• ベストアンサー

ハワイはどうやって世界とインターネットでつながっているの?

ハワイ諸島の周りは海です。 でもインターネットで繋がっています。 最近中国の回線が繋がりにくくなったのは海底のケーブルが傷ついたからというニュースがありましたが、ハワイ諸島は周りに全然島がないから海底ケーブルはないとおもうので、衛星で繋がっていると思うのですが、一体どうなっているんでしょうか? ハワイ用の衛星は何個ぐらい空にあるんでしょうか? 想像してみたところ、ハワイ中のネット情報を数箇所に集めて、そこから膨大な情報を全てを空に飛ばして、衛星でどこかの国につなぐ、という考え方で合っているでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら? 海底ケーブルです。 Japan-USケーブルネットワークが、2001年から運用開始しているようです。 (通信会社によって、開始日はまちまち) 日本、米国本土、ハワイを南北2つのルートでループ状に結ぶ光海底ケーブルネットワークです。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/kako/kdd/press98/98-059r.html http://ascii24.com/news/i/net/article/2001/09/05/629356-000.html

その他の回答 (4)

回答No.5

衛星・・・意外と遅いです。 日本 <---> 香港は 衛星で500msは必要です( 正確には衛星なので地域には ほとんど影響されないです )。 30(万/Km)で進む電波でも衛星と地上の往復&地上の設備での遅延を考えると最低でも500msは必要ですが、海底ケーブルは『衛星と地上の往復』の往復がない分だけ早くて100ms前後です。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

ハワイを経由してアメリカとつながっています。 http://www.ntt.com/NEWS_RELEASE/2001NEWS/0008/0830.html ちなみにこの工期に要した時間は2年弱だったようです。 これ以外にもハワイにはけっこうケーブルが敷かれています。 http://www2.ocn.ne.jp/~funasaka/cable.htm ちなみにこれは日本の技術力がないとなかなか困難なことだそうです。 さすが海洋国家ですね。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.3

日本からハワイまでの海底光ケーブルはあります。 世界とは10本以上あるようです。 http://tos-hit.net/fujii/moral/kaitei/kaitei01.htm http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/cosmo/haihu13/siryo13-1-3.pdf

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

日本とアメリカは海底光ケーブルで繋がれています。 その途中にハワイ諸島を通っていますよ。

関連するQ&A

  • 太陽フレアが活発になると世界中のインターネットが麻

    太陽フレアが活発になると世界中のインターネットが麻痺するって嘘ですか? 太陽フレアの影響は地上にまで届かないって言われたのに、太陽フレアが活発になるとインターネット通信網が壊滅的打撃を受けてネットが出来なくなると書かれていた。 おかしくないですか? 影響を受けるとしたら空を飛んでる衛星通信と飛行機くらいの通信網であって地上のインターネット通信網は麻痺しないはず。 しかも海底ケーブルで海の底を張っている。 インターネットが出来なくなるはガセですよね?

  • 小笠原の新島に韓国が領有権主張(バカじゃねーのw)

    先日小笠原諸島に出現した海底火山の噴火島 韓国からは日本を隔てたこの遥か海の向こうの島を韓国が早速「韓国の新領土だ」と主張し始めているようです。 中国でさえここまでバカじゃないのに 韓国はいよいよ基地外じみて来ましたね?

  • 軽石問題の正体は福徳岡ノ場の噴火してできたもの?

    軽石の正体は「福徳岡ノ場」(小笠原諸島の一部の島?)らしいのですが、もしも噴火してそれが軽石ではなく岩石になったりそれこそマグマが凝り固まって島になったらハワイのような「島」になりえたのに、なぜ軽石となって流れたんでしょうか?そもそも海底火山でしょ?ハワイのアレとおなじなんでしょ?なぜ岩石とならず軽石となって沖縄や他のみなとにたどり着いちゃったんでしょうか? 島になり得たのにもったいないですよね?

  • 何故、世界中のサイトが見られるのですか?

    インターネットでは世界中のサイトが見れるのが当然ですが、 一体どうやって世界中のサイトの情報が自分のPC上に流れてくるのでしょうか、 人口衛星とか海底ケーブルとかを利用して世界を結んでいるのでしょうか、 ふと、そんな疑問が浮かんできたのですが、 どなたかご教授いただきたいのですが。

