• ベストアンサー

誘発剤使ったの?

9ヶ月の双子の母です。 双子をつれて歩いていると知らない人から声をかけられることが多いのですが、嬉しくも有りいやでもあります。 その嫌な理由のひとつが「やっぱり、誘発剤使ったの?」と聞かれることです。 私としては耳を疑ってしまう質問なのですが、昨日も聞かれいったいどういうつもりで質問しているのか知りたいのです。 聞かれた瞬間一瞬めまいがするくらいいやなのですが、そうなる私がおかしいのでしょうか。 聞いたことのある方、または聞いてみたいと思っている方、私なら聞くだろうなという方、どういうつもりで聞いているのか教えてください。 また、誘発剤を使っているともし答えたらどう思うのでしょうか。

• oat
  • お礼率81% (204/249)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.4

私は聞きません。妹のダンナ様が双子の片割れ、しかも四男なんですよ(笑)ちなみに4人兄弟全員男性です。 意図的に作ったとはどーしても思えません。 が、以前勤めていたお店(書店)に子供を連れて行ったときに元同僚の女性(独身)が『専務にも子供出来たの。奥さん不妊治療してたから双子だって、なんか不自然で気持ち悪いよね』と言うのを聞いてしまい、すごくショックで後味が悪かったです。 在職中、専務さんと『なかなか子供できないよねぇ』と愚痴をこぼしあったので(本社の課長が間に入って新年会の時に話をふった)専務さんの苦労もわかるし、私は自然妊娠でしたが、もしダメなら…って考えたこともあります。 埼玉県の某市では双子の率がすごく高くて調査したところ、数組の方が同じ病院で…(詳しくは忘れたけど、不妊治療についてだったと思う)という出来事をワイドショーで取り上げていたのでそういうのを見た人が何か偏見を持ってるのかもしれませんね。 oatさんとは少しケースが違いますが、双子と言うだけで過剰反応する方を知っていたので、書いてみました。 私がもし聞いてしまうとしたら『身内に双子がいるの?』でしょう。実は祖母が双子で妹のダンナ様が双子なので妹に双子が出来る確率が高いかなぁって…好奇心です(^^ゞ ウチのこの通う幼稚園には各学年に1組か2組必ず双子ちゃんがいますが、みんな『どっちが○○君(ちゃん)かわかる?』って話すくらいで誘発剤の話なんて出ませんよ~。

oat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <『身内に双子がいるの?』 これもよく聞かれ、ドキッとさせられる質問です。 <奥さん不妊治療してたから双子だって、なんか不自然で気持ち悪いよね こういう風に言う方がいらっしゃると知って余計ショックです。 不自然といえば不自然ですね、確かに。 気持ち悪いと思われる方は実際どれくらいいるのか気になります。 そういう風に今まで言われたことはなくて、逆にかわいいとか子供が嫌な気分にならないことが多かったので、もし子供がそんな風に思われていることを知ったらどんな気持ちになるのでしょう。 恐ろしいです。

その他の回答 (9)

