勉強をしてからの方がいいのかな…と思いました。 NikonFM-3Aが更に値段が高くならないうちに一生懸命本を読んだりします。 気づかせてくれてありがとうございます!! とても参考になりました^^

• mat983
回答No.1

後はレンズとストロボだけです。 レンズは何を撮影するかによって相当変わります。 ただ、一眼レフ初心者なら10万円は高いです。 キャノンのEOS5なら2、3万円も出せば良品が買えます。 EOS5を長く使ってきましたが、頑丈でとても扱い易い機種です。 強くお勧めできます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa808689.html

chixyako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 長く使ってらっしゃるようで、非常に心強く感じます。 また、参考になる質問のリンクも貼っていただき大変感謝します。