  • 尖閣の地権者とは

    誰か教えてください 尖閣の地権者って埼玉県の人ですよね。 いったいこの人ってナニモノ? いったいどうやって、いつから尖閣諸島の地権を手に入れたの? もしくは、先祖代々に大名のような人がいて、その昔から自分の家のものだったのでしょうか? 地権者と地主っていうのも違いますよね? 「金で買えるもの」なら、地権者がいくらで売ろうがそれは自由ですよね? 中国が100倍出すって言ったらそちらに売ってもいいいわけですよね? 中国に売ったとしたらそれはどうなるという意味でしょうか? 日本の山ひとつ中国企業が地主から買っても、そこは中国ではないですね、相変わらず日本です。 島ひとつ自分のものになったからといって、その周りの海まで自分のものではないですね。 ということはですよ。 誰が買おうがこの領土がどちらの国のものか、という両国の論争には実は何の関係もない話でしょう? 大切なのは島なんかじゃなくて回りの海のほうなんだから。 じゃあ、何で血税投入して国が買い取るなんて言ってるわけですか? すみません、話がいろいろ飛んでしまって。素朴な疑問でした。

  • 移住したい。ハワイかグアム。または東南アジア

    遠くない将来海外へ移住したいと思っています。 海が好きなので南国希望です。日本語・英語は話せます。 今の所候補にあるのは以下 ハワイ、グアム、フィリピン、インドネシア 気張っていない生活と温かい気候、海(スキューバ)が好きなので英語圏のグアムに住みたいと思っていましたが 物価や家賃、日本人のビザ取得を考えると日系企業の多い東南アジアも魅力的に映ります。 しかし病院にかかるのに新興国や小さな島は不安がありストレスにつながると考え ハワイも視野に入れるようになりました。 下見を兼ねていずれかの国で少し暮らしてみようと思っていますがどの国が良いでしょうか。 (学生ビザ等で滞在しチャンスが有れば現地で結婚したいと思っています。) なんとなくハワイに魅かれていますが実際はどうでしょうか。 スキューバやスノーケリングが好きなのでハワイの海では物足りないでしょうか? それでもハワイは魅力的な場所でしょうか。

  • 尖閣諸島について

    尖閣諸島をウィキペディアで調べると 日本は →現地調査の結果、いずれの国の支配下にもないと確認した日本政府は、1895年(明治28年)に尖閣諸島を日本の領土に編入することを閣議決定した。 とあります。 また、 中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が確認されて以降である。 とあります。 尖閣諸島は日本が先に所有者の有無を確認して自国の領土にしたという事ですよね?。 中国が尖閣諸島を自国の島と主張している理由は何でしょうか? 資源ほしさで主張してる様に思えますが、本当にもとは中国の島だったのでしょうか? 尖閣諸島は日本と中国、本当はどちらの領土なのですか?

  • 長距離電話のしくみについて教えてください

    長距離電話(国際電話)について、英文を和訳したのですが、内容的におかしいところがあれば教えてください。 1. かなり長距離の通話で、とくにそれが海を隔てていない場合は、(通話は)衛星地上局に送られるかもしれない。そこから電気信号は衛星通信用のパラボラアンテナを経由して、地球のまわりを回っている通信衛星に送られる。 2. 海外への通話は海底ケーブル(海底に敷かれた光ファイバーのケーブル)で送られるかもしれない。沿岸部の交換機はそこへ電気信号を送る。 どちらの文にも「かもしれない」とありますが、それは本当に「送られるかもしれない」し、送られないかもしれないのでしょうか? 送られない場合は、別の方法で送られるということになりますが、それはたとえばどのようなものがあるのでしょうか? これは英語のmayを訳したものですが、「かもしれない」ほどの意味はないのでしょうか・・・? よろしくお願いします。 ほかにも変なところがあったら教えてください。

  • 何で??中国の反日デモ

    しきりにニュースでやっている、中国の反日デモについて疑問があります。 中国人が、なぜあそこまで過激な行動に出るのか? です。 私の知っている情報、または教育された情報(少ない情報ですが)からすると、 あそこまで過激に反日デモを行う心境が理解できないのです。 「国々で常識が違う」「そういう民族だ」でといわれることがありますが、 本当にそれだけなのでしょうか?  私たちがニュース番組等で見聞きする理由だけが、中国人を半狂乱させるものだとすると、 中国をいう国は、成り立たないと思っています。 本当にちょっとしたことでデパートを破壊するような国で、このレベルの暴動が起きる国では、これだけの経済成長は無理だと思うのですが。。。。 どうも中国人が知っている日中関係の情報と、日本人が知っている日中関係の情報が 違いすぎているのではないかと思っています。 尖閣諸島にしても、何か私たちに伝えられていない事情が有るように思えてなりません。 そうでなければ、今頃、国撮り合戦でハワイにも記念碑が建っているのではないかと。。。。 この場で、反日・反中の誹謗中傷や攻撃をしたいわけではありませんので、 感情的な意見ではなく、歴史的、政治的背景をご存知の方ご回答をいただけないでしょうか。

  • 新しく出現した島の領有権

    海底火山などの活動によって突如公海上に新しい島が出現した場合、その領有権をどの国が持つのかは、どのように決められるのですか?早い者勝ちでしょうか? 例えば日本の経済水域に囲まれた公海上に出現した島を中国が先に見つけたら、それは中国のものになりますか?