• yuki0218
回答No.10

これはデリカシーの問題ですね。私にも20代半ばの双児の弟がいます。 私は4人兄弟ですが(女2人、男2人)父が男が欲しかったのですが、母の体調が崩れた時できたみたいで、双児になってしまいました。 でもかれこれ20数年前でも『遺伝なのか』『ホルモン誘発剤を飲んだのか』とよく聞かれていました。母体の栄養事情がよくなって双児が出来やすくなった事や医学の進歩で超未熟児でも育つ事など、環境や時代が変わっているのに、このレベルの発想で止まってる方も結構いらっしゃるんですよね。 特に50代の方と言えば私の母と同世代。未だに聞かれます。『遺伝?』 私や妹の姑からも子供ができる度『双児だったらそっちの遺伝よね』って。 いつも心の中で、(何度行っても分からん、あほちゃうか?)と思ってます。 どう言う諸事情(自然でも)なのかは、よほど親しくなってからでないと言う側としても話したくないですよね。それと不妊治療が浸透してきた事もあって聞きやすくなったと変な勘違いしてるんでしょうね。だけど、こう言う事聞ける人って平気なんですよ、どこまでプライベートか線引きが出来ないと言うか、、、。浅い知識を見せびらかしたい人も「誘発剤?」とか聞きますね。 『遺伝』は素朴な疑問系ですが、ダイレクトに「誘発剤?」と聞くのは聞かれる人の気持ちを考えていない証拠ですねぇ。デリカシーの無い気の毒な人と思って放っときましょう。 私は幸い?弟がいるので素朴な疑問も聞きやすいですが、『うちの弟は似てるけどほとんど逆さまなのにドングリの背比べだよ~』とか自分とこの話も交えて「1卵生か2卵生か」聞く事あっても「誘発剤?」とは聞きませんね。 双児ちゃんてお母さんとしては大変でしょうが、洋服選びとか、成長過程が楽しいですよ、ただ無意識に比較してしまうので本人には可哀想かもしれないけど、本人達も運命と思って割り切ってます。(うちは何かと運がいい方と非運な方にはっきり分かれてて)親は上下分けて育てないけど周りや子供の友達から「どっちがお兄ちゃん?」とか聞かれて本人達はさり気なく自覚させられるそうですが、なぜか発想も同じなので、上下つけれる差がないのです。うう、悲しいかな、、。 じゃんけん、勝負がつかなくておもしろいです。 あとうちの弟が学校で1時間だけ服を交換して、逆さまのクラスで授業を受けて先生に種明かししたとか。面白い事が多いですから、しょーもない浅はかな知識とデリカシーに欠けた人は放っときましょうね。 お母さん、バタバタ大変だけど、手抜きもしながら頑張って下さいね!

oat
質問者

お礼

双子の弟さんですか。 うちは女二人です。 かわいくてしょうがありません。 <それと不妊治療が浸透してきた事もあって聞きやすくなったと変な勘違いしてるんでしょうね。 なるほど・・・。 あと、50過ぎのおばさま達にとって私達は自分の子供と同じ年齢だから子供のように何を言ってもいいと思っているのかもしれませんね。 <じゃんけん、勝負がつかなくておもしろいです。 そうなんですかー! おもしろいですね。 うちの子はどうなるかな。 色々おもしろいこと教えてくださってありがとうございます。

回答No.9

こんばんわ。 私は双子を妊娠したばかりの新米妊婦です。(まだ13週で不安ばかり…(^^;) 結婚して1年、特に計画をしたわけではなく妊娠をし、9週の検診で双子だとわかり驚きと嬉しさ・それとあまりにも双子妊娠はリスクの多い事を知って不安を抱いています。 私の場合は自然に双子を授かったのですが、不妊治療が一般化してきた今、私もそのうち言われるかも知れませんね。その時はたぶん‘ムッ’っとしてしまうかも。 聞いていい質問・悪い質問ってありますものね。 別に誘発剤を使った事を隠さなくてもいいかと思います。だって子供を本当に欲しくて行った事だと思うから。 けれども、それを知らない人にまであえて言わなくてもいいのかなぁと思います。別に誘発剤使用の有無をその人達に知ってもらわなくても、今は立派な双子の親になっているのですから。

oat
質問者

お礼

前の方に続いて、おめでたいですね。 <まだ13週で不安ばかり…(^^;) 私も最初は本当に心配ばかりしていました。 でも、現実は心配以上に大変でした・・・ <双子妊娠はリスクの多い事を知って不安を抱いています。 これに関しては本当に個人差で、私なんかは逆子だったこと以外は本当に問題はなくて、結局逆子なので帝王切開になりましたが、39週での出産で、管理入院なしで、幸いにして妊娠中におどされていたような問題にはほとんど出くわすことなく出産を終えることができました。 mini-chibiさんの体質とかもあると思いますが、あまり心配はしない方が赤ちゃんにもいいかもしれません。 私の個人的な意見ですが。 妊娠生活を是非エンジョイしてほしいと思います。 最後の方はかなり体がきつくて精神的にも不安定になるけれど、お母さんの体が楽になるように楽しいことだけして下さいね。 <別に誘発剤を使った事を隠さなくてもいいかと思います これは、人によっては隠したいものなのだと思います。 <今は立派な双子の親になっているのですから。 ありがとう。 でも、まだまだ立派な親ではありません・・・ 立派でなくても子供が幸せになれるようにと願うことだけは忘れないつもりでいます。

