• ベストアンサー

シュリ!液体爆弾CTXは・・

映画シュリ!感動でしたね ところで疑問なんですけどあの映画にでてきた 液体爆弾CTXは200CCで半径1Kの建物ごと壊滅させる 爆弾なんですよね それならあのラストで首相暗殺するのに頭上で爆発させへんでも 近くで爆発させちゃえばサッカー場ごと吹っ飛んじゃうんやないのかな? どうしてわざわざ危険を冒してサッカー場に仕掛けなきゃ ならなかったのかすごく疑問?? だれかおしえてください

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grgr56
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

まったくご指摘のとおりと思います。 おそらくこういう回答は期待されていないと思いますが、私にはあの映画は 「ご都合主義のかたまり」 の映画のように思えます。劇場のようなところで、数十人に自動小銃で狙われている北朝鮮の工作員が、拳銃ぱんぱん撃つだけで逃げてしまうところあたりから私はついていけなくなりました。 ですからしいて言えば 「半径一キロ以内でだったらどこで爆発させてもいいんだけど、サッカー場に仕掛けたほうがドラマティックだから」 というところでしょうか。 「ブラックサンデー」という小説では、スパーボールをやっているスタジアム上空で爆発を起こさせようとするテロリストがでてきます。こちらのほうはちゃんとスタジアム上空でないといけない理由があるのですが、シュリにその手の合理性を求めるのは無理というきがします。 もっとも合理性と映画としてのできふできはまったく独立の話と思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり都合のいい話ですよね~ 機関銃より短銃の方がつよかったりして さすが北はつよいんやな~~ なんて感じでみてたんですが・・・!! ブラックサンデーですか~ 今度是非読んでみますね でもドラマティックでしたね~ラスト!! またおねがいしますね

関連するQ&A

  • 液体爆弾てありますか?

    映画「シュリ」に絶対に感知されない強力な性能の液体爆弾がでてきます。 液体爆弾というのは実在するものでしょうか? あまり聴いたことがないのですが。 よろしくお願いします。

  • 映画「トラフィック」における自動車爆弾の描写

    大分前に公開されたソダーバーグ監督の「トラフィック」という映画を鑑賞しました。非常に面白かったです。 ですがある点に疑問を覚えたので質問させていただきます。 暗殺の為に殺し屋が自動車に爆弾を仕掛けるというシーンがあります。 さりげなく車に近づき、車体の運転席の真下に爆弾を貼り付けただけです。大きさは大き目の携帯電話程度。そしてある人物が車に乗り込み、キーを回した瞬間に爆発する、というシーンです。ここで素朴な疑問を抱きました。 即ち、『車体に貼り付けるだけでエンジン始動を探知するタイプの爆弾を仕掛けることは可能なんでしょうか?』 (自動車のエンジン始動と同時に起爆する爆弾というのは、もはや映画の中では暗殺の常套手段だと思うのですが、詳細を描写する作品って見たこと無いので。)

  • 時限爆弾とは?

    カテゴリーがあっているか不安なのですが。。。 外国のアクション映画で、時限爆弾が使われているのをよくみます。ダイナマイトにデジタル表示の時計が付いていて、爆発までの残り時間がどんどん減っていき、表示がゼロになる直前に解除に成功して、残り1秒のところで表示が止まる、というようなスリリングな設定が典型的です。 で、疑問なのですが、映画という作り物の中以外に、現実で、あのような時間表示付きの爆弾が、犯罪以外で使われることがあるのでしょうか? 仮に(仮に、です)私が犯罪に時限爆弾を使うとしたら、残り時間表示など付けず、爆発時間はわからないようにします。 時間表示を付けるとしても、正確な残り時間ではなく、実際の爆発時間よりも多めに残り時間を出しておいて、まだ時間があると考えて解除に必死になっている人も巻き込んで爆発させます。 個人的には、映画に出てくる時限爆弾は現実には存在しないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 「まだまだあぶない刑事」における核爆弾の解体方法

