• ベストアンサー

なりすましメールへの対策

こんにちは。過去ログを参照したのですが、理解できない部分があったので改めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 ネット初心者ですが、会社でサイト担当をしております。そのサイト内で公開しているメールアドレスと同じアドレスから、自分宛になりすましメールが送信されるようになりました。 自分宛に送られてくる分には構わないのですが、同じなりすましメールがお客さん宛に送信されてしまうのではないかと不安に思っております。 この場合、どのような対策が有効でしょう?レンタルサーバーの業者さんに問い合わせたりすれば、何か対策をしてくれるものなのでしょうか? ちなみに業務上、アドレスを非公開(または変更)する事はできないんです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>同じなりすましメールがお客さん宛に送信されてしまうのではないかと不安に思っております。 その可能性はまず無いです。 こうしたメールを送信する者は、迷惑メール対策回避の手段としてなりすましを使っているからです。お客様に送るときはそのお客様のアドレスを使って送信する様になります。 なりすましは避けようがないわけですが、もし、会社としての信用を保ちたいのであれば、デジタル署名の採用をお勧めします。 http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE7BDB2E5908D.html

tt-inase
質問者

お礼

>その可能性はまず無いです。 そ、そ、そーなんですか!!そのあたりの仕組みがよく分からなかったんです。自分宛になりすましメールが届いてる時、もしかしたら他の誰かにも同じものが届いているんだろうか?と。 と言う事は、同じ内容のなりすましメールでも、受信者によって送信者の名前が違うのでしょうか?さらに質問してしまってスミマセンが、もしお分かりでしたらお教え下さい。 電子署名については、さっそく使えるように調べてみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • JUNCHOON
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

細かい仕組みを説明するとまずいので省略しますが、 届いたメールの「From」の部分を強制的に変えているので、 防ぎようが、ありません。 但し、メールのヘッダー部分には、 送信元のメールサーバ名とか書かれているので、 問題になった場合メールのヘッダー情報で発信源が分かる事が多いです。 (ここも偽装されている場合があるので、  発信者の特定は難しくなりますが、 送信してない証明はできると思います) 既に書かれているようにデジタル書名を使うか、 質問や注文等受付メールアドレスと 実際にやりとりするメールアドレスを別に用意する方法があります。

tt-inase
質問者

お礼

お付き合いくださり、ありがとうございます! そうですね、みなさまからのお勧めの通り、デジタル署名と、それからメールアドレスの使い分けを実施しようと思います。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>と言う事は、同じ内容のなりすましメールでも、受信者によって送信者の名前が違うのでしょうか? はい。先ほどはそのように回答したはずです。

tt-inase
質問者

お礼

スミマセン、お手数おかけいたしました~!ありがとうございます!

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

どうしようもないので気にしないのが一番です。 例えば、PGPなどを使って電子署名とすることも可能ですが、すべてのクライアントに依頼可能なのでしょうか?例えばメールヘッダを確認してもらうなんてこともできますか? そうでないのでしたら、日頃からの信用を培っておいて、「アイツならこんな内容は送ってこないな」という信頼関係を結んで置いてください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/09/news076.html
tt-inase
質問者

お礼

早々にご連絡くださり、ありがとうございます! 電子署名ですね。他のみなさまの質問履歴などを読んで、あーそういうものもあるのかーと思っておりましたが、きちんと調べて使えるようにしたいと思います。 信頼関係が築ければそれが何よりもいい事なのですが、不特定多数の方とメールのやり取りをする事が多く、1,2度程度のやり取りしかない方がほとんどなんです…。でもできるだけ信頼してもらえるように、努力し続けたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策について

    商用サイトを公開予定です。 代表メールアドレスも掲載したいのですが、メールアドレス回収ロボットによってメールアドレスが拾われ、迷惑メールがたくさんくることが過去の経験から予想されます。これを防ぐための対策を教えてください。 info@******.com が本来のメールアドレスとした場合 info@*****.com にするとか infoAT******.com にして 「@(またはAT)を半角@に直して送信してください」とのサイトも見ますが、お客様の利便性を考えた場合、不安があります。 お客様は不特定多数になるために事前にそれらのメールアドレスを知っておくことは不可能です。メールソフトにスパムフィルターの導入を予定しておりますが、誤った振分も多く、効果100%とは言えません。 よろしくお願いいたします。

  • スパムメールへの対策について

    ある特定のアドレスから、スパムメールが来ています。 送信側メールサーバ、 送信されてくるメールに載っているアダルトサイトがあるWWWサーバ、 その両方のDNSサーバともに同じ人が管理しているようです。 もともとスパムを送ってくるような人なので、 直接メールなどで、やめてくれといっても聞く耳なしだと思います。 IP情報などで、海外のレンタルサーバを利用しているようだということがわかりました。 そこで、そのレンタルサーバの業者に、 スパム送信者に対するサービスを停止するように、 問い合わせをしようと思っています。 以上のことは可能でしょうか? 可能だとして、後々、面倒なことになったりしないでしょうか?

  • 迷惑メール対策、何が一番良いの?

