• ベストアンサー

トラベラーズチェックについて

トラベラーズチェックについてインターネットで調べたのですがもひとつ意味が理解できません・・・ VISAのクレジットカードを持っているのですがこれで買い物も全てサイン1つで大丈夫なのではないでしょうか? あえてトラベラーズチェックを購入する必要ってあるもんなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharuko
回答No.9

私は、US$が使える国では、日本で¥→US$現金に換金。US$が使いにくそうな発展途上国の場合、¥→現地で現地通貨に換金しています。 私は断然現金派ですね。T/Cも使ったことがありますし、今現在も残った分を持っています。 T/Cのメリットと言いますと、その国の通貨のT/Cをお持ちであれば、ショッピングの時などに直接T/Cで支払いが出来る。 銀行やホテルなどで、その日に使う金額だけ換金することが出来る。などでしょうか。 何と行っても1番の目的は、紛失、盗難に役立つと言う点だと思いますよ。 T/Cには、2箇所名前を書く欄がありますね。片方だけあらかじめ必ず名前を書いておきますよね。 支払いや換金の時に、もう片方の欄に自分で同じ名前を書くと、パスポートの名前、写真と照合されて利用が出来ます。 なのでT/Cを盗まれても、絶対に自分には損がないと言う点です。現金を盗まれてしまっては、取り返しがつかないですから。 紛失、盗難しても、T/Cに番号がありますので、この番号を申告すれば再発行が出来ます。 なので使用する都度、使用済みの番号を消していくなりして、正確に申告する必要があります。 またT/Cを購入した時の、購入契約書も必要になると思います。 ややこしい感じですが、要は大量の現金を海外に持って行くのはリスクがあるので、T/Cを持って行くってことじゃないでしょうか? 私的には、レートは良いのか悪いのか分かりません。 しかし例えば、¥→US$T/Cに換金した時に手数料が発生しますよね。 アメリカ以外の国で、US$が使えない場合の国では更に、US$T/C→その国の現地通貨に換金する必要が出てきます。 そうすると、2重の手数料が発生するんですよね。 私はパックパッカー的な旅が多いので、現地通貨が必要になり、2回の手数料もったいないんじゃないの?って思うんですが。どうなんでしょう? しかし長期の旅となると、大量の現金を持つのも気が引けるのも事実・・・。難しいところですね。 パックツアーの短期の旅なら、持っていく金額も知れているし、現金で良いのではないでしょうか? カードもいいですが、先進国はOKですが、途上国だと高級レストラン以外じゃ使えませんし。 そんな感じですが・・・どうでしょう?

その他の回答 (9)

• keniji
回答No.10

こんばんわ 実際にT/Cを使った経験のある者です メリットデメリットに関して他の皆さんが書いているので補足というかたちで書かせてもらいます メリット 現金→現金と比べて現金→T/Cの方がレートが良いこと 盗難に強く、また、盗難された時のリスクが分散される デメリット めんどくさい 使えないとこもけっこうあるので行く国によっても状況は変わる ちなみにオーストラリアなんかは安宿やスーパーでも使えるのでかなり便利でした。 こんな感じです。他の人のメリットデメリットもよく読んで考えてみて下さい 個人的には作るのが面倒でなければあった方がいいと思います 僕は実際に海外で盗難に遭いましたし、資金に余裕があればもっておくと良いと思います

