• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OS9 フリーCD書き込みソフト

Mac OS9で使用可能なフリーのCD書き込みソフト及びその入手法を教えてもらえますと大変有り難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数954
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#2です。 残念ですがOS9では「もはや」無理です。 以前は「PatchBurn」をインストールしたり、手動でパッチを当てたりする(機能拡張>>Authoring Support Files)事によって標準ドライブ以外でも「Disc Burner(iTunesの焼き機能含む)」で焼く事も出来る場合があったのですが、「PatchBurn」配布元が既に配布をやめているので入手が出来ませんし、また、仮に入手できたとしてお使いになりたいCD-R/RWドライブをサポートしていない可能性があります。また手動の方も同様にお奨めできません。 (PatchBurnのHPのFAQには「OS9は時間切れです、OSXに乗り換えなさい」とまで書かれています、まぁ2001年を最後にサポートもされてませんから・・・) http://www.patchburn.de/faq.html MacはAppleが標準で採用しているCD/DVDドライブしかAuthoring Support Files(ドライバ)のサポートをしていません。 だから有償のToast等が売れたわけでその有償ソフトも「もはや」正規で売っていませんので、無理となるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hoyatさま 御丁寧な回答および御説明有り難うございます。 基本的にOS9のフリーソフトの入手、および有償ソフトも正規販売での入手はもはや不可能であること判りました。そのようなソフト(例えば、B's Recorder)をすでに持っている人から借りるあるいは買うしかないということであろうと理解します。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

CD書き込み可能ドライブ搭載マシンならOSの標準ソフトで「Disc Burner」(「アプリケーション」>>「ユーティリティ」フォルダに入ってますがCD-R/RWを入れれば何もしなくても起動します)がインストールされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答有り難うございます。 教えて頂いた方法で試してみます。 うまく行かない場合にはまた質問しますので、助けて頂けますと有り難いです。

質問者からの補足

済みません。外付けのCD-RWドライブに書き込みを可能にするOS9対応のフリーソフトがありましたら、教えてもらえないでしょうか。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

9.1以降で対応可能な書き込みドライブが搭載されているのであれば iTunesでCD作成が可能です。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120073-ja http://support.apple.com/kb/TA44036?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答有り難うございます。 教えて頂いた方法で試してみます。 うまく行かない場合にはまた質問しますので、助けて頂けますと有り難いです。

質問者からの補足

済みません。外付けのCD-RWドライブに書き込みを可能にするOS9対応のフリーソフトがありましたら、教えてもらえないでしょうか。