    映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。 1,映画に出てきたような水筒サイズの   小型核爆弾は実在するのでしょうか?   もしくは理論的に可能なのでしょうか? 2,映画では小型核爆弾という表現でしたが   原爆・水爆のどちらなのでしょうか?   それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか? 3,小型核爆弾を解体するために   中にある金属でできたサッカーボール型の物体の   一面(六角形)だけをはがして   均一に爆縮できないようにし、   あとは起爆時間を見計らって空中で爆発させていたのですが   この方法だと「核爆発」は起きなくても   中にあるプルトニウムがばらまかれて   放射能汚染されませんか?   それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない   通常状態のプルトニウムは   触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 以上、中途半端な知識ばかりで よく分からなくなって迷ってます。 結局、彼らはちゃんと解体できてたんでしょうか。。     

  • この映画のタイトル教えてください

    わかってる限りの情報をお伝えしますので 教えていただければ嬉しいです ・洋画劇場かロードショーに出たことが何度もある ・爆弾が2つか3つある(それを止める物語? ・爆弾の1つは水の中で爆発する ・男と女がいる ・洞窟みたいなところに爆弾がある ・ラストは列車が爆発して終わる とてもわかりにくい手がかりではありますが この映画がわかる方、よろしくお願いします。

  • 古い(?)「ジャッカルの日」

    「ジャッカル・・・」という映画は 1.ドゴール暗殺 2.ブルース・ウィルス の2本は知っているのですが もっと古い映画で見たような気がするのですが正確な題名を 忘れました。 たしかラストは時限爆弾の配線を切断するようなものだったと思います。 先日1.を見たらこの古いものも面白かったことを思い出し レンタルビデオであれば、見たくなりました。 正確な題名をご存じの方、教えてください。

  • 戦争映画?の題名

    30数年前の映画だと思います。 ラストシーンしか覚えていませんが、複葉機に乗って 手投げ爆弾で列車を爆撃するものでした。 何回も失敗してトンネルに入る直前に命中し列車が爆発する。 こんな感じだったと思います。 もし分かる方がいたら教えてください。

  • 厳密には天文学ではないと思いますが・・

    ディープインパクトという映画を見ていて思ったのですが 地球に衝突する彗星を爆破するためにロケットが核弾頭をつんで宇宙へいくというところで、ロケットって打ち上げに失敗することもあるのにもし失敗して空中で爆発炎上でもした場合核爆弾も爆発してえらいことになってしまうのでは?と思ってしまいました。 しょーもないことかもですが疑問に思ったのでおしえてください。

  • 思い出せない映画のタイトルを教えてください

    以前地上波で観た映画のタイトルをお教え下さい。 1本目 ブルース・ウィルスのアルマゲドン的な内容で、ラストシーンで主人公の酸素が無くなり自己犠牲的な行動で独り宇宙空間に去っていくような内容だったと記憶してます。 2本目 犯人が仕掛けた核爆弾を解除しようとする男女。最終的に核爆発が起こってしまいバッドエンドの映画でした。 この2本の映画のタイトルを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル

    以前観た映画のタイトルが思い出せなくて困っています… ・工作員か暗殺者グループのお話 ・主人公達はアラブ系?のお金持ちの家に爆弾を仕掛ける。  電話に仕掛けたが、その家の娘(暗殺対象外)が爆発しそうになり  主人公達はアセる。 ・情報を売ってくれていたキャラの父親がマフィアのボスで、  ボスの自宅の昼食に招かれた。  緑あふれる広い庭での昼食で、大家族と共に昼食。  ボスから「父親と思ってくれ」と言われる。 ・仲間の女が二重スパイだと発覚。  女の家で主人公が女を殺す。  最新式の暗殺機械(筒状の金属パイプ)を胸に挿して失血。 ・最後は組織が嫌になって、足を洗う…ような終わり方。 といった感じです。 映画がいろいろ混じっているかもしれないのですが、 もし分かる方がいましたらご意見をいただけると助かります!