• ベストアンサー

シーウォークやパラセイリングって・・・

ハワイに行くので、シーウォークやパラセイリングをしようと思いますが なんせ、カナヅチ。地味に水恐怖症。 だけど、せっかく行ったのだからやりたいという気持ちと 葛藤しています。 上記二点を体験した方がいらっしゃったら、体験談を聞かせて下さい。 それを参考に自分にできるか再度検討したいと思います。 前回ハワイに行った時はスカイダイビングをしました。 みんなに「そっちのほうが怖い」と言われますが 海に潜る恐怖よりも、私は空をおっこちたほうがいい!と 思うほど、水が苦手・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 >船の上から、どうやって深くまで潜っていくのですか? >どうやってあがるのですか? 私の場合ですが、ボートからハシゴで降りました。 体が半分海に入った状態で、ヘルメット?をかぶせてもらい、少しずつハシゴを降ります。海中ではインストラクターが待っています。少しずつ少しずつ降りていき、耳抜きをするように指示されたらします。耳抜きができれば指で『OK』サインを出し、更に下に下りて、海底に辿り着きます。そこからは自由に歩き回れますよ。 私は耳抜きが下手で、何度も何度もやり直しました。出来なければ首を振るなりして、伝えます。私の場合は、不安な表情でインストラクターに耳抜きが出来ていないことは伝わったようです。^^ 耳抜きはできないし、怖いしで潜るのを諦めてボートに戻ろうかとも思いましたが、海の中を泳ぐ魚が見えるんですよ~。だから頑張れました。 あまりの楽しさに夜のツアーも参加してしまいました。同じ場所でも昼と夜とでは、全く違うのでよかったですよ。でも夜は寒くて少し怖かったです。

Rima_rinrin
質問者

お礼

怖い怖いばかり考えず、魚が見れる~と楽しい気持ちに なればいいのですね。 耳抜き・・・不安。 潜り方など知らなかったので教えていただけてよかったです。 あんまり考え込まない方がいいのかな・・(-_-;) そう思えてきました。 色々ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.5

こんにちは、ハワイ旅行いいですね。 いつ頃行くのでしょうか?雨の多い時期(11月~3月)に行くのであれば天候を考慮しなければいけません。 雨が多く降った後にシーウォークをすると海の中が濁っていてよく見えないことがあります。 私の場合1回目は12月に行ったときなのですが、雨が多く降った後なので海水が濁っていて海の中に霧がかかったようで、よく見えませんでした。 悔しかったので6月に行ったときに又、挑戦しました。 この時は雨も降っておらず(短いスコールはある)海中の視界も良好で魚もすごく綺麗で海面をを見上げればきらきらと光り輝いていて最高でした。 インストラクターの人がエサを出すと魚たちが寄ってきて直ぐ目の前で観察することが出来ました。 海への入り方ですが#3の方がおっしゃっているとおりです。 パラセイリングはグアムで体験しましたが#2の方がおっしゃっているとおり、走っているボートの後ろのスペースにライフジャケットにベルトが付いた物を着て立って、パラシュートをベルトに引っかけると電動ウィンチを作動させ、徐々にロープを延ばしていき水に濡れることもなく空に舞い上がりました。 ハワイでは体験していませんが、おこなっているところを見たらグアムのそれと同じでした。 海の上空から見る景色は最高です。 グアムの場合ボートの操縦士がワザとスピードを落として海に浸かるようにして「鮫だ!」とジョークをかましました。 とにかく、水の恐怖なんか忘れてしまうほど爽快で面白いですよ。 是非両方とも体験して下さい。 参考URLの中のアクティビティー → マリンスポーツ・オプショナルツアー → インターネットでお申し込みの順にクリックしてみて下さい、値段が載っていますから参考にして下さい。 MAHARO!

