• ベストアンサー

油肌の24歳男性

油肌で困っています。仕事前に洗顔したり化粧水を使ったりしていますが昼を過ぎるといつもテカッています。何かいい方法があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SixThanks
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

バランスのいい食事とってますか?睡眠は?お仕事でストレス溜めていませんか? 皮脂の過剰分泌の原因には生活習慣が大きく左右していると思いますが、目に見えて成果がわかるのがスキンケアの大切さだと思います。 皮脂って水分補給が足りないと過剰に出ちゃうんですよね!そうなるとテカっちゃうし、とっても厄介なこと頷けます。 ただ肌が正常に機能していれば、皮脂は保湿クリームの役割を果たす大切なものですから、ここはローションがしっかり浸透していける肌づくりを目的としたケアを考えるのが近道だと思います。 それと野菜や水を多めにとることもインプットしてくださいね!

mutasan
質問者

お礼

最近は肉中心の食生活でしたので今後は野菜も中心に食事を変えていきます。色々当てはまることがあって大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 油肌で困ってます!

    私は油肌なので、困っています。 洗顔もきちんとしているし、化粧水もさっぱり系を 使ったりして工夫しているんですが、鼻や鼻の周りだけ 油っぽくなってしまいます。 ストーブの近くにいると、他の部分は乾燥しています。 どうしたら油っぽくならないのでしょうか??

  • もうすぐ60歳になるのにすごい脂肌なんです

    誰か私の脂肌の治し方を教えて手ください。今までずっと悩みっぱなしです。洗顔は一日朝晩、その後コーセのモイスチュアスキンリベアをつけて化粧水と乳液はカネボウのブランシールを使っています。10日位前に水分と油分が不足していると言われました。それ以後この手入れをしています。今までずっと脂肌だと思っていたのにまさか私が油分や水分が不足しているだなんて今でも信じられません。だから手入れをしていますが全く良くなっていません。3時間もするとギトギトして人前にいるのが恥ずかしいです、この歳で顔が脂ぎっているなんて。どういう手入れをしたらいいのでしようか?

  • 脂肌で悩んでいます。

    初めまして。 私は16の高校一年生です。 私はメイクをしないので、肌は綺麗にしようと思い、頑張っています。 でも脂肌だし、ニキビは赤みはないけど小さいぽつぽつがあります泣 洗顔をきちんとして、化粧水をつけて乳液で保湿して。。。 少し前よりは良くなりましたが、毛穴の黒ずみ、角栓、肌のたるみ?が気になります。 お風呂でしっかり洗顔をしていて、最近鼻の角栓が少し浮き出てきたのですが、なぜか角栓が取れなくて悩んでいます泣 どうしたら鼻の角栓が取れるでしょうか? 後、たるみやニキビ、肌のケアの仕方なども気になるので、アドバイスをくれたら嬉しいです。 最後まで観覧ありがとうございます。

  • 脂肌向けの化粧

    脂肌でそれを改善しようと今頑張っているのですが、 その間にもテカっているのが恥ずかしいので改善されるまでの間、 化粧でカバーしていたいと思っています。 なのでなるべく長時間崩れない化粧の方法を教えて欲しいです。 下地だとか順番だとか、どの化粧品が向いてるだとか 全くと言っていい程さっぱり分からないので 細かく教えていただけると助かります。お願いします。

  • 脂肌でメイク崩れがひどいです

    短大に入って社会人になるまでに化粧に慣れなくてはと化粧を始めました。 最初はKEITのファンデーションを使っていたのですが、朝6時頃に化粧をしてお昼休みや学校を出るときなどに化粧直しをしているのですが、その頃にはすでに鼻や頬、Tゾーンや顎などありとあらゆる場所がてかってべたべたしてかなり化粧が崩れてしまっています。 http://www.lorealparisjapan.jp/campaign/truematchminerals/ 雑誌で脂肌にはこれがいいと聞いたので思い切って買ってみましたが変わりません。 朝の化粧は洗顔して、日焼け止めや下地を塗るとさらに崩れるので何もつけずにファンデーションを薄く塗っています。 化粧直しもビオレ汚れ吸収シートと油取り紙を使って余分なファンデーションを軽く拭き取ってからつけ直しています。 一日2~3回化粧直しをしているのに家に帰る頃にはやはりひどくメイクが崩れてしまっています。 鏡を見ると鼻が一番ひどくファンデが完全に顔の脂で剥げてしまっています。 お昼休みまでは化粧直しをする暇なんてありませんし、5時頃まで講義が詰まってることもあるのでせめてそれまで化粧したての状態を保ちたいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 乾燥肌と油肌の見分け方

    化粧水に乾燥肌用とか油肌用とかありますが 自分がどっちの肌質かを見分ける方法とか あるのですか?

  • 油肌です。質問があります。

    閲覧ありがとうございます。 自分は高校生で男です。 油肌なので保湿をしたいのですが、洗顔料は極潤使っています。これに極潤の保湿クリームだけで大丈夫でしょうか?

  • 油症・油肌・脂性肌で困っています><

    18歳・男でここ1年、おでこや鼻がテカったり、油肌で困っています;; 毎日、夜に洗顔料を使って洗顔→化粧水(ウォンツなどで売ってるテカり防止などと書かれた物)、その他はテカってきたりしたら水で洗顔しています。 ですが、洗顔後もすぐにテカッってきます>< 外出中はテカってきたら油取り紙でこまめに取ってますが、すぐにまたテカります>< 食生活もあぶら物やお菓子などはあまり取っておらず栄養面でも問題はないと思います そこで調べてみて、洗顔のしすぎや油と取りすぎるのはよくないと知りました。 また鏡で見ると鼻の黒ずみが目立つ事から、テカるのは毛穴が開いているからという事が分かりました。 毛穴を引き締めるには、洗顔後の冷水→油溶性ビタミンC誘導体成分が含まれてる収斂(しゅうれん)化粧水が良いそうですが、店を見て回ってもどれが収斂化粧水なのかどれがビタミンC誘導体成分が含まれているのか分かりません>< 安くて、店などにも売っている油溶性ビタミンC誘導体成分が含まれている収斂化粧水を教えてください(商品名もお願いします) また、あまりニキビでは困っていませんが、ニキビ・テカりに効く洗顔料も教えてください。(商品名もお願いします)

  • 脂肌を根本的に治すには?

    私は特に鼻の周りの皮脂がすごくて、いつもテカってます。洗顔やパウダーやファンデーションも色々ためしましたが意味ありません 根本的に治すにはやはりレーザーしかないのでしょうか? スムースビームというレーザーが効果あるらしいのですが、痛みがかなりあるらしくできるなら他の方法がいいのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 脂肌&ニキビにおすすめの下地

    こんにちは。 もうすぐ高校2年になります。周りはみんな化粧しているし おしゃれになりたいので 化粧を練習しようと思ってます。 私はおでこが脂肌でニキビがヒドいです… ひどくなるのが嫌なので 色つきの下地+お粉にしようと思います。 脂もおさえれる、できれば毛穴も隠してくれるオススメのUV下地ありませんか? 学生でもあるためあまりお高いのは…。薬局で手に入れれるようなものがいいです。