• ベストアンサー

帝王切開の傷が太くなったような気がします

2ヵ月半前に帝王切開で出産しました。 退院後、傷を小さくするテープというのを1ヶ月ほど使用するようにと病院で言われました。 テープというのは、茶色で紙のような素材で、傷を両側から詰めるようなイメージで貼るようにと言われました。 ただ、これは使うのをオススメするけれど、嫌だったらしなくてもいいという感じのことを言われていました。 退院後、2週間ほどはテープを使用していたのですが、元々皮膚が弱い体質で、入院中、点滴などをするときの固定のテープでもまけてしまうほどだったので、案の定、このテープにもまけてしまって、皮がむけて痛くなってしまったので途中で使うのを辞めてしまいました。 このとき帝王切開の傷は、ほとんどちょっと太目のボールペンで線を描いたぐらいの細さで、色もなく、ほとんど目立たない状態でした。 その後育児の忙しさで、あまり傷のことは気にしていなかったのですが、ふと気が付くと、傷が太くなってきて、色も赤くなってきたように感じます。 太さはテープをやめたころの3倍ぐらいにはなっているように思います。 やっぱり、途中でテープを使用するのをやめてしまったからでしょうか? 帝王切開を経験された方で、私のように太くなったという方いらっしゃいますか? その後、どうなりましたか? 私のイメージでは、むしろだんだん薄くなっていくものだと思っていたので、ちょっとショックです。 今からテープを使用しても意味が無いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お腹に力を入れるような動作を頻繁にしていませんか? 縦切りでしょうか? 腹帯、またはウエストニッパーを付けてお腹が広がらないように、 傷口を引っ張らないようにすることがだいじだそうですよ♪ あと、傷口を目立たなくするくすりがありますが、これは産後1年は飲み続けないとこうかがないそうです。 また、ケロイドの様子は体質によっても出方がちがいますし・・・ 気になるようなら、次回の出産時(帝王切開での)に傷口のあとをカットしてもらい、術後の過ごし方に注意を払う★ 、、、、どうでしょうか? 多少はお役にたてだでしょうか? なにより、出産おめでとうございます^^

name135790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに毎日お腹に力は入れてますね。 子どもを抱っこしてますし、お腹にも乗せてますし。 それに、ウェストニッパーもさぼりぎみ・・。 私は過去にも手術経験があるのですが、それらの傷はほとんど見えないぐらいに消えていて、今回も術後1ヵ月ぐらいはほとんど線状態だったので、私は傷が消えやすい体質なんだと甘く見てました(^_^;) だんだん太くなるとは・・・これからでもケアは間に合いますかね? それとも、これ以上は酷くならない程度なのでしょうか・・・。 残念ながら次の出産で・・というのは望めそうに無いので。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 ご出産おめでとうございます!! 体質によって違うと思いますが、私の場合3人帝王切開で子供を産んでいますが、出産後1年くらいはミミズバレのような形で傷も赤っぽく治りませんでした(縦の傷です) 1年くらいたつと、皮膚に引っ張られる形で腫れはなくなったものの、ケロイド体質のため、跡はケロイド状には残るものの、あまり目立たなくなりました。 2人目以降は元の傷口をそぎ取る形で縫合してもらいましたが、傷口の幅は皮膚に引っ張られるせいもあってか?結構広いですが、ケロイド以外は、周りの皮膚と同化しています。 もしケロイド体質でないようであれば、傷口も薄くなっていくと思います。 参考にならなくてすみません・・。

• Lupinus2
回答No.1

帝王切開はしていませんが(男なので)、何度か手術を経験しているので質問を拝見させてもらいました。 手術の傷って、その人の体質によっては太くなるようです。 私は何箇所か切っていますが、どれもミミズみたいです。 時間とともに色は自然な感じになってきますが、切った跡は膨らんでいますね。 最初は執刀医の腕によるのかと思っていましたが、違う先生が切っても同じでした。 あまり参考にはなりませんかね。(^^ゞ

name135790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も過去、手術経験があるのですが、割とすぐに傷が目立たなくなるタイプでした。 ただ、今までは横の傷だけで、今回初めて縦の傷です。