• ベストアンサー

ロンドンでトラベラーズチェックはどの程度有効?

7月にロンドン市内に行きます。 4日ほど滞在したいと思いますが トラベラーズチェック は、どの程度 利用できるでしょうか? ホテルの支払い や列車のチケットなどは、クレジットカード(visa)で 行います。しかし、昼や夜の食事(リーズナブルなもの) は、トラベラーズチェック でないと駄目と聞いています。 盗難などのことを考えるとトラベラーズチケットで なるべく払いたいのですが、ロンドン市内の実情は どうでしょうか? またトラベラーズチケットで 支払えないのはどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

暗唱番号でなくて、「暗証番号」ですよ。 短期滞在なら皆さんおっしゃるように、クレジットカード2枚程度と現金だけでOKでしょう。 暗証番号なしでも悪用できる場合があるだろうと思います。 自分で使う場合も、暗証番号不要で使える場所もありますよね? ヨーロッパではあまりTCは使えません。 アメリカでもどうかするとキャッシュオンリー(現金のみ)のお店も、少なくないですが・・・・。 通常、クレジットカードはキャッシング機能もついているものだと思います。 昔はどうだったのか分かりませんが、現在はたいていのカードは海外でも同じく使えると思います。 VISAやMasterが便利です。 キャッシングする場合、当然暗証番号は必要です。 レジ支払いも場所によっては入力が必要かもしれません(特にICチップ付きカード) 最近ロンドンに行ったことがないのでわかりませんが、普通、ATMはたくさんあるはずです。 VISAならPLUSのステッカーがあるATM, MasterならCirrusのステッカーのあるATM. 両方とも使える場合が多いんじゃないかと思います。 JCBは使用範囲は広くありませんが、現地にサービスデスクがあると各種予約代行をしてもらえたりするようです。 ロンドンならありますね。 http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaza_index.html クレジットカード会社のサイト(日本の)で、海外で使う場合について調べてみると良いですよ。 たとえばですが、セゾンカード。 http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu009.html 実際にご自分がお持ちのクレジットカード会社のサイトを見てみてください。 盗難・紛失の際の現地連絡先を控えておくのも忘れずに。

その他の回答 (5)

• n4330
回答No.6

>クレジットカードですが、もし落としても暗唱番号が分からないと思いますので安心かとも思います。 カード支払いで暗証番号の入力を求められるのは10%位です、殆どは暗証番号なしで利用できます。 ネットで使うときはサインも不要だし・・・・  

• ron_ul
回答No.5

質問1: キャッシング・カードですが、これはいま手元に あるクレジットカード(VISA)にキャッシングを可能に するオプションを付けるだけでいいのでしょうか? 日本での引き出しは出来るけれども海外では駄目 ということはありますか? No.4の方がおっしゃるようにクレジットカードにはキャッシングがついています。 それとは別にキャッシングだけのカードが国際キャッシングカードといった名称であるそうです。 銀行でお問い合わせください。 質問2: それから、クレジットカードで現金を引き出す 機械(ATM)は、ロンドンに結構多くありますか? 何処でもありますよ。 ただし機械に使用できるカードのマークがあるので確認してくださいね。 これもNo.4のかたが明記されています。 質問3: 上記ATMの操作は難しいでしょうか?(国内と同じ) 同じでしょう。 カードを入れて、暗証番号、金額ですので。 ただ、日本語ではないため目が慣れないでしょう。 質問4: ATMで現金を引き出す場合、カードと4桁の暗唱番号 があればokですか? ATMで現金引き出しのほか、レストランなどでカード支払いをする場合にも必要です。 ICチップの付いているカードを使用してください。 お店によってはお断りになることもあります。 JCBは日本ではメジャーですが欧州では不便かもしれません。 ほとんどのお店はVISAかMASTERですので。 AmExも手数料が高いので敬遠するようでアメリカほど活用度がないと思います。

satosi12342
質問者

補足

暗証番号ですが >レストランなどでカード支払いをする場合にも必要です。 >ICチップの付いているカードを使用してください。 ということはICチップが付いていないカードは利用できない ことがあるということでしょうか?

• ron_ul
回答No.3

T/Cはほとんど支払いには使えません。 銀行でも一部では換金しないようです。 実際断られたと聞きました。 換金するなら郵便局、トマス・クックのような両替所ですね。 HSBCの一部支店にトマス・クックが入っています。 4日間ほどの滞在なら200ポンドほどの現金を日本から持参されてはいかがでしょうか? 為替レートも母国の方が現地よりもいいです。 ATMで現金を引き出せるカードをお持ちならワザワザT/Cは必要ないでしょう。 昔はT/Cが必要でしたが今はちょっとした金額はATMで充分です。 ただし、高額の場合はT/Cの方が持ち出し、送金などを考えると有利でしょうかねぇ。 お時間があればキャッシング・カードを作られてはいかがでしょうか? レストランでも50ポンドを越える場合はカード払いですね。

satosi12342
質問者

補足

よく分かりました。それで追加の質問なのですが よろしくお願いします。 質問1: キャッシング・カードですが、これはいま手元に あるクレジットカード(VISA)にキャッシングを可能に するオプションを付けるだけでいいのでしょうか? 日本での引き出しは出来るけれども海外では駄目 ということはありますか? 質問2: それから、クレジットカードで現金を引き出す 機械(ATM)は、ロンドンに結構多くありますか? 質問3: 上記ATMの操作は難しいでしょうか?(国内と同じ) 質問4: ATMで現金を引き出す場合、カードと4桁の暗唱番号 があればokですか? いろいろ聞いて済みません。不安なので..

• c80s3xxx
回答No.2

ロンドンならTCなんかよりクレジットカードでしょう. 数日程度なら,数万円相当程度の現金とカード.それで滞在中すべてすむと思いますが.

satosi12342
質問者

お礼

ありがとうございます。クレジットカードは 予備を含めて2枚持って行きます。

• n4330
回答No.1

T/Cで直接支払いできる店は殆ど無いでしょう、事前にホテルか銀行で現金に換えないと使えませよ。 さらに換金の時にパスポートの提示を求められる事もあり人前で見せたり確認のために人手に一瞬でも渡るのはセキュリティーを考えると心配ですね。 クレジットカードなら盗難にあっても、スキミングなどで不正使用されてもカード会社が保証してくれるので安心です。 パスポートがなくなると帰国できませんよ。 シンガポールに行った時にカード情報を盗まれて不正使用されましたが、電話連絡と1枚の書類を書いただけでカード会社からの請求はなくなりました。  

satosi12342
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 クレジットカードですが、もし落としても 暗唱番号が分からないと思いますので 安心かとも思います。 暗唱番号なしでも不正使用されてしまうので しょうか?