• ベストアンサー

結婚式と謝恩会に着ていく服装・ご祝儀について

わたしは、20代の学生で、女です。 来月(3月)、はじめて友人の結婚式に招待されました。 当日、受付をすることにもなっています。 初めてなので、いかんせん服装がわかりません。 普段からかわいらしい服装を着ることに違和感があるので、 できればドレス系は避けたいと考えています。 今考慮に入れているのがスカートのパーティスーツで、 地味な色(黒、グレー、クリームなど)のものなのですが スーツで参加というのは大丈夫でしょうか? 今年は大学の謝恩会も同じ月にあるので できれば使い回しをしたいと思っています。 結婚式と謝恩会を同じ格好で行っても問題はないのでしょうか? ご祝儀は、1万か3万が相場と聞いたのですが、 学生の身分で3万は少々きびしく、1万は少ないなという感じがしています。 間をとって2万円、という方法や 当日わたしの彼も一緒に行くのでふたり合わせて3万円、というのも考えていますが、 夫婦でもないのに一緒に渡すというのはやはりマナー違反になるでしょうか。 なにぶんわからないことだらけで申し訳ありませんが、 よろしくおねがいいたします。

noname#108996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.6

こんにちは。No.3です。またまたすみませんm(__)m。 >腕に傷があるので、長袖がいいのです  気にしなくても良いですよといっても、本人が気にしていたら式自体が楽しめませんので、私も長袖が良いと思いますし、フォーマルでも長袖OKです。ただスーツって中のインナーを華やかにしないと、本当に式場の人っぽくなります。最近は少し光沢のある黒スーツが多いので、いくらパーティスーツでも係りの人ですか?状態になります。インナーはフリルブラウス(もちろんコットンはNG)やゴールドやシルバーのキラキラ系のカットソー等、コサージュも大ぶりなもので、パールのネックレスなどをします。そうすると安いものなら長袖ワンピ1枚か、シンプルなキャミドレス&長袖ボレロが1枚買えてしまいます。例えば↓なんかですと7,000円台です。色が薄いものもありますが、ダークピンクなら濃い目なのでOKです。黒のシンプルなワンピなら安いもので3,000円とかあります。オークションならそれ以下とか、そうすると1万円で揃います。他にも↓なら1万円ぐらいで揃いますよ。2番目なんかだったら5,000円です。でも紫で地味ではありませんし、可愛い系でないので抵抗ないと思います。 http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEP9&productCode=00045&genreCode=0021&categoryId=10260200 http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NES8&productCode=00282&genreCode=0021&categoryId=10261200 パールはウソっこでも良いので是非つけて下さい。華やかさが全然違います。髪は長かったらきちんとまとめて下さい。稀にまとめてない方がいらっしゃいますが、本当におかしいです。ボブぐらいなら特にアレンジしなくてもOKです。自分で出来るまとめ髪(夜会巻きなど)キットなどがこれも1,000円以下でドラッグストアで売られています。    ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

お手数おかけしちゃって、ごめんなさい。 わざわざ回答くださってうれしかったです。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#166310
回答No.5

>腕にキズがあって こういう情報は後だししないで欲しいですね。 みなさん質問者様のために画像を探す手間をかけているのですから。 無駄な手間になってしまったでしょう? >見るからに華やかっぽいドレスというのは、 自分の中でどうしても受け付けないので…。 あとは着たくない気持ちもわかりますが、それは多少は我慢するところも必要ですよ。 場と役目にふさわしい服装をしていくのが常識ですしね。 さて、では改めて、低予算で結婚式向きで腕が隠れて質問者様の年代にむきそうなもの http://item.rakuten.co.jp/sutekitaiken/210051/ (これのグリーンコンビ) このくらいかなぁ。探したけどなかなかいいものがなくて(ワンピースのセットアップはどうしても入学式のママみたいなものかブラックフォーマルが多いから)