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/
Rima_rinrin
質問者

お礼

Hawaiiは3月頭に行きます。 4年前にも3月に行ったのですが、ほとんど雨。 めずらし~と現地の方もおっしゃってました(-_-;) ・・・ぶくぶくぶく・・・のシーウォークだけはまだ決断できず(>_<) はぁ・・・どうちようぅ・・。 でも話を伺って、パラセイリングはぜひやろうと思います! どうもありがとうございました!!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

何度も失礼します。 大切なことを忘れていました。 使い捨てのウォータープルーフカメラを忘れずにね。 海の中で魚と一緒に記念撮影してください。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

パラセーリングは、行っている会社によって違うのかもしれませんが 船からそのまま飛んで、同じ場所に戻ってくるだけですので、 海水に浸かるということはなかったですよ。 バリ島では、砂浜を走らされましたが・・・。 うちの主人もカナヅチですが、ダイビングのライセンスを取りました。 ダイビングやシーウォークは、パニックにさえならなければ 泳げなくても大丈夫です。 ただ、水自体が怖いのでしたら、徐々に慣れていくしかないですね。 水の中の世界は、神秘的で良いですよ。 まずは、サブマリンで海の中を覗いてみてはいかがでしょうか?

Rima_rinrin
質問者

お礼

パニックにならずに。。 これをわきまえないと、私は大騒ぎしがちです(;_;) パラセーリングはなんだか楽しそうですね これはやってこようかしら~ どうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 ボラボラ島でシーウォーカーを体験しました。 実は私もカナヅチで、シュノーケルもまともに出来ないくらいだったのですが、挑戦しましたよ。 シーウォークは歩くだけですから、泳げなくても問題ありませんが、水に対する恐怖心があるようなら、ガイドに一言言っておいてはいかがでしょうか?私はそれでしっかりサポートしてもらえましたよ。 あとは耳抜きが下手でてこずりましたが、満喫できました。 危険を伴うスポーツをする時に大切なのは、料金ばかりに囚われず、信頼できる会社を探すことです。 安い会社は、人材(質、人数)、保険、機材の質など不安な点が多いです。 海の世界はとっても神秘的で素敵です。楽しんでくださいね。

Rima_rinrin
質問者

お礼

船の上から、どうやって深くまで潜っていくのですか? どうやってあがるのですか? あぅあぅ不安だよぉ~ シュノーケル私もできません。 それでもできたという意見を聞きちょっと安心。 全く別物なんですね・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 海外旅行の保険は通常は以下は適用外??

    1.空のスポーツ(スカイダイビング、体験操縦、気球など) 2.海のスポーツ(スキューバーダイビング、パラセールなど) 3.レンタカー運転 4.実弾射撃 これをやる場合はオプションで保険に加入しないといけないんですか?

  • 水恐怖症?

    私は昔から深い海、深さがあるプール、温泉、深くて大きな水槽がある水族館が苦手です。 水族館に行っても普通に見る事は出来るのですが内心はちょっと怖いです。 海は足が届かなくなるとダメで基本的に眺める方が好きです。浅瀬なら入るのも全然大丈夫です。 温泉やプールは深い部分が苦手なだけですがなるべく行きたくはありません。 なんせ「深い」って言うのがすごく恐怖心があります。 深いのが苦手なだけ?それとも水自体が苦手?これは水恐怖症なんでしょうか?

  • メンタルヘルスの持病があったら加入できない?

    海外旅行の保険は通常適用外の以下のアクティビティーやサービスの 保険に加入はメンタルヘルスの持病があったらできなかったりしますか? 1.空のスポーツ(スカイダイビング、体験操縦、気球など) 2.海のスポーツ(スキューバーダイビング、パラセールなど) 3.レンタカー運転 4.実弾射撃

  • 海、水族館が怖い人、嫌いな人いますか?

    私は小さい頃から海が苦手でした。大嫌いでした。とても怖いのです。 あの青い色がとても怖い。 水族館も大嫌いです。恐怖です。 テレビで青い(青黒い)海や魚が映っただけでもすごく怖くてチャンネルを変えます。水族館の案内みたいな看板なんかでも怖いです。ゲームの画面で海が出てくるのも駄目です。 池や湖も駄目です。 本当にものすごい恐怖です。 でもプールは好きです。お風呂はあまり好きじゃないけどそれほど怖くはありません。生の魚は少し怖いけど焼き魚を見ても怖くないし食べるのは大好きです。 とにかく青い海が怖いです。青い大きな布とかも少し怖いです。 波打ち際のちょっと濁ったような色の水の海とか、海外等の青というより水色とか碧に近いような海はそれほど怖くありません。 よく波の音を聞くと癒されるとか海を見ると癒されるとか言いますが、私にとっては恐怖でしかありません。 別に小さい頃に溺れた経験があるとかそういうことは無いのですがなぜか怖いのです。 同じように海が怖い方、またはそういう人を知っているという方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 経験したらハマるかもなこと

