• ベストアンサー

カナダで食べた食パン

以前カナダにホームステイしていたことがあり、 毎朝食べていたのが灰色をした食パンでした。 白い食パンに食べ慣れていたので、 あまりおいしいとは思わなかった(酸味があって甘くなかったような) のですが、日本でもう一度食べたいと思っても 灰色をした食パンをみかけません。 この食パンは一体何なのでしょうか?また日本で買える所があれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79850
noname#79850
回答No.1

小麦粉が違うのデス 真っ白な小麦粉=10割精米のご飯    ソバの実の殻をむいてから挽いたそば粉で打った白いソバ  みたいなもの 灰色の小麦粉=ソバの実の殻をむかずに引いたそば粉(黒っぽい普通のお蕎麦) だそうです 田舎パンとか ドイツパン みたいのはどうでしょう? (…カナダのパンっていうのは聞かないので)

reichelly
質問者

お礼

そういえばホームステイ先のご家族はドイツ語もしゃべられていたようなので、ご夫婦のどちらかがドイツ系の方だったのかもしれません。 ドイツパンでいろいろ検索してみると、ライ麦を使ったパンでよく似たものを発見することができました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカに住んでいます。 No.2さんのおっしゃるとおり、「灰色?(私は薄茶色だとおもいますが)」みたいな色だと Whole Grain Bread だと思います。 「酸味があった」という味からすると、サワーブレッドかもしれません。 こちらでサワーブレッドが好きな人は結構いますから。・・・ちなみに私は好きではありませんが。 日本では Whole Grain Bread は買えるでしょうが、サワーブレッド(本物?)は東京でしたら、青山・広尾などの「紀伊国屋」か広尾の「International Supermarket」で買えるかもしれません。

reichelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 紀伊国屋のHPをみてみたのですがシュヴァルツブロートというパンが以前食べたのとよく似ています!!ライ麦とライサワー種を原料としているようです。解決です!ありがとうございました。

• shunnak1
回答No.2

(この食パンは一体何なのでしょうか?) 麦の殻を取らないで製造したパンでしょう。英語ではWhole Grain Breadと言います。普通精白割合により100%、60%の2種類があります。栄養価が高いので現在はこの種のパンが主流です。 (また日本で買える所があれば教えて下さい。) 種類は多くありませんが、一般のスーパーで買えます。

reichelly
質問者

お礼

やはり栄養価の高いパンなのですね!このパン食べていたときは便秘知らずでした。回答ありがとうございます!!