回答No.8

私は、不妊治療で子供が授かりました。まだ妊娠7ヶ月ですがお腹の子は体外受精児です。 確かに、誘発剤などで妊娠した方は多胎の確率が高くなります。 ↓のほうに「周りに不妊治療をしている人がいるからそう思うのでは…」の発言がありましたが、それは時代遅れの考え方です…っていうか、まだそういう病院もありますけど。 今は、誘発剤も加減をしてできるだけ数が増えないようにするのが本当の病院です。双子はまだ大丈夫なことが多いですが品胎以上は母体・胎児双方の負担が大変なので、極力避けなければならないと病院では考えています(だからといって減胎をするというのではありません)。 だから、最近5つ子ちゃんって聞きませんよね? 変に中途半端に知識を持った人が多くなりすぎたため、余計なことを言ってしまう。そんな人が多いです。私の病院は、体外受精の場合、子宮に戻す受精卵は2個まで、質がよければ1個と決めています。私の場合1個だけでした(その受精卵が双子になる可能性もあるため)。ですが、周りのおばちゃんは「二人入ってるんじゃないの?」とか平気で言って来ます。 話してちゃんと理解できる人には↑のようなことを話しますが、もう頭の固まった人には何を話しても私が能書きたれているだけとしか受け取られないので「二人だったらどうしよう嬉しいわ~」位で流してます。 これも、治療暦7年いろんな人に色んな事をいわれてきた故に反撃できるようになったからこそなせる業なのかもしれませんが…。

oat
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。 私個人のことを言うと、授かるまでは本当に不安で、授かってからは喜びで何を言われても案外と平気で、今度生まれるとまた色々気に触るようになるという心の変化は不思議です。 そして、母親になるとこういう風に子供のことが心配になるんだなというのは母親になって初めて知りました。 kyara-1971さんも、残り少ない妊娠生活を楽しみつつ、お体をお大事にして下さい。 出産後は色々大変でしょうが、是非育児を楽しんでくださいね。

noname#5232
noname#5232
回答No.7

なかなか子供が出来ず、そろそろ不妊治療をしようと思っている者です。 自分たちが納得できる治療をしていこうと、夫と話しています。 知り合いに双子の女の子のお母さんがいます。 彼女は「薬を飲まなければ、生理も排卵もないから誘発剤を飲んだ。 そうしたら、双子を妊娠した」と、自分からさらっと話してくれました。 出産後数年になる今でも、定期的に通院しているそうです。 ずいぶん親しくなってから突然言われてビックリしましたが、別に嫌悪感は ありませんでした。(そのころ妊娠希望ではなく、知識もありません) また、近所に三つ子ちゃんがいますが、男女両方です。 最初は「かわい~♪」としか思ってなかったのですが、自分が不妊かも?と 思い始めてから気になってきました。 もしそうなら聞きたいことはありますが、仲良し!と言う関係でも無いので、 本人から話が振られなければ、決して私からは触れるつもりはありません。 最近はTVや新聞で、不妊治療の事をよく取り上げますよね。 そこで中途半端に聞きかじった知識を「私はこういうことも知っているのよ~」 とばかりに披露したいおばさま方だったのでは? 妊娠関係の問題は、本当にデリケートなす。 よく「子供はまだ?」と聞かれますが、悩んでいることは信頼できる人にしか 話していません。人は無神経なことを平気で言いますから。 私からすれば、双子ちゃんを授かれたoatさんはとても羨ましいです。 ご夫婦で精神的肉体的に辛い検査や治療を乗り越えた、素晴らしい結果です! お子さん達にたっぷり愛情を注いで接していれば、大丈夫なのではないでしょうか? 子供のいない私では、説得力が無いでしょうが、一つの意見として。

