• ベストアンサー

ディスクがいっぱい

1:ディスクが一杯との表示が出ました。ディスクトップ画面を少なくしたり、ゴミ箱を空にしましたが変化がありません。 対処法を教えて下さい、 2:又、メールのゴミ箱を空にする方法も知りたいのですが、これは別に改めて質問した方良いですか? 以上宜しくお願いします。了

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メールのゴミ箱を空にするのは、 Mailのゴミ箱を右クリックし、「削除したメッセージを消去する」でできます。 「ディスクが一杯」の時ですが、ホーム/ライブラリ/Cache内のファイルを全部削除した後、システムを再起動することで少し容量が空く場合があります。

その他の回答 (3)

• I_love_Ai
回答No.3

HDDにあきを作った後Drive Genius 2などでデフラグすることをおすすめします

参考URL:
http://www.igeekinc.com/oshiete/index.shtml
  • 50kata
回答No.2

1.不要のファイルを削除としかお答えできませんね.要不要はあなたが判断するしかありませんから.例えばGarageBandは使わないなら関連ファイルを削除すれば2GBは空きます. 2.mail.app→環境設定→アカウント→メールボックスの特性→削除したメッセージ→削除したメッセージを完全に消去するタイミング→お好きな設定に.または左ペインのゴミ箱を右クリック. 余談ですがOSXを使うには起動ディスクの空き容量は最低5GBできれば15GB以上ほしいです

• Hoyat
回答No.1

1:外付けHDDやCD-R等に頻繁には使わないデータを保存して、内蔵HDDのデータを減らす。使わないアプリケーションがあったら削除する。 2:OS及びメーラーが不明ですが、大抵はメーラーのゴミ箱もコントロール+マウスクリック(OSXで2ボタンマウスなら右クリック)でメニューが出てきますから「ゴミ箱を空にする」でできます。