- ベストアンサー
エクセルの集計方法について
エクセルで以下のような表を作成しております。 1つの地区で変更回数がそれぞれ異なる回数ある場合、各地区の中から変更回数最大のものを抽出するにはどのように集計すればよいのでしょうか。 なお、地区数は最大500地区くらいになる予定です。このため、効率的に抽出できる方法が知りたいのですが、アクセスを使える環境にないため、エクセルえで集計できる方法があればご教示お願いします。 地区名 変更回数 金額 A地区 0 100 A地区 1 110 B地区 0 200 B地区 1 220 B地区 2 240 C地区 0 300 C地区 1 330 C地区 2 360 C地区 3 370
- imagevol1
- お礼率7% (2/26)
- オフィス系ソフト
- 回答数5
- ありがとう数1
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
作業列を使っても良いですか? >A地区 0 100 の行が2行目だとして、その行の空いている列に =IF(B2=COUNTIF(A:A,A2)-1,"*","") を入力して、下方向にコピーします すると同じ地区で更新回数がもっとも大きい行に「*」が表示されます (正確には同じ地区の「出現回数-1」と更新回数が一致する行ですが) あとはデータ→フィルタ→オートフィルタで「*」の行だけを表示させればよいです これを「作業列なし」で実現することも可能ですが、その場合は式が長くなる=シートが重くなるのであまりおすすめしません
その他の回答 (4)
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
No2です。 出来上がったピボットテーブルを選択しコピィして、右側に同じピボットテーブルを貼り付けて作成します。 右側のアイテムの部分を金額に置き換えます。 重複している地区名(C列)を選択して、非表示にしては如何でしょうか。
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
No.2です! ごめんなさい!m(__)m 「各地区の中から」という条件を忘れていました。 オートフィルタを2度行ってください。 地区でフィルタ&最大値でフィルタ どうもたびたびすみませんでした。
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんばんは! 単純にオートフィルタではダメですか? 項目行すべてを範囲指定 → データ → フィルタ → オートフィルタ 変更回数の下向き▼をクリック → オプション → 「変更回数」の下向き▼をクリック その中で最大値を選択 → 「と等しい」 → OK これで変更回数が最大のものだけが表示されます。 他にも色々方法はあると思いますが、 この方法が一番簡単かと・・・m(__)m
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
ピボットテーブルは試されましたか。 データ=>ピボットテーブルとピボットグラフ・・・ 新規シートに作成 縦方向に 地区名 データアイテムに 変更回数 変更回数の部分を右クリック、フィールドの設定で最大値を選択します。
関連するQ&A
- エクセルのCOUNTIFを使った集計について
エクセルで以下のような表を作成しております。 前後期別に各地区ごとに変更回数の多いものを集計するにはどうすればよいでしょうか。可能であればCOUNTIF関数を使って集計したいと考えています。よろしくお願いいたします。 前後期 地区名 変更回数 金額 前 A地区 0 100 前 A地区 1 110 前 B地区 0 200 前 B地区 1 220 前 B地区 2 240 後 A地区 0 1000 後 A地区 1 1500 後 B地区 0 2000 後 B地区 1 2500 後 B地区 2 2600 後 B地区 3 2700 集計したい結果は、以下のとおりです。 前 A地区 1 110 前 B地区 2 240 後 A地区 1 1500 後 B地区 3 2700
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCEL集計の方法で。。
こんにちは。 EXCELの集計方法で質問なのですが、例えば、 A店、B店、C店、における1か月分の商品別売り上げ表があるとします(下記のような表) 店 日 物 個数 A店 10/1 トマト 2個 B店 10/1 キャベツ 1個 A店 10/1 キャベツ 1個 C店 10/2 トマト 3個 B店 10/4 キャベツ 4個 A店 10/4 きゅうり 1個 A店 10/4 キャベツ 2個 これを集計し、店別でしかも商品別の売り上げ個数を求めるのはどのようにしたら良いでしょうか?? 集計でグループ基準を店、集計方法を合計、集計するフィールドを個数にしてすると、下記のような問題が生じてしまします。 (1)同じ売り上げ日の同じ店の売り上げはTOTALされる。 (2)集計部分(太字の部分)に商品名が出てこない できれば、アウトライン2を使用して、集計結果を以下のようにしたいのです。 A店 トマト 2個 B店 キャベツ 5個 A店 キャベツ 3個 C店 トマト 3個 A店 きゅうり 1個 どなたか、お分かりになるかたいらっしゃいますでしょうか??長々と書いてしまいましたが、どうぞ よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルでの集計方法について
エクセルで二重集計をしない関数や方法があれば教えてください。 A列には地区名 B列には診察科名が文字列で入力されているとします。たとえば、 A列 B列 北部 眼科 南部 小児科 北部 眼科 北部 産婦人科 という場合、眼科は北部に2つありますが、地区が重複してますので 1という集計を取りたいのですが・・・。 データが1000件程度あるので、関数などで簡単に集計を取る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法
エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法を考えています。 定型の集計用シートがあり、Aさん、Bさん、Cさんの3人が記入するとします。 その結果できたシート(シートa、シートb、シートcとします)を以下の2つの方法で集計したいと考えています。 (1)串刺し。上記の様式と同じかたちの集計シートを作成し、各項目ごとに数字を合算。 (2)縦並びの一覧表。 シートaの項目、シートbの項目、シートcの項目が縦に並ぶ一覧表です。 ちなみに、上記3シートは、同一ブックではなく、異なるブック(ファイル)です。 この例のように、3つくらいのデータをまとめるのであれば、手作業でなんとでもなるのですが、実際は、数十~百数十のデータの集計を考えています。 こういう作業を効率的に行う「方法」か「アプリケーション」はありますでしょうか? ちなみに、「Excelシート差込アドイン」というアプリケーションを使って少し省力化できました。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの集計を簡単にするには?
