• ベストアンサー

徳島駅前→鳴門公園→徳島空港の移動方法

徳島駅前(8時頃発)→鳴門公園で観光→徳島空港(13:30発便)の行程を考えているのですが、アクセス方法を調べてもいまいち良い方法がわかりません。 良い方法を具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 JR徳島駅前徳島バスターミナルより、徳島バス「鳴門公園行」に乗れば、終点が鳴門公園です。日中約1時間に1本程度の運行です。  鳴門公園から徳島空港へ行くには、鳴門公園発→徳島駅前行き路線バスの中で、徳島空港経由の徳島駅行きに乗ればいいです。しかし、こ徳島空港経由徳島駅行きは本数が少ないですし、この路線バスは徳島空港を経由するというだけで、特に飛行機に接続しているわけではありません(徳島駅前~徳島空港間を結ぶ空港連絡バスは飛行機に接続しています)。このため、余裕をもって乗るべきです。また、時間帯によっては、鳴門公園発徳島駅行きバスで徳島空港経由便が何時間もない場合があります。その場合は、旧道経由の徳島駅行きバスなら「徳島空港口」で下車すれば、空港ターミナルまで徒歩約5~8分程度です。しかし、バイパス経由徳島駅行きバスなら徳島空港まで遠いので途中「とくとくターミナル」で下車して、そこからタクシー約5~10分となります。 徳島バス(鳴門線:平日);http://www.tokubus.co.jp/rosen/timetable/naruto1.pdf 徳島バス(鳴門線:土休日);http://www.tokubus.co.jp/rosen/timetable/naruto2.pdf 徳島バス;http://www.tokubus.co.jp いつ行かれるか書かれていないので、詳しい案内はできませんので、上記時刻表を自分で見てください。  もし、現在2月の土曜休日に行くのなら、徳島駅前から直通の鳴門公園行き路線バスは8時代はなく、始発が9:00で鳴門公園に10:03着予定です。そして、帰り鳴門公園10:51発徳島行きバスに乗ると、これは徳島空港経由ではないので「徳島空港口」12:25で降りて、徒歩約10分で徳島空港へ行けば、13:30発の飛行機は大丈夫でしょう。  鳴門公園で約50分ですから、鳴門公園展望台から鳴門海峡を見て戻って急げばちょうどくらいです。鳴門の渦潮を見たり、大塚美術館へ行くのは無理ですよ。  夏場はバスの時刻も変更になると思います。  徳島駅前から直通で鳴門公園に行くのではなく、乗り換えてもいいなら、JR鳴門線で鳴門駅まで行き、鳴門駅前から鳴門市営バスの鳴門公園行きに乗り換える方法もあります。

参考URL:
http://www.hotelclement.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
doraroku
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鳴門→徳島空港の行き方

    鳴門から徳島空港の行き方がもう一つ分からないです。  駅前探検等で見ると徳島駅にいったん出る方法がでます。  直接行く方法を教えてください。  来週の金曜19時の飛行機に乗ります。  

  • 徳島空港→鳴門

    近々旅行で鳴門に行きます。 徳島空港からの路線バスを検索すると徳島駅行きしか出てこないのですが・・・。ほんとに他の線はないのでしょうか? 宿のHPによると「タクシー20分」とのことですが、これ以外の行きかたがあれば教えてください。また、タクシー20分くらいというのは料金的にはどのくらいですか? ちなみに徳島に行くのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • お盆(8/15)  鳴門から徳島空港

    今年の8月15日ですが、17時30分に、鳴門北ICから高速に入り、徳島空港まで移動したいと思います。18時30分までに空港に着けるでしょうか? 本当はもっと余裕をもって空港に行けばいいのですが、渦潮の時間に合わせたいです。 当日の道路混雑状況など、教えてください

  • 徳島駅から鳴門までの観光は?

    いつもお世話になってます。 3月の金~土に大塚国際美術館に行くのですが、徳島駅到着がpm3時頃なので 、美術館には土曜日に行くとして、金曜日をどうしようか考えています。 中年女性二人で足腰はあまり強くなく、予算もあまりありません。😅 ウィンドウショッピングでもいいのですが、オススメの場所(ショッピングスポット含め)があれば教えてください。 ホテルは鳴門なので、バスなどで移動と観光、夕飯を済ませて、6時頃到着したいです。 また、翌日の土曜は朝から3時頃まで美術館ですごし、バスで徳島駅に向かう予定ですが、途中で飽きるでしょうか? かなり広くて見応えがあるそうですが、1日過ごすとなるとどうかな?と心配もしています。 はじめて行く土地なので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 高松から鳴門公園までの移動について

    来週の13日に高松市内から鳴門公園へ車(レンタカー)で移動したいのですが、阿波踊りの時期と重なっているため混雑が予想されます。 早い時間に高松を出発したいのですが、レンタカーの営業所が8時からなので8時より早く出発することができません。 8時半頃に高松の駅前を出発することになりそうですが、鳴門公園には何時くらいに到着できるでしょうか? よろしくお願いします!