      ̄(=^^)/♪こ♪ん♪に♪ち♪わ♪ ̄(=∵=) ̄ ホームページや掲示板、検索エンジンや検索サイトへのホームページ登録等の際のメールアドレスの表示方法で、迷惑メール対策には、何が一番良いのでしょうか? ホームページをもってるのですが、迷惑メールが多いため、サーバーの方にメールアドレスだけ変更できないかたずねたところ、下記のように返事をもらいました。  >ホームページ上では、メールアドレスを一切公開せず、  >フォームメールのみ受け付けるといった方法が良い様です。 ホームページに書いていたアドレスをフォームメールにし、ホームページ登録サイトも変更できるところは、フォームメールのURLに変更したのですが、変更を依頼したサイトから、このような返事をもらいました。  >悪意を持った人が、私のサイトからお客さまのメールフォームを  >使用して、  >大量のウィルスメールが送信されたという事例があり、  >現在禁止しております。 というものでした。 その為、どの方法がよいのかわからなくなり、ここのサイトで調べたところ、メールアドレスを画像にして表示する方法を見つけました。 この方法はよい気がするのですが、フォームメールはどうなのでしょうか?もし、順位を付けるとすると、どのような順で効果的なのでしょうか? また上記以外でも何かよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • こんな対策ではスパム対策にならないのでしょうか。

    小さいネットショップを運営しています。 ホームページ上にメールアドレスをテキストで載せると、メールアドレス回収プログラムが回収して、それが原因で大量のスパムメールが配信されると聞きました。 ですから、メールアドレスをテキストではなく画像で公開しています。 また、フォームメールのCGIを使っています。 お客様とのやり取り以外ではメール使いません。 こういった対策をとっていますが、スパムメールがきてしまいました。 そして徐々に増え始めました。 これはどういったこのなのでしょうか。 誰かがイタズラでアダルトサイトに登録でもしたのでしょうか。 しかし、徐々に増えている理由がわかりません。 アダルトサイトのメルマガを購読しようとしても、メールの本人確認を行わないと本当のメルマガ購読にはならないと思うし、不思議です。 検索エンジンで自分のメールアドレスを検索しても、ありません。 掲示板等では書き込まれてはいないと思われます。 どこかに、いやがらせメールを送信するようなサイトでもあるのでしょうか。 これ以上スパムメールが増えると、仕事に支障が出てしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • いくら迷惑メール対策しても同じ所から

    あるプロバイダの迷惑メール対策サイトから条件「本文」「IPアドレス」「送信メルアド」「件名」等 で設定いますが、同じ送信者名から来ます。どうにもならないことなのか、設定の仕方を間違えているのか、他のいい迷惑メール対策サイトかソフトがあるのか教えて下さい。「送信メルアド」はその度ごと変えてくるので条件にはあまり設定しません。

  • メールフォームからの迷惑メール

    こんにちは。 自営の者です。 お店のサイトに設置してあるメールフォームから迷惑メールが届くようになったのですが、 なぜ送れるのかわからないものがあるので、お分かりになる方に伺いたいです。 サイトは自分で作成しましたが、PHP、CGIの知識はありませんので、 契約しているレンタルサーバのサービスのメールフォームを設置しています。 内容はざっとですが、「名前」「メールアドレス」「本文」程度で、名前とメールアドレスは必須項目にしてあります。 ところが、名前もメールアドレスも空欄で、本文のみの迷惑メールが届きます。 自分で試してみても、名前かメールアドレスを入力しないと「入力してください」の旨のエラーが出て送信はできません。 ですので、どのように送信しているのかわからないのです。 対策としては何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なりすましメール対策

    近頃、送信者が自分のメールアドレスの状態で、SPAMメールが大量に届いております。調べてみると、なりすましメールであるということがわかりましたが、何点か疑問があるので教えてください。 1.自分宛に自分のアドレスでSPAMがくるのは、まだ許せるとしても、自分のアドレスで他人にSPAMメールが行っている可能性はあるのでしょうか? 2.セキュリティソフトにノートンインターネットセキュリティ2007を入れておりますが、この対策をすることはできないのでしょうか? add onパックをインストールしており、通常のSPAMであれば、別フォルダにいれてくれているのですが、さすがに自分のアドレスでは、別フォルダに振り分けをしてくれていません。ノートンをみてみると、「スパマーが自分のアドレスを使用するのを防止します」とありますが、これは私のしたいこととは別のことを意味しているのでしょうか?それとも設定の仕方がある? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • メール誤送信対策

    メールの誤送信対策について質問があります。 間違ったあて先にメールを送信してしまった場合、送信元からそのメールに削除命令をだすことが出来るソフト等はあるのでしょうか? 某証券会社からのメールで、誤送信してしまったのでこちらから「リコール」しメールを削除しました。というメールが来て、その対象となるメールが受信一覧で「件名、送信者」等が二重線で取り消される形で表示され、添付ファイルや本文が参照できなくなっています。 こんな対策って出来るのでしょうか?

  • 迷惑メール対策:メールでも「@」を換えますか?

    迷惑メール対策の1つとして, メールアドレスをウェブ上で公開する際は メールアドレス収集ソフトに拾われないように 「@」を別の文字に換えたりすると思うのですが, メール上で相手に直接アドレスを教える際もそうした方がいいのでしょうか? ご教示お願いいたします.

  • 迷惑メール対策について

    迷惑メール対策の一つに、プロバイダ側でブロックしメールボックスに入れないというのがあります。 ユーザーは受信しなくて済むわけですが、送った側からすれば宛先不明で帰ってこないので、生きているメールアドレスということがわかってしまいます。 これを、あたかも無効なアドレスとして送信元に送り返してしまうような対策は出来るのでしょうか? ちなみにヤフーBBです。 フリーアドレスを作り、このアドレスを迷惑メール設定にして送信したところ、受信側ではブロックされていましたが、 送信側は宛先不明で帰ってくるということはありませんでした。