oat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <最近はTVや新聞で、不妊治療の事をよく取り上げますよね。 そこで中途半端に聞きかじった知識を「私はこういうことも知っているのよ~」 とばかりに披露したいおばさま方だったのでは? うちテレビを見ないので不妊治療のことをよく取り上げていることはしりませんでした。 そういう知識を披露したい・・・ そんな思いを持って質問されるとは想像もしたことがありませんでした。 もしそうだとしたら、こちらがあまり深刻に悩むのもばかばかしいと思ってしまいました。 <お子さん達にたっぷり愛情を注いで接していれば、大丈夫なのではないでしょうか? そうだといいですが。 励ましの言葉ありがとうございます。

• yohzehu
回答No.6

非常識と言うかデリカシーがないと思います。 私は友人に自然に双子が出来た(Aさん)と不妊治療した後自然に子供に恵まれた(Bさん)身内に誘発剤で双子を生んだ(Cさん)という3タイプいます。 Aさんはご主人の妹さんも自然に双子が出来て出産してます。やはり遺伝とかあるんじゃないでしょうか。 Bさんは不妊治療して効果が得られずあきらめたら自然に妊娠・出産しました。でも心無い人に影でクローンだとか人造人間とか言われている事がわかりかなりショックを受けてました。(15年前にクローンはなかった) Cさんは誘発剤を使って双子を妊娠しました。顔が全く違いとても双子とは思えないのですが彼女に聞いたことがないのでどう対処しているのかわからないです 私は自身が不妊傾向にあるので例え誘発剤・人工授精などしても別に何の問題もないと思うし、そこまでしても子供が欲しい気持ちよくわかります。だから双子や三つ子とわかってそのような失礼な質問はしないです。そういうのって対外無神経なおばさん(私も中年ですが)の発言ですよね。そういう失礼な人は相手にしないで軽くかわしておけばどうでしょう。嫌な思いをされて大変ですね。

oat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <そういう失礼な人は相手にしないで軽くかわしておけばどうでしょう そうですね。 でも、他の方の回答を読んで、さらに軽く考えられなくなりました。 あの、気持ち悪いとかいう思いなしで聞いているおばさん方も多分いるのでしょうが、嫌な思いを持っている人もいると知ってこの質問をされるのがますます嫌です。 それにしても、実際に質問したことのある人、あるいはそういう興味を持っている人からの回答もほしいのですが・・・

回答No.5

その様な無神経な人の質問は無視するか、明るくかわして 気にする必要なありませんよ。 私は双子ではないですが、結婚10年子供に恵まれず (現在は幸運な事に生まれましたが) 何人の人に、無神経な質問をされて傷ついたか知れません。 子供の作り方を知ってるか?(今時いるんですよ) 夫婦仲が良すぎる・・犬を飼ってるから出来ない等々・・。 私の経験でも、結構歳の行ったおばさんからの質問が 多かったです。昔の方が今より不妊症などの人が少なかったのでしょうか? 子供がいなかったり、そう言う事に、疑問を感じるようですね? 自分が何の苦労もせず、簡単に子供に恵まれた方は全く配慮をする 気がないようです。特に何も考えず質問していると思うので 気にしないようにする事が一番ですよ。

oat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <子供の作り方を知ってるか?(今時いるんですよ) 夫婦仲が良すぎる・・犬を飼ってるから出来ない等々・・。 本当に無神経な質問ですね。 どうしてあれくらいの年の人はそうなのでしょうか。 いいかげんにしてほしいです。 <特に何も考えず質問していると思うので 気にしないようにする事が一番ですよ。 どうやらそういう方ばかりではなさそうですね、他の方の回答を見ると。 子供のことを思うと胸が痛みます。

