• ベストアンサー

アンプで使われている回路を教えてください。

オーディオにつかうアンプを作りたいと思っています。 今現在使おうとしているオーディオアンプICはNJM386BDです。 このICで作れるアンプの回路を教えてもらえますか? もう一つお聞きしたいのですが、TLC272でもオーディオアンプを 作る事が可能ですか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.2

migsisです。 売っているアンプ、というのは今までの情報からすると小信号系でよい、ということでしょうか。(スピーカーを駆動するパワーアンプではない、ということ) ICとしては色々ありますが、OPアンプICを使うのが手っ取り早いですね。さらに上を目指そうとすると、トランジスターなどの個別半導体を使って回路を設計しなければならないので、相当ハードルが高いです。 オーディオは音というとらえがたい現象を対象にするため、何か言うと異論続出になることも多いのですが、、コストパフォーマンスなども考慮すれば新日本無線のOPアンプがいいと思います。秋葉原の秋月電子で盛んに扱っていますから、入手性も良好です。この会社は、実は社内にオーディオルームと高級スピーカーなどを備え、ICに対して官能評価まで実施しているので、もしかしたら巷のブランドものより実力があるかもしれません。蛇足です。JRCと刻印されていますが、JRCは元親会社の日本無線です。新日本無線はNJRCと表現する例がありますが、長野日本無線も存在し、同じくNJRCと表記できなくはないので、本当はどちらが正解か、以前調べたことがあるのですが忘れました。混同なさらないように。 代表的な品番に4558があります。これをベースにオーディオ用にチューニングした4580とか、品番は忘れましたが無酸素銅を使ったタイプとか、かなり頑張っています。4558は米レイセオン社のセカンドソースで、由緒正しい製品です。かつてはレイセオン社と新日本無線は提携関係にあったようです。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/c/copamp/
noname#85871
質問者

お礼

返信遅れてすいませんでした。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• migsis
回答No.1

NJM386BDでオーディオアンプを作ることはできますが、ICの用途はラジカセなどゼネラルオーディオと呼ばれる分野ですよ。”オーディオに使うアンプ”とは方向性が違うように思います。 TLC272でももちろんオーディオアンプを作ることが出来ます。データシートに回路例が出ていますので、それを見てください。ちなみに、その回路を見ても作り方がわからない、ということであれば、もう少し基礎を学習なさった方がよろしいかと存じます。

参考URL:
http://focus.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/tlc272.pdf
noname#85871
質問者

補足

返信遅れてすいません。質問をお聞きします。 売っているアンプと同じような物を作りたいときどのようなICを 使えばいいか教えてもらえますか?