noname#85212
noname#85212
回答No.4

こんばんは。 20代後半の既婚女性です。 当日、受付をすることになっているなら、スーツはやめて、パーティードレスに、羽織物のスタイルが良いと思います。 普段からかわいらしい服装を着ることに違和感があるとありますが、新婦であるご友人のためにも、ドレスアップするべきだと思います。 パーティドレスはネイビーをオススメします。 紺色は制服にも多く使用されている色で、比較的、誰にでも似合う色なので、派手な装いが苦手な方に向いている色だと思います。 地味な色(黒、グレー、クリーム)とありましたが、 黒→喪服を連想するので嫌がる人もいる。 ベージュ→新婦の色『白』に近いため、ライトの当たり具合や写真などて『白』に見える可能性が高い。 ので、避ける方が無難です。 謝恩会も使い回しをしたいなら、ワンピーススーツを購入し、出来る限り、スーツのワンピースの素材が柔らかい感じを探してください。 最近は、ジャケットとワンピースの素材が違うワンピーススーツが売っていますよ。 結婚式にジャケットは使用しないで、結婚式用のレーシーなボレロをご購入されると良いと思います。 結婚式と謝恩会を同じワンピーススーツでも、ボレロを買い足すだけで、違う装いに見えると思います。 ちなみに、ボレロはベージュが良いと思います。バック・パンプスもベージュにすれば統一感がでます。 ご祝儀は、他の方もおっしゃっている通り、学生なので2万円で良いと思います。1万円1枚と5千円2枚です。 当日は、質問者さんと彼は、別々にご祝儀を出してください。

質問者

お礼

ワンピーススーツ、探してみようと思います。 ありがとうございます。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  No.1様のお礼欄にある画像拝見致しました。これは謝恩会には来ていけるかもしれませんが、結婚式は無理です。というのは結婚式のようなフォーマルは無地が基本ですので、ドットはカジュアルになって不向きだからです。ここにパーティウェアとフォーマルウェアの違いがあります。 >普段からかわいらしい服装を着ることに違和感があるので、できればドレス系は避けたいと考えています。  何となく気持ちは分かります。私も可愛い系は滅多に着ませんので、どの面下げて・・・(^_^;)という気恥ずかしさがありました。しかしフォーマルはどうしても一定の形というかマナーがあります。スーツはどうしても格下になりますので、平服という印象が免れません。そういうつもりはなくても、「この披露宴なら普段着で上等」という意味合いにも取れかねます。しかも受付をするという事は、ある意味看板というか代表ですので、まず招待者をお迎えする立場です。地味なスーツだったら式場の係りの人がやってるのかな?みたいな感じになってしまいます。フォーマルはもちろん自分が好きな服を自分が似合う服を着るのが大前提ですが、それだけでなく相手のためにも着るという気持ちがマナーに繋がります。ですので白や白っぽい色を避けたり、あまりにも裾の長い服を着たりして花嫁さんとかぶらないように、またカジュアルにならないような服装を心がけます。  色ですが、黒、グレイは絶対地味になりますし、クリームは白と色がかぶりますので不向きです。↓にありますが準礼装か略礼装ですが、スーツもカラーフォーマルと言われるようなフォーマルスーツが良いとされています。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php  シンプルな無地のワンピは駄目ですか?例えば↓なら1枚で着られます。左端はあまりにも色が薄いので危険ですが、あとの2つなら上品で謝恩会にも着まわせます。コサージュやアクセサリーで華やかさを出してみてください。受付はお礼する事が多いので、普段巻きなれないショールなどを巻くとズルズルと落ちたりして鬱陶しいことがあるので、できたらボレロか袖付が良いと思います。 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1235389634A2GM8MIHR&req=PRODUCT&ett=20080516013052347802000000&parentpage=31364630&hier=20060215004540768276000000 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW866_cpg-110_pno-83_ino-01.html  バッグも靴もフォーマルのものが必要です。靴はプレーンなパンプスがあればそれでOKです。バッグはパーティバッグを用意して下さい。高くなくても良いです。イオンとかなら3000円ぐらいで可愛いのを売っています。可愛い系が駄目ならクラッチタイプがお勧めです。ストッキングは必ずナチュラルタイプのベージュです。服が黒っぽいからとストッキングを黒にさせる方がまれにいらっしゃいますが、お葬式を連想させ年上の方達からの受けが非常に悪いですし、悪目立ちをします。  御祝儀ですが学生さんなら2万円で良いかと思います。昔は割り切れる数なのでよくないといわれていますが、最近はマナーの本でもそんな事言わなくなりました。むしろ2はペアを連想させるので良いそうですよ。その代わり新札を用意して下さい。御祝儀袋も結びきりのものを使用します。 >当日わたしの彼も一緒に行くのでふたり合わせて3万円、というのも考えていますが、 夫婦でもないのに一緒に渡すというのはやはりマナー違反になるでしょうか。  危惧されているようにこれは駄目です。御夫婦なら構いませんが恋人で1つの御祝儀袋というのはおかしいです。まれにもう同棲していて婚約していたりして、相手が同じ封筒で送ってきたりした場合があり、それなら構いませんが、普通は分けますし、2人で3万円はいくら学生でも安いと思います。  ご参考までにm(__)m。