• aki-p
回答No.3

不妊治療されて妊娠した方の場合、多胎妊娠の確率が高いので そのように聞かれてしまうのでしょうがあまりいい気はしませんよね。 私は聞こうとも思いませんでしたが幼稚園で一緒だった双子のお母さんは 自然妊娠だったのにやはり同じようにしょっちゅう聞かれ 「ウンザリする・・」とこぼしてました。 条件にもよりますが双子の生まれる確率は1/80だそうですので 普通に生まれる確率も決して低くない確率だと思いますがやはり珍しいのでしょうね。

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうじゃないのに聞かれたらうんざりでしょうね。 うちは、ドキッとしてしまいますが。

noname#8268
noname#8268
回答No.2

やはりそういう時代なのかな~と思います。 私の周りにも6年間たっても子供ができない夫婦が2組いて 「誘発剤使おうか?でもいきなり多産では大変では?」と悩んでいる夫婦がいます。なのでそんな質問する人の知り合いに似たような境遇の方がいるんでしょうね。 ただそんな質問はやっぱり失礼だと思います。「子供つくらないの?」とか「早く子供作れ」とか言う人と同レベルですね。 ちなみに私は双子のママを見ると思うのは 「1人でも大変なのにいきなり二人で大丈夫かな~おっぱいあげるときどうすんだろ?やっぱり同時に?重くないのか?そんなにいっぱい出るのか?寝るときはやっぱり二人同時に寝たりすんのかな~」ということです。質問したことは無いですけどね。やっぱり思っちゃいます。私も十分あほですね。

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 <そんな質問する人の知り合いに似たような境遇の方がいるんでしょうね。 似たような境遇の方がいても、いきなり赤の他人に聞く質問なのかというのが信じられないんですよね。 私の価値観が他の人とはかけ離れているのでしょうか・・・ <ちなみに私は双子のママを見ると思うのは 「1人でも大変なのにいきなり二人で大丈夫かな~おっぱいあげるときどうすんだろ?やっぱり同時に?重くないのか?そんなにいっぱい出るのか?寝るときはやっぱり二人同時に寝たりすんのかな~」ということです。質問したことは無いですけどね。やっぱり思っちゃいます。私も十分あほですね。 そういう風に心の中で思われることには全く抵抗がありません。 人間ですから、色々な興味は起こりますよね。 ishi71の興味の範囲でしたら知り合ってちょっとしてからなら喜んでお答えするでしょうけど、誘発剤云々はかなりプライベートなことで、本人から口にしない限り聞くのは失礼じゃないのでしょうか。 プライベートなことの定義が人によってあいまいですけど・・・

noname#5980
noname#5980
回答No.1

私は、人にそんな質問をしたことも、するつもりもありませんが、多分聞いてこられる方の周りには、不妊症のお友達がいるとか、不妊治療の経験がある方が多いのではないですか?私の周りでは、不妊治療にかかる方が多くいらっしゃいますよ。 双子になるのは,遺伝が多いと聞きます。もし、次に聞かれたら「遺伝かな~」なんて言ってみては?案外「ふ~ん」の一言で終わるかもしれませんよ。 それに、双子ちゃんは,はたから見てても可愛いものです。 言ってくる方は、「うらやましい」気持ちもあるのではないでしょうか・・・。

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 <不妊症のお友達がいるとか、不妊治療の経験がある方が多いのではないですか? 今まで聞かれたのは2度なのですが、どちらも50過ぎの方でした。 不妊治療から多胎妊娠にいたることは可能性としては低い方だと言われていますし、双子や三つ子、四つ子・・・は多いといっても一握りのはずです。 誘発剤使ったの?と聞かれた方は、その質問のあと、「今五つ子とかねー・・・」とおっしゃっていました。 <「遺伝かな~」なんて言ってみては? 嘘は言いたくありません。 だからって、「はい、誘発剤使いました」というのもとんでもないと思ってしまいます・・・。