    苦手なものや経験したわけではないけど、するのに躊躇するものってあるとはおもいますけど 世の中のことって、いくらデータを集めても経験しないとわからないことって多いですよね。 苦手なものでも続けていき深く知ると好きになっていくこともあるかとおもいますし。 下記の中ですとどれを経験したいですか?他にあれば書いてください。 1、全くタイプでない異性と交際する。 これは実際に付き合うと夜のほうの相性が抜群に合ってハマっていくかもしれません。 結構あっちの相性を一番最重要視する女性っています。男もでしょうけど。 2、大嫌いな食べ物を毎日食べ続ける。 大嫌いなものでも毎日食べていけば好きになることは普通にありえそうですし。 アレルギーは除きます。 3、高所恐怖症だがスカイダイビングをやってみる。 高所恐怖症といえどもスカイダイビングをやったからって ショック死するわけでもないでしょうし。目を瞑ればなんとかなるでしょうw

  • ハワイでシーウォークやるぞ~

    前回シーウォーク色々アドバイス頂きやろうと決めました。 ところで、ツアー会社で金額がマチマチですが 待遇に差があるのでしょうか? 恐怖な水中だけに、一番高い所がいいの?と悩んだり。 パイナップルツアーかレインボーツアーで行かれた方いませんか? それぞれの感想聞かせて下さい~。 日本語ばっちり~とか、安心できたなどなど。 もしくは他のツアー会社も教えてください! また、シーウォークは、階段で降りると聞きましたが、 海底まで階段で降りるんですか?ぴったり海底に階段がついてるんですか? それとも途中まで階段で、そのあと何かするんですか? 泳げないので、浸水の仕方、戻り方、逐一気になるんです~~(-_-;)

  • ハワイに水を持参する?

    4月に母と子供ふたりとハワイに行きます。 機内で、のどが渇いた時にすぐ飲めるようにしたいのですが、いろいろ調べていると空のペットボトルを持参して、機内で水を入れてもらうという方法があることを知りました。 それは本当に可能でしょうか? また、ハワイに到着してからの話ですが、ハワイのペットボトル飲料は日本の3倍の料金と言う人もいます。 もしそうなら、水2リットルくらいは持参しようか・・などと考えているのですが・・ 実際は、ハワイで500mlくらいの水を買うといくら位なのでしょうか? 4人で海にも行くので3泊5日でかなりの量の水を購入すると思います。 コーラやジュースなら、どうでしょうか? 日本とたいして変わらないなら、重いのでハワイで買おうと思います。 ちょっとケチな感じですが、無駄な出費は控えたいので・・ よろしくお願いいたします。

  • ハワイで挙げたいと考えています。

    ハワイで挙げたいと考えています。 ハワイで挙げた方、どこの教会チャペルで挙げましたか?体験談お聞かせください

  • 死にそうになった!?

    どなたか海でこれはまずい! 死にそうになった!!!って言う体験談を お持ちの方いらっしゃいませんか? もしお持ちでしたら是非聞かせてください! 例えば、ドリフト終わって上がったらボートが無くて、漂流3時間とか ENTしたら空タンだったとか 前線通過で海が荒れてビーチに戻れなくなったとか サメに追われてあたふた・・・とか 強いカレントで飛んじゃった等々 上記、一応 私の身の上話ですが(苦笑)後学のため 今だから笑える話あったら是非聞かせてください!

  • スカイダイビングについて

     こんばんは。  わたくしは、10代になる前(9歳小学校3年生まで)は極度の水恐怖症でした……。風呂も恐くて……。プールに入るのも恐くて仕方がなかったです><  そのせいか、大空に対する夢ははてしないものです!  けれど高い場所に対する恐怖はそれほどなく、スカイダイビングをするのが夢です!  今では地道な努力で水も恐くなく、沖縄県島尻郡久米島ハテの浜ではシュノーケリングで6時間くらい泳ぎっぱなしですが、スキューバーの方もしたいのですが、されていらっしゃる方も多いし、人数が少ないスカイダイビングがしたいのです!  インストラクターの方が付かずに一人で飛べる、または、インストラクター(初心者の方をおしえる程上手くならなくてもいい。ただインストラクターの免許がもらえるまで)になられるにはどうすればよろしいのでしょうか。  ご存知の方・インストラクターの方それ以外でお詳しい方どうぞよろしくお願い申し上げます。