今買うなら!オススメのPC教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 水によって壊れたパソコンを買い換えることになり、おすすめのPCを教えてほしい。
  • 条件としては14インチ以上のWindowsパソコンで、無線LANがあり、打ちやすいキーボードが必要で、予算は5万~15万円程度。主にインターネット、メール、MSOffice、PDF参照、動画を使用する用途。
  • Let'sNoteやDynabookが気になっているが、具体的な理由はない。過去には営業の人気シリーズだったという情報あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

今買うなら!オススメのPC教えてください。

彼のパソコンに水をこぼして壊してしまいました。もしかして乾かせば使えるのかもしれませんが、サビなどによる劣化なども心配なのでこれを機に買い換えを検討することになりました。今日有楽町のビックカメラや秋葉原の量販店を見てきましたが・・・最近PC情報には疎くなっているので、正直何を買うか迷っています。そこで、皆さんが今の時期(今日明日中)に買うならどんなモデルを選ぶか、参考までに教えていただけませんか? ちなみに今まで使っていたのはNEC LavieG PC-LG16FWTGJで、当時のPC雑誌関係者たが薦めたモデルを購入したそうです。 私個人的には、Let'sNoteかDynabookはどうかなって思うんですが・・・(説得力のある具体的な理由はないんですが、5年前くらいに会社の営業君達の中で人気シリーズだったので)。 ■PC選択の条件としては以下の4つです。 ・14インチ以上のWindowsパソコン ・無線LANアリ ・キーボードが打ちやすいもの ・予算は5万~15万程度 ■主に使う用途としては ・インターネット、メール ・MSOffice ・PDF参照 ・動画 くらいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.4

>キーボードが打ちやすいもの 完全に好みです。人から言われても自分で触って確かめるのが一番です。キーボードレイアウトもありますし。今まで使ってたものとなるべく似たレイアウトであれば使いやすいのは言うまでもないですね。 私が買うなら(基本メーカー製は買わないのですが)ビジネスユースでならレッツノートかレノボのThinkPadですね。ちょっと高いですけど。 予算目一杯使うならThinkPad RシリーズかTシリーズをカスタマイズしますね。 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/?test=true1

momoka1975
質問者

お礼

>完全に好みです。人から言われても自分で触って確かめるのが一番です。 そうですね。早速見に行ってきました! オススメされたSONYは打ちやすかったです。でも、私的には、普通のノートパソコンでもストレスがありませんでした。彼も色々打ってみたりして試してみてましたが、ノートって、だいたいどこも同じ感じのキーボードなんですね。 >予算目一杯使うならThinkPad RシリーズかTシリーズをカスタマイズしますね。 レッツノートのA4はデザインが気に入らなかった様子(個人的には推してたんですが)。でもレノボはR500とT400に惹かれたところがありそうです。今日までならレノボ、キャンペーンで割り引きやってるんですけどね(笑)。即決できない様子。。。

その他の回答 (4)

noname#102048
回答No.5

>>SONYはメディアがSDではなくスマートディスクじゃないですか。 スマートディスクではなくメモリースティックですね。それからSDも使えます。MSしか使えないのはデジカメ。 >>規格が他のWindowsPCと違うし 一緒です。 >>ちなみにNo1さんへの回答にも書いたのですが、キーボードの使いやすさというのは、文章を書くのが仕事ということもあって書いてみたのですが。LavieもLet'sNoteも普通に使えている様子をみると・・・特殊である必要はありません。=打ちづらくないものである必要はある まぁ、打ちやすさと壊れにくさはこれらのバイオが一番だと思いますね。キーボードがそういう設計になってるので。 ただ、普通のキーボードでもいいというのなら、ソニー以外もお勧めしますが。 >>普通に打てるキーボードで選ぶとしたら、mr_kadenyaさんはVAIOの次に何を買おうと思いますか? まぁNECのLL370/RGですかね。デュアルコアの中では最安ですし。 いちおう写真↓挙げておきます。

momoka1975
質問者

お礼

再度回答有り難うございました。 >スマートディスクではなくメモリースティックですね。 >それからSDも使えます。MSしか使えないのはデジカメ。 失礼しました!メモリースティックでした(笑)。 しかも規格というか、メディアが違うのもデジカメでしたね(汗)。 どうも個人的にSONYが好きじゃなかったので、何とか理由をつけたかったのかもしれません(苦笑)。 >まぁ、打ちやすさと壊れにくさはこれらのバイオが一番だと思いますね。 今日見てきました。あの離れたキーボードは打ちやすいですね! ビックリしました。 >まぁNECのLL370/RGですかね。デュアルコアの中では最安ですし。 写真もまた有り難うございます。 そしてこの価格も安い! 彼もみなさんのご意見を参考に色々悩んでます(笑)。

