• ベストアンサー

任意整理すると子供に影響は?

50才、中小企業の取締役をしております。10年以上にわたり消費者金融等から、600万以上の借り入れをしてきました。残額は、300万くらいになりましたが、いよいよ月の返済が困難になり、任意整理をお願いしようかと思っております。が、二人の子供が、3年後には社会人になります。当然、自分でクレジットカードを作ったり、車のローンを組んだりするでしょう。また家庭の水光熱費も妻名義のクレジットカードで一括支払いしております。住宅ローンもあります。任意整理後は、もちろん一切のローンをする予定はありませんが、前記に影響するのではないかと、債務整理に躊躇しております。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.5

こんにちは。以前、法律事務所で勤めておりましたので、お役に立てればと思い、ご回答させていただきました。 任意整理を行うと、ご本人はブラックリストに載ることになります。そこで、お子さんへの影響をご心配のようですが、ほとんどそのご心配は必要ないかと思います。 他のご回答者さまがおっしゃっているように、一般企業に就職なさる際に「ブラックリストに載っているか」をしらべる企業はほとんどいないでしょう。 しかし、確かに金融業界は注意が必要かもしれません。法律上は、「親がブラックリストにのっているから就職させない」ということは違法になる野ではないかと思いますが、実際のところはそういう調査をしている金融業者がいる可能性はあります。 しかし、それ以外にも業者はたくさんありますし、一度試しに金融業会に足を踏み入れてみてもいいと思います! また、ほかに任意整理をした場合ですが、「戸籍謄本」や「住民票」「免許証」などにその事実が掲載されることはありませんし、お子さんのご結婚の際に、任意整理が相手先に判明することはまずあり得ませんのでご安心ください。 将来のことを考えて、任意整理を行われるのでしたら、それは前向きな決断であると思います。中小企業の取締役さんでしたら、事業からたくさん資金が必要になることもあったのでしょう。 それでは、なるべく早く解決に向かわれることをお祈りしています。とりあえず、弁護士に相談に行かれてみてはいかがでしょうか?ご質問者さまに合った債務整理の方向性を、指示してもらえるとおもいますよ。 がんばってください!!!

その他の回答 (5)

• kinta800
回答No.6

追伸 弁護士探すなら弁護士費用が払いづらい人のために「法テラス」が紹介してくれます http://www.houterasu.or.jp/ 0570-078374 知り合いもここで紹介してもらいました

noname#103701
noname#103701
回答No.4

お金も無いのに大きな買い物をポンポン後先を考えず買ったあなたが悪いですね!自分の意志で人に強要されて買ったわけでもないし、住宅だって払えると思って買われたのでしょうから借金の余力を貯金と勘違いされてる方がこの世に多すぎます。 自分なんかローンだのクレジットだの絶対しませんよ!お金がないなら最初から買わないし、欲しいと思ったらお金を貯めてから普通は買いますけど別に住宅を購入しないと死んでしまうわけでもあるまいし子供じゃないんだから金銭感覚ももっと大人になった方がよろしいのでは?

• kinta800
回答No.3

一日も早く債務整理の専門の弁護士に頼んで債務整理の手続きをしたほうがいいですよ。 とくに専門の弁護士にすることです。 司法書士もやってくれますが後々考えると弁護士のほうが力強いです。 私の知人でしたが数年前に弁護士に依頼して過払い請求したんですが、返済の支払はストップしたものの業者が倒産したりして裁判はぜんぜん進んでいません。 そのうち知り合いが死んでしまって相続になったんです。 親族はびっくり、相続放棄になりました。 生きているうちに早く片付けたほうがいいと思います。

• oska
回答No.2

嫁さん・子供への悪影響はありません。 今まで通り、嫁さんのクレジットカードは有効です。 但し、次の条件があります。 1.嫁さんのカードは、質問者さまの家族カードでない事。 2.嫁さんのカードは、質問者さまが保証人になっていない事。 3.嫁さんのカードは、嫁さん名義の口座から引落をしている事。 4.嫁さんは、独自に職業を持っている事。 4.嫁さんが、質問者さま及び質問者さまの会社の保証人になっていない事。 上記条件の一つでも該当すれば、嫁さんのカードも停止になる可能性があります。 将来子供の就職に関して。 原則は、問題ありません。 民間企業でも公務員でも(採用試験に受かれば)問題ありません。 原則には例外が付き物で、金融機関を目指している場合は注意が必要です。 採集試験(面接)までに、家族の身元調査があります。 任意整理=自己破産ではありませんが、残念ながら各個人信用情報機関に「ブラック登録」となる場合が多々あります。 当然、金融機関側は調査・確認する事が出来ます。 が、「あくまで参考程度で、本人(子供)がブラックになっていなければ大丈夫」です。 ではどんな場合に問題なのか? 最終試験後に「ボーダーラインのA君とB君。どちらを採用しようか?」と人事担当者が迷った場合に、家族の属性を考慮する可能性があるようです。 あくまで「ボーダーラインに並んだ場合」の事です。

回答No.1

かなりの過払いがあるので多分、残額は消えるか、わずかな額になると思います。 一刻も早く専門家に相談なさるべきです。 お子さんへの影響はご心配にはおよびません。(自信あり。)ただ、奥様へは打ち明けるべきです。任意整理ですから(破産等ではない)裁判所は通しませんから住宅ローンの方には多分影響はないかとは思いますが、100%とは言えませんので(自信なし)まずは弁護士に相談ですね。