• ベストアンサー

トラベラーズチェックの使い方

トラベラーズチェックは使用する前に冊子から自分で切り離しても良いのでしょうか?またテーマパークなどではトラベラーズチェックは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baw
回答No.4

No.1です。 >テーマパークはオーストラリア、ゴールドコーストのシーワールドに行く予定でいます。 シーワールドのウェブサイトのPark infoに載っていますよ。 http://seaworld.myfun.com.au/Park-Info/Guest-Facilities.htm Travellers Cheques can be used for purchases at most retail stores inside the park. とあるので、オーストラリアドルのT/Cなら大丈夫そうですね。 屋台というかベンダー(があるかどうかわかりませんが)などでは使えないと思います。 他の方もおっしゃっているように写真(とサイン)付きIDを求められることが多いので、パスポートなどを一緒に持ち歩きましょう。

shorinji36
質問者

お礼

有難うございます、助かりました。

その他の回答 (3)

• tto1119
回答No.3

トラベラーズチェック仕様について。 最近は、パスポートの提示を受けることが多いので、使用の際は、必要かも? それが面倒なら、ホテルのキャッシャーで、1日使う分だけ、両替して 現金でもちあることも検討してみてください。

shorinji36
質問者

お礼

オーストラリア行ってきました。パスポートの提示は一切されませんでした。

• riderfaiz
回答No.2

トラベラーズチェックは銀行によっては冊子になっていないものもあるので 耳がついているいないは関係ありません。 一般的に現代の世の中ではトラベラーズチェックを普通の現金小切手のように 支払いに使うことはほとんどできません。オーストラリアでも事情は同じだと 思います。グーグルなどでオーストラリア旅行のブログなどを検索して 読んでみてください。そういう記述はちらほらあると思いますよ。 一般的にはT/Cは銀行などで現地通貨に換金してから使うものです。

shorinji36
質問者

お礼

オーストラリア行ってきました。トラベラーズチェックは観光客ばかりが集まる店じゃないと使えませんでしたね。

• baw
回答No.1

冊子から切り離しても何の問題もありません。 バラで買えば、最初から切り離されています。 財布にお札と一緒に入れる、ポケットに入れるなどして 折れてしまっていてもちゃんと使えます。 テーマパークとはどこの国のどういったテーマパークでしょう? 観光客相手のテーマパークならおそらく使えると思いますが、 具体的な場所がわかれば経験者からの話が聞けると思いますよ。

shorinji36
質問者

お礼

有難うございます、安心しました。

shorinji36
質問者

補足

テーマパークはオーストラリア、ゴールドコーストのシーワールドに行く予定でいます。