• motley
回答No.3

周辺機器との相性やサクサク感からXPモデルお勧め。 ・14インチ以上  15インチワイド、1680*1050解像度をお勧めします。 オフィスユース、特にエクセル、ワード横二列、と便利。 また店頭効果を狙ったピカピカ液晶にだまされないよう。室内灯が 映り混んで目が疲れます。 ・キーボード これは主観が入りますね。実機で試してみましょう。 ・動画 最近の動画は異常に重くなっており、デュアルコアをお勧めします。 ・XPモデル、1680*1050、非ピカピカ液晶ということで HP Compaq 6730b もしくは 6710b/CT をお勧め。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6730b_ct/specs/core_model.html
momoka1975
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もXPがいいな~って思いますが、個人ユースのPCはVISTAのものが多いんですよね。ピカピカ液晶は彼も私もあまり好きじゃなくて・・・このコメントを見た後だったので、わざわざ蛍光灯に向けて反射を楽しんでみました(笑)。ところでデュアルコアはよく聞く言葉なんですが、素人でもわかるくらい快適環境になるんでしょうか? HPは新古の安いのが検討商品としてあがってるんですが・・・評判的にはなかなか良い声が聞こえず、悩んでました。でも再度オススメいただいた機種をチェックしてみますね。

回答No.2

キーボードの押しやすさだとバイオになってしまうと思います。 予算とスペックから、まずは地デジ&ブルーレイでハイスペックのFW71DB。次に15.4型のNS50B、そして14.1型のCS60Bですね。 このへんのバイオだけキーボードが特殊なんですよね。一度店頭で触ってみるといいかと思います。 基本的にLet's noteは14以下、dynabookはキーボードが普通なので・・・。 参考までに、バイオのほうは下にチラシを挙げておきます。 LABIやテックサイトのもので、毎週のようにこんな感じで出てますから、お近くの店舗のチラシで確認してみてください。

momoka1975
質問者

補足

回答有り難うございます。 VAIOですか!私は個人的にSONYが好きではないので全く対象外でした!何故ならSONYはメディアがSDではなくスマートディスクじゃないですか。規格が他のWindowsPCと違うし、純粋なWindowsというよりSONYスタイルのWindowsってイメージがあるので(NECも98シリーズ延長のWindowsというイメージを未だに持っている)・・・。しかも、同僚からはかなり嫌われてた機種だったので(笑)。でもVAIOって今、安いんですね!真面目にVAIOのキーボードチェックしてみます。 ちなみにNo1さんへの回答にも書いたのですが、キーボードの使いやすさというのは、文章を書くのが仕事ということもあって書いてみたのですが。LavieもLet'sNoteも普通に使えている様子をみると・・・特殊である必要はありません。=打ちづらくないものである必要はある >基本的にLet's noteは14以下、dynabookはキーボードが普通なので・・・。 Let'sNoteは14以下でしたか(汗)。 普通に打てるキーボードで選ぶとしたら、mr_kadenyaさんはVAIOの次に何を買おうと思いますか?

• Eureka_
回答No.1

元々のモデルは2.1kgと「まあ持ち歩けなくはない」水準だったわけですが、持ち歩き用途はどれくらい考えておられます? 持ち歩きを考慮する必要がなければ、DynaBookはともかくLet'sNoteは検討対象外です。あれは持ち歩き用途に特化したことで人気の高いシリーズですので。 #DynaBookは持ち歩くシリーズ、据え置くシリーズと色々あるので話が別 あと、買い換え先もノートである必要がありますか。ミニタワーや、そうまでいかずともスリムデスクトップが選べれば同等の性能で2~3割くらいは予算が削れるんですけども。 #特に、キーボードの打ちやすさなんかは(適切なキーボードを別途購入する前提で)ノートでは及びもつきません その二点よろしく補足をお願いします。 #二点目の回答如何で一点目に回答不要になってしまうかも知れませんが

momoka1975
質問者

補足

回答有り難うございます。 持ち歩きは殆どありません。ただ偶に、オフィス←→家を移動したり、旅行先(海外)に持っていくとは思いますが・・・重さは重要ポイントではなさそうです。但し、海外出張の時には持っていく必要があるので、やはりノートPCである必要はあります。 キーボードの打ちやすさというのは・・・文章を書くのが仕事、って感じなので・・・。ま、ノートPCなのでデスクトップより不便があるのは勿論承知です。以上、宜しくお願い致します。