• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOEFL直後にだいたいのスコアが分かると聞きましたが…

奨学金の締め切りが迫っておりTOEFLのスコアをできる限り早く 手に入れたいのですが、次に試験を受ける事ができるのは大分先になってしまいます。そこで締め切り期限にTOEFLスコアを提出することが不可能だと相談したところTOEFLを受けた直後にだいたいのスコアが確認できるはずなのでそれで結構だ、とのこと。 でも私はそんな話聞いた事もありません。 テスト直後にだいたいのスコアがネット上で確認できるものなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください! アメリカで受験しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数521
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

テスト直後に大体のスコアが分かったのはCBTのころです。 このときはライティングを抜かした点数がテスト直後に表示されていました。聞いているのはその情報でしょう。 残念ながら現在CBTは廃止され、iBTというテストに移行しました。 こちらは直後のスコアが出なくなりました。 アメリカならETSのサイトでテストの申し込みをされていると思いますが、そこでIDとパスワードを設定しますよね。 そのIDパスワードでログインするとマイページができており、今後TOEFLに関する手続きが全部できます。 ・テスト申し込み、確認、キャンセル、変更 ・テスト結果(スコア)確認、スコアレポート送付依頼 等 スコアの確認は試験後2,3週間後で、これが一番早く分かる方法です。カナダで受験しても欧州で受験しても3週間近くかかりました。日本で受験したことないですが、大体同じくらいだと聞きました。 アメリカだから早まると言うことはなさそうです。 普通は正式のスコアレポート(紙)を直接ETSから送付するか、自分の下に郵送されたものを送らないといけません。 急ぎの場合は画面のコピーでもいいと言うところもありますね。 自分のスコアが確認できたら、その画面をプリントアウトするかハードコピーとるかして、相手に送るのが最新です。 それでも後で正式なものを出さないといけなくなるでしょうからスコアレポートの郵送は受験申し込み時に手続きしておいたほうがいいです。 iBTに移行してまだ数年、大学の入学条件情報はいまだにPBTやCBTの点数が載っててiBTの点数が載っていないところも多く、まして受験したこともない人が最新の情報を持っているとも思えません。 詳しくはETSのサイトに全て出ています。 http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.1488512ecfd5b8849a77b13bc3921509/?vgnextoid=85deaf060be77110VgnVCM10000022f95190RCRD&vgnextchannel=a07faf060be77110VgnVCM10000022f95190RCRD あなたは、以上の情報を相手に説明し、再度どのようにすればいいか訪ねてください。 余り遅くならなければスコアは後付でもいいと言う場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2ですが、 試験後15営業日より前になることはありません。電話でも同じです。 これで間に合わないなら、試験日を早めるしかありません。 TOEFLの受験日ですがETSのサイトを毎日アクセスして受験申し込みをチェックすることをお勧めします。 キャンセルがでて空きが出来れば申し込み可能ですから、今は空きがなくても突然近い日付で受験ができる場合があります。 今は空きさえあれば毎週だって受験できますので毎日除いてチャンスがあれば来週末にでも受験してしまえば間に合うんじゃないでしょうか。 ちょっと受験地を変えれば空きがある場合もあります。受験地は何も住んでいる場所でなくてもかまいません。 交通費や宿泊費がかかるかもしれませんが、締め切りに間に合わせるのが優先ならやむ終えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は先週にホテルをとって片道3時間の道のりを運転してもらって TOEFLをうけたんですが… 試験中に私のパソコンが動かなくなりまして…今日はもう受けれないから次頑張って、とあっさりスタッフの方に言われて笑 次とにかくできる限りは焼く予約したいと思います! ありがとうございます!

  • 回答No.1

日本での情報で申し訳ありません.アメリカでも同様かは不明です. http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/scores.html Examinee Score Record(受験者用控えスコア票)の事でしょうか? http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/result.html もしくはテスト形式によって違いますが,ネットや電話で確認できます. ・TOEFL iBT 米国ETSでの採点終了時期:テスト日から15営業日後(約3週間後) ※同時にインターネット上(My Home Page)でスコアの確認が可能 My Home Pageとは http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/myhomepage.html ・TOEFL PBT 米国ETSでの採点終了時期:テスト日から約5週間後(予定) ※採点が終わっているテストのスコアを電話で聞くことができる(Scores by Phone:有料) ★Scores by Phone ***手数料*** 10米ドル (クレジットカード(Visa, Master, AMEX, JCB)支払のみ) ***必要となる情報*** 7桁のRegistration Number / 受験日 / 生年月日 / クレジットカード番号 1. 1-609-771-7267(米国ETS専用電話番号、自動音声サービス(英語))に電話する 2. 音声にしたがい、プッシュホンの番号を押して手続きを進める 3. スコアが告げられる 以上,参考になれば幸いです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 15日経ってから結果が届くのでは締め切り日に間に合いません… 電話によるスコア確認にもやはり15日を要するのでしょうか。 ありがとうございました