• matilda
回答No.8

こんばんは。 それぞれお金の代わりとなるものですが、微妙に特性が違いますので、その違いを把握された方がいいでしょうね。 あと出来れば具体的なご旅行先を書いていただけると、他の方もアドバイスしやすいと思います。アメリカとヨーロッパでは全く違いますから。 ●トラベラーズチェック メリット、デメリットとありますが、使いこなせればかなりお得だと思います。 メリット:盗難や紛失した場合に、所定の手続きを踏めば再発行が出来ること。US$の場合は現金より¥2程度、それ以外の通貨は¥2以上レートがよいので、手数料を支払ってもお得。 デメリット:通貨が限られている。使うたびにサインをしなくてはならない、パスポートなど未分証明書の提示を求められることがあるなど慣れないと面倒なこともある。使えないお店もある。 http://www.junglecity.com/enjoy/basicinfo/tcheck.htm ●クレジットカード その名の通り信用です。色々な支払いに使えるだけではなく、持っているだけで支払い能力を保証することになります。 ただし、効力を発揮するのは『加盟店のみ』です。いくら信用があっても、加盟店以外、つまりカード払いを認めていないところでは使えないということです。 http://card.best-5.net/kiso-1.html すごく大雑把な説明で申し訳ないのですが、いかがでしょうか? T/Cを購入すべきかどうかは、ご旅行先、滞在日数、旅行スタイルによっても違ってきますので、一概には言えません。必要かどうか聞かれたら、必要ないという回答が多いと思います。 また、アメリカやカナダ、オーストラリアのようにT/Cの使い勝手がよい国もあれば、T/Cが不便な国や地域もあります。T/Cのない通貨もたくさんあります。 個人的には、現金、T/C、クレジットカードのうち、クレジットカードは絶対に必要だと思っています。あとは旅行先や旅行スタイルによって使い分けていますね。 私の場合はメインはクレジットカードにして、小額のT/Cを現地で現金化して使うようにしています。もし、オプショナルツアーの支払いなど現金を使う予定があってもたいてT/Cを持参して現金化してますね。T/Cの方がレートもよく、個人的な理由で発行手数料がかからないのでお得だからです。

参考URL:
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_whats.asp
  • tomomomi
回答No.7

他の方もおっしゃっているように、 T/Cの最大の利点は紛失・盗難時に 再発行してもらえる、というところだと思います。 名前を2ケ所書くことによって、初めて小切手として 使え、もちろんお釣りは現地通貨でもらえます。 紛失・盗難に遭ったときは、購入時に渡されるT/C購入控えに 記載されているナンバーでを請することによって 再発行・現金払い戻しが可能になります。 しかし、  ・小さなお店などではT/C使用を嫌がられる場合がある  ・T/C使用時にはレジでサインをしなくてはならない  (T/C複数枚使用の場合は使用枚数全てにサイン)  ・T/C使用時にはパスポート等の顔写真入りの証明書が   必要になるため、常にパスポートを携帯しなければいけない 等の不便さを感じることもあります。 また、クレジットカードさえあればほとんど事足りますが、 ホテルやタクシー、国によってはトイレなどで チップの小銭を必要としたり、日本でいうところの 駅前キオスクのようなちょっとした店で飲み物を買うとき などは小銭が必要になります。 危険を言えばキリがありませんが、 ちょっと怪しげなお店で買い物をし、クレジットカードを 使用したらレジ裏でスキミングに遭う可能性もあります。 私はT/Cを購入・使用したのは 初めての海外旅行のみで、後はカードと現金(現地両替) だけでいつも過ごしています。 これくらいあれば足りるかな?位の食事代と現地交通費と お土産代を日本円概算で持参し、大きなお店や高額商品購入時のみ カード使用しています。 先月、韓国へ行きましたが、免税店でVISA使用でさらに-5%OFF をやっていたので、カードのメリットも大きいですね。 結論としては、万が一安心が欲しいのであればT/C持参、 サインが面倒な場合はカード+現金といったところでしょうか。

• 4prince
回答No.6

カードは、盗難にあった場合、すぐには再発行してくれません。現金は返ってきません。TCは、その番号を別のところに控えておくと、再発行してくれます。 私は、旅行中の万が一に備えて、数万円ほどTCにして持っていきます。TCは、場所によってパスポートの提示を求められたして、使い勝手はよくないです。が、現金より、レートがいいので、現金をほんの少しにして、現地でTCを使いながらおつりで現金を作っています。 「万が一」「現金化」ということで、旅行の長さにもよりますが、TCを持っていかれていいと思います。本当に海外でトラブルにあったら、結局は持ち金と語学力でしょうね。。