質問者

補足

ご親切な回答、ありがとうございます。 アドレスのようなワンピースが買えればいいのですが ご祝儀で3万円出すのもきつい学生で、 今回のお金はすべて自分で出さなければならなくて汗 交通費もかかるため、 洋服にあまりお金をかけられないんです…。 ↑のようなものですと、ボレロもそろえなければならないですし (腕に傷があるので、長袖がいいのです) せっかく教えていただいたのに、すみません;

回答No.2

まずスーツはダメです。 中年やワンピースがちょっとという世代ならともかく、若い方は着るものではありません。 ましてや地味な色というのはビジネス用です。 クリームについては白に近い色のため微妙です (白は花嫁の色) 結婚式と謝恩会では装いは別ですね。 ご祝儀は2万でいいと思います。 彼とあわせるのはマナー違反です。 なるべく予算が低くて披露宴にきていけそうな服をのせておきます。http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_26202.asp?book=7200&cat=cate001&bu=5239&thum=cate001_006_003_000-01 http://item.rakuten.co.jp/orora/d6835/ (グレーは除く)

回答No.1

若い頃はドレス系の人も多いですが、30代にもなると、さすがにそういう人はいなくなり、着まわすという点から考えると、黒やグレー、ベージュのスーツは妥当だと思います。 ただ、せっかくお若いのですから、ドレスっぽいモノを着てもいいかなぁ・・・という気もしますが。。。なぜなら、これからおめかしする機会は増える一方で、毎回同じものを着るわけにもいかない・・・といった場面に遭遇するかもしれないからです。 謝恩会でも、同じものを着て大丈夫ですよ♪ ご祝儀ですが、2万がちょうどいいと思います。 普通2万は縁起が悪い、と言われますが、1万円札1枚+5千円札2枚の計3枚をご祝儀袋に入れて出せばいいんです。 披露宴ともなれば、お食事代、引き出物代と、最低2万くらいはかかっているものです。なので、1万円では少なすぎますし、彼氏と一緒というのは夫婦ならばともかく、まだ別姓ですから避けたほうがよろしいかと思います。

質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 ドレスっぽいもの、というと、 リボン付きのワンピースのようなものでも 非常識とおもわれずにすむでしょうか? できるだけ腕を隠したいというのもあって、 http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NES8&productCode=00411&genreCode=0021&categoryId=10230000 こういうタイプなら…と思うのですがどうでしょうか。 見るからに華やかっぽいドレスというのは、 自分の中でどうしても受け付けないので…。 色々お聞きしてしまってすみません。