• ベストアンサー

カナダで食べた食パン

以前カナダにホームステイしていたことがあり、 毎朝食べていたのが灰色をした食パンでした。 白い食パンに食べ慣れていたので、 あまりおいしいとは思わなかった(酸味があって甘くなかったような) のですが、日本でもう一度食べたいと思っても 灰色をした食パンをみかけません。 この食パンは一体何なのでしょうか?また日本で買える所があれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79850
noname#79850
回答No.1

小麦粉が違うのデス 真っ白な小麦粉=10割精米のご飯    ソバの実の殻をむいてから挽いたそば粉で打った白いソバ  みたいなもの 灰色の小麦粉=ソバの実の殻をむかずに引いたそば粉(黒っぽい普通のお蕎麦) だそうです 田舎パンとか ドイツパン みたいのはどうでしょう? (…カナダのパンっていうのは聞かないので)

reichelly
質問者

お礼

そういえばホームステイ先のご家族はドイツ語もしゃべられていたようなので、ご夫婦のどちらかがドイツ系の方だったのかもしれません。 ドイツパンでいろいろ検索してみると、ライ麦を使ったパンでよく似たものを発見することができました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカに住んでいます。 No.2さんのおっしゃるとおり、「灰色?(私は薄茶色だとおもいますが)」みたいな色だと Whole Grain Bread だと思います。 「酸味があった」という味からすると、サワーブレッドかもしれません。 こちらでサワーブレッドが好きな人は結構いますから。・・・ちなみに私は好きではありませんが。 日本では Whole Grain Bread は買えるでしょうが、サワーブレッド(本物?)は東京でしたら、青山・広尾などの「紀伊国屋」か広尾の「International Supermarket」で買えるかもしれません。

reichelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 紀伊国屋のHPをみてみたのですがシュヴァルツブロートというパンが以前食べたのとよく似ています!!ライ麦とライサワー種を原料としているようです。解決です!ありがとうございました。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(この食パンは一体何なのでしょうか?) 麦の殻を取らないで製造したパンでしょう。英語ではWhole Grain Breadと言います。普通精白割合により100%、60%の2種類があります。栄養価が高いので現在はこの種のパンが主流です。 (また日本で買える所があれば教えて下さい。) 種類は多くありませんが、一般のスーパーで買えます。

reichelly
質問者

お礼

やはり栄養価の高いパンなのですね!このパン食べていたときは便秘知らずでした。回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • NZでよくある食パン

    以前NZに滞在していた時によく食べていたのですが、日本では同じようなものが買えないものかと探しています。 かなり薄いスライスの食パンで(日本の12枚切りくらい?)、詳しい原材料はわからないのですが、かなりいろいろな穀類が入っていそうでした。 食べ応えはヘビーで、ライ麦パンのような酸味もなく、グラハムよりもっと色は濃くて・・・・。 NZではどこのスーパー、デイリーでも売っている非常にポピュラーな食パンです。 日本に同じようなものがないのなら、せめてあのパンの正体を知りたいのです。

  • 食パンについて

    毎朝食パンを食べています。食パンは体に悪いですか?

  • 外国の食パン?

    海外(アメリカやカナダ)のスーパーによく売っている食パンが好きなんですが、日本ではあまり見かけません。 その食パンの特徴は 白くない かなり薄めにスライスしてある もっちりというよりパサパサかな? 日本にいながら手に入る方法があったら教えてください! また「このパンをこうすると近い味になるよ」とか、 「それは○○って言うパンだから検索してみたら?」等 どんな情報でもいいので、いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 食パンの美味しい食べ方

    毎朝食パンを焼いて食べているのですが、美味しい食べ方ってありますか? 私は、バターを塗ってハムを乗せ、その上に溶けるチーズをのせてトースターで焼いています。 あまり手間がかからず、美味しい食べ方があれば教えてください。

  • 食パンの食べ方

    さっき朝食を食べていて思ったのですが、僕はきつね色に焼いた食パンにたっぷりバターを塗って、耳は残して食べます。 うちの奥さんは焼いたのかどうかわからないような食パンに、たっぷり手作りジャムを塗ってパンの耳から食べます。 食パンの食べ方も好みでこんなに食べ方が違うのだなあと、なぜか感心してしまいました。 皆さんは、食パンはどのようにしていつも食べていますか? 食パンの耳も食べますか? ふと気になったのでお暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食パンがすぐにカビます。どうしたら・・・

    現在、夫婦二人暮らしです。 夫の希望で朝はパン食で、各1枚ずつトーストにしていただきます。 最近、健康を考えて無添加のパンを購入するようになりましたが、困ったのはパンの賞味期限です。 大抵2日しかありません。 一日でも賞味期限を過ぎると、カビます。 これまで、ヤマザキなど6枚切りのパンを3日間で食べきっていたのですが、 保存料が入っているせいか、カビたことがありませんでした。 一般的に皆様は食パンをすぐに冷凍されて、毎朝トーストしているのでしょうか? それとも、気温が高い時期になるので、2日に一度程度、3枚切のパンを購入されていますか? パン食の方、どうか教えてください。

  • 食パンの厚さ

    日本語では4枚切り・5枚切り・6枚切り・・・といった形で食パンの厚さを表していますが、英語ではどのようにして食パンの厚さを表せばよろしいでしょうか。

  • 三色パン ( 三食パン ) の中身は何?

    今日食べた"三しょくパン"は、中身が「カスタードクリーム+チョコクリーム+こしあん」でした。 でも、私が幼い頃から食べ慣れてきたのは、「カスタードクリーム+いちごジャム+粒あん」でした。 ジャムパンがそんなに好きという訳ではないのに、三色パンにジャムが入っていなかったのが、ちょっとショックでした。 だってやはり「黄・赤・黒」だから三色パンなのに、「黄・茶・黒」では色のコントラストが……。 ん?もしかして、"三色"じゃなくて"三食"なの?と疑問が沸いてきました。 ということで、皆さんにアンケートします。 1 「三食パン」と「三色パン」あなたはどちらを使いますか? 2 あなたがよく食べる三しょくパンの中身は? 3 こんな三しょくパンがあったらいいなと思う中身は? 4 何かございましたら ちなみに、私だったら「うぐいすあん+白あん+粒あん」の三色あんパンとか、「焼きそば+カレー+コロッケ」の三食調理パンとかがあれば、一度食べてみたいかも。 ※このアンケートは、最終回答から三日以上経ったら締め切る予定です。

  • 食パンの賞味期限

    私は毎朝食パンを食べているのですが、近くのパン屋では「添加物は入っていないので出来るだけ早く食べて下さい」と書いてあるのですが、以前「冷蔵庫に入れていると長持ちする」と聞いた事がありそれ以後買ってきた食パンを冷蔵庫に入れて2,3日以内に食べきるようにしていました。しかし今日「冷凍庫に入れていると1カ月もつ」と言う話を耳にしたのですが、この話本当でしょうか? また冷凍にしていた食パンを食べる時には食べる何時間か前に(パンが柔らかくなるまで?)冷凍庫から出しておかないとダメなのか? それとも冷凍庫から出してすぐにトースターで焼いても良いのでしょうか? 普通の食パンを焼くよりは冷凍から溶けてベトッとしませんか?  教えて下さい。

  • 冷たくなった食パンを、、、。

     オーブントースタに食パンを入れ焼いたんですが、ついつい忘れてそのまま10数分、、、気がつけばこんがりおいしそうに焼けた食パンが冷たくなってた。  もう一度焼くと焦げちゃうし、これをおいしく食べる方法、もしくは焦げないように温めなおす方法ははありませんか?