エクセルの表で集計対象が1列とびで集計しなくてはいけないのです。 =A1+C1+E1・・・のように、集計しているのですが、もっと簡単に出来る方法・関数などありますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel集計機能(もしくはVBAを使って)
エクセル集計機能を使って、表を作っています。 下記、簡略化したもので例を示します。 A B C 1 2 4 50% 2 2 5 40% 3 上記のような表があったとき、集計機能を使って A3、B3にそれぞれ列の合計となる「4」「9」を 表示させているのですが、C3に自動で(=4/9)つまり 44.4%を表示させる方法はありますか? 集計機能ではうまくいかないようなので、 VBAを使ったものでもかまいません。 ご教授よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 集計方法を教えてください
エクセル2003について教えてください。 宜しくお願いします。 A B C 1 2 あ 2 0 あ 3 2 い い 4 1 あ 5 2 あ あ 上記のような表で、「B列にあ」と「C列にあ」と「B列C列共にあ」の場合のA列の合計値5を導きだすには どのようにしたら良いのでしょうか? 上記のようなあの合計・いの合計と20種類の合計値を 200行ぐらいから集計したいのですが宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 集計表、グラフの作成について
いつもお世話になっております。 AccessのDBからの集計表、グラフの作成につてお聞きしたいです。 AccessでEXCELのような集計表を作る場合、クロス集計クエリかピボットテーブルを使用するかと思うのですが、こういった表の体裁は変更がききませんよね? 例えば会議で使うグラフや表の資料を作成する場合、AccessのDBのほうから必要なデータ(ある程度集計抽出したデータ)をエクスポートしてEXCELのピボットテーブルで表を作成し、このデータを別シートにコピーして表の体裁の変更やグラフの作成をしています。 内容によっては結構時間がかかるので、表を作成するのに何か効率の良い方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの集計について教えてください
エクセルの集計について教えてください 添付のように、A列からは入力用 A列 日付(複数月にまたがる) B列 金額 C列 項目 E列からは集計用として E列 項目 F列からは月ごとに集計できるような表を作りました 集計用は、また別途ほかのシートで参照して使用する予定です A列には、今後も次々データを足していく予定です 月単位でデータを抽出したのち、項目ごとに合計を算出したいのですが、どの関数を組み合わせればいいのかわかりません。 エクセルはほぼ初心者です ピボットテーブルを使用してもよいのですが、ほかのシートで参照できる方法を教えてください よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで項目ごとに集計する方法
エクセル2003を使用しています。 下のような表があるとします。(Aに品名、Bに個数) テレビ 10 冷蔵庫 10 テレビ 5 ・ ・ ・ ・ この表から品名ごとの集計、たとえばテレビ○個、冷蔵庫○個、・・・ をする方法を教えてください。 データの数は1000件弱、品名もかなりの個数があるので、表の中から自動で品名を抽出できないかと考えています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
早速、回答をいただきましてありがとうございました。ピポットテーブルをあまり使ったことがないのですが、先ほど少しやってみました。変更回数の最大値を選択することはできたのですが、これに金額も記載することはできないでしょうか。集計結果としては以下のとおりなればいいと思うのでのですが。 地区名 変更回数 金額 A 1 110 B 2 220 C 3 370