• puruton
回答No.5

私は旅行する時は、現金+visaカードのみです。理由はめんどくさいからです。それで困ったことは特にありません。  もちろん、現金を持つより、TCの方が盗難の際に安心ですが、まあとられないように気をつけていれば、そんなにとられるものでもありません。  ただ、カードが全く使えそうにないところや、寝台列車やユースホテルに頻繁に泊まるなど、盗難の可能性が高い場合には、TCもいいかもしれません。

• melgirl
回答No.4

あえてT/Cを購入するメリットは2つあります。 1つは、紛失・盗難にあった場合、そのT/Cを無効にし同額分を再発行してくれる(お札1枚1枚に連番がついているような感じで番号管理されています。) 2つ目は外貨をキャッシュで欲しい時、日本円→外貨キャッシュよりT/C→外貨キャッシュの方が交換レートが良い場合がある。 トラベラーズチェックの発行には通常購入額の1%が手数料として取られますが、それを考慮しても金額によっては割安になったりします。発行手数料が無料の銀行もありますのでその場合もっとお得になるわけです。 例えば、カナダドル 日本円→カナダドルキャッシュのレート CA$=94.10 T/C→カナダドルキャッシュのレート CA$=87.10 1ドルあたり7円も違うんですよね。 例えば3万円分をCA$に両替すると cash to cashでCA$318 T/C to cashでCA$344 手にすることが出来ます。 発行手数料1%(300円)取られたとしても26ドル多くもらえるわけですからお得ですよね。

• kayochise
回答No.3

私もそう思っていたのですが、 少しだけTCを用意して海外に行きました。 たしかにある程度の規模の店舗等ならば カードで充分でしたが、 露店や小さな寺院などを訪ねたときの料金などは当然カードでは払えません。 なので、もっていたTCを空港やホテルでそういったこまごました時のために換金しました。 友人は、最後までTCなしで日本円で換金していましたが、いざというとき「円」を取り扱っていないところなどがけっこうあり、 換金できる場所を探すのに時間を費やしたのを悔しがっていました。 あとは、盗難にあったときに、番号を控えておいて・・・という使い方ができる、というぐらいでしょうか。 実際、20人ほどのグループで行ったのですがカバンを壊されたり、財布をすられるという災難にあう人もいました。

• denebola
回答No.2

クレジットカードと比べて利点といえば ・クレジットカードは店が契約しているカードしか使用することができませんが、トラベラーズチェックは幅広い店で使用できます(特に欧米のような小切手が普及している地域ではほぼどこでも使用可能です)。 ・発行限度額がありません(国ごとの持ち込み限度額はありますが)。 ・紛失しても最悪チェック額以上の損失はありません。また、使用時にパスポートの提示を求められることも多く、安全性は高いと思います。 といったところだと思います。電子マネーのように、クレジットカードより現金に近い存在と考えればいいと思います。また、外国でクレジットカードの限度額を気にする必要のある高額なお金を必要する場合は、利用するといいと思います。交換レートに関しては、経験的には手数料を必要としないクレジットカードの方がいいように思います。

回答No.1

クレジットカードについてですが 加盟店であれば基本的に 大丈夫ですが 最低いくらからとか 設定されている場合がありますし  国によっては マックや 街のお土産屋や スーパー等では使えない場合が多くあります。  また 紛失盗難の場合 即日発行されない場合が多いですし 数日で出来たとしても 有料であったり その場ではなくどこかまで取りに いかなければならなかったりと かなり不自由します。  個人旅行であれば 何とかなる場合もありますが 移動の多いツアーでは もはやなすすべなしという 状況にもなりえます。 T/Cの利点は 現金よりも(おそらくカード利用よりも )レートがいい点と 紛失盗難時に すぐ届ければ少なくとも損害が少ない点です。  再発行も場所によれば クレカよりも た易いでしょう。