  • 徳島⇒鳴門観光⇒新幹線に乗る 一番効率いい方法アドバイスください

    夏休み四国旅行にいきます。 最終日の行動で迷っています。 一番最後の日ですが、お昼12時くらいから 徳島市内から鳴門大橋、公園、渦潮をみて、新幹線の駅までいって 東京に帰りたいです。(駅はどこでも構いません。) 東京には夜10時くらいには戻りたいのですが、どのような方法が 一番効率よく行動できるでしょうか。教えて下さい。 また、別に下のほうに質問がありますのであわせてアドバイス 下さい。 宜しくお願い致します。

  • 徳島駅から高速鳴門西へ行くには

     徳島駅から「鳴門西パーキングの上り高速バスストップ」に行きたいのですが、路線バスを利用して行く方法はないでしょうか?  自分では鳴門西の近くにJR板東駅があると調べてたのですが、その駅でタクシーはつかまりそうですか?  なるべく安く行きたいので、ご存じの方教えて下さい。

  • 徳島(特に鳴門周辺)と淡路島に詳しい方

    家族(計9人)での鳴門方面への1泊旅行を計画していますが、段取りが悪く、実は間近になって慌てています(^_^;) 鳴門の渦潮観光がひとつ目の目的です。鳴門周辺に着くのが夕方近くで、潮の関係でその日の渦潮観光は無理そうということがわかっています。 鳴門市内に泊まれれば良いのですが、結構な人数だということもあり、宿が取れない可能性が高くなってしまいました。 1.そこで、翌日午前10時半頃の渦潮を見るためには、「徳島市内に泊まって、間に合うように渦潮のところまで行く」、というスケジュールに時間的な無理はないでしょうか?? 子供、老人がいるので、あまりに早起きの強硬スケジュールは避けたいです。 また、徳島市以外でも、その日の朝に「ここらへんからなら鳴門まで楽勝で行ける」という許容範囲はどのあたりまでになるのでしょう? 四国内から淡路の方に向かうので、淡路島に泊まって午前中の渦潮を見に鳴門に「引き返さなければならない」逆方向のルートはなるべく避けたいかな、と思います。 2.それから、午前中に渦潮観光した後、その日の午後の4、5時間だけで淡路島の南半分くらいをざっと観光するという予定の組み方に無理はないでしょうか? 時間的なものと、その南半分くらいのところに、子供や年寄り連れで楽しめるスポットがあるか、という両面から考えた場合、なのですが。 すごく地域限定の、しかもごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 高松⇒鳴門のJRでの乗り換え方法について

    高松駅から鳴門駅までJRで行く予定を立てており、 高松⇒徳島間で土、日、祝日等に利用可能な「週末自由席早トクきっぷ」が購入しました。 この切符を利用して高松駅から鳴門駅まで行くには徳島駅まで特急うずしおに乗り、 徳島駅から鳴門駅までJR鳴門線で向かう方法しかありませんか? ただ一度、徳島駅まで出ると鳴門駅までは遠回りになってしまいます。 出来れば途中の池谷駅で特急うずしおを下車し、鳴門線に乗り換え鳴門に向かいたいのですが、 この切符では途中の池谷駅で下車することは出来るのでしょうか? (切符には「下車前途無効」との表示があります。) もし池谷駅で乗り換えが可能な場合、一番の心配なのですが 帰りもこの切符(「週末自由席早トクきっぷ」の帰りの切符)で 池谷駅から乗車し、高松駅まで行くことは可能なのでしょうか? ご存知の方いらしゃいましたらお知恵をご教授下さい。

  • 室戸→徳島→鳴門→新神戸→東京を一日でまわる計画で質問です。

    四国観光のためにいろいろ聞いています。 8月のお盆のシーズンに四国にいきます。 またわからないことがでたので教えてください。 最終日ですが、高知で借りたレンタカーで室戸から徳島に向かい 徳島で乗り捨てます。 12時03分の鳴門行きのバスにのり、13時03分鳴門着。 16時25分の高速鳴門にて新神戸に向かい関東に帰ります。 このプランですが、子供2人も一緒に移動ですが、 一日でこれだけの移動は無謀でしょうか。 だんなが運転なのですが、室戸から徳島までどのくらいみておいたら よいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いいたします。