解決済み

結婚式の二次会の妥当な参加費、そしてゲームの景品代はいくらくらいが目途?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4732349
  • 閲覧数467
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (44/124)

6月に友人の結婚式があり、その二次会の司会を頼まれました。
二次会ではビンゴ等のゲームでもしようかと思うのですが、そのゲームの商品として参加費にいくらくらいを+して用意するのが妥当ですか?
たとえば、50人参加で会場と食事代が6500円だとしたら参加費を7500円にして、40000円分(50人参加で10人がキャンセルする前提)の賞品代を見込んでいるのですが、妥当な金額でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (326/1786)

まず賞品をどのように配り、
どのような金額の賞品にするか決めましょう。

1位から10位のみに配るのか、
それとも 全員に賞品が渡るようにするのか?
上記を基準に1位から徐々に賞品の金額を下げるとか、
1位高額・2位から10位同額・最下位100円程度とか・・・

金額は やりかた次第でいろいろ考えられます。

新郎新婦の希望を聞かれてはいかがでしょうか?
ゲームの商品化 二次会毎に様々なので
どれが正しいというのはないですよ♪
お礼コメント
SeaAndSee

お礼率 35% (44/124)

皆様回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-22 19:45:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

妥当な参加費というのは地域性があるのですよ。
3000円が当たり前の地域もあれば8000円という地域もあるのです。

>たとえば、50人参加で会場と食事代が6500円だとしたら参加費を7500円にして、40000円分(50人参加で10人がキャンセルする前提)の賞品代を見込んでいるのですが、妥当な金額でしょうか。


妥当と思えません。
会場費・食事代を割って1人6500円なら、会費は6500円。
景品をつけるようなゲームをしたいならそれは新郎新婦負担でお願いします。
飲食は必ず必要ですけど、ゲームは必ず必要というものじゃないですから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (190/642)

当方昨年結婚した20代後半女性です。
二次会を開催しましたがなんだかんだで10万ぐらいは
新郎新婦が自腹を切りました。
赤字覚悟でないときちんとおもてなしできないと感じたからなのですが
金額に関しては人それぞれです。
金銭に関してはあらかじめ新郎新婦に相談してみてください。

4万円でビンゴ・・・
1位に1万円
2位に5千円
3位に3千円
4位に1千円
5位に500円
6位5人に100円予算ですかね?

わたしとしてのおすすめのビンゴは
景品の目録を封筒に入れておいてひいてもらうというものです☆
これなら最初にビンゴした人が1位をかっさらうかもしれないし
最後にビンゴの人が1位を引けるかもという期待感が生まれます。
ビンゴになったとたんに封筒の中身を確認するもよし、
10人ビンゴが集まったところで一斉に封筒の
中身を確認するのもいいかと思います。