• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハワイはどうやって世界とインターネットでつながっているの?

  • 質問No.2742232
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (42/154)

ハワイ諸島の周りは海です。
でもインターネットで繋がっています。
最近中国の回線が繋がりにくくなったのは海底のケーブルが傷ついたからというニュースがありましたが、ハワイ諸島は周りに全然島がないから海底ケーブルはないとおもうので、衛星で繋がっていると思うのですが、一体どうなっているんでしょうか?
ハワイ用の衛星は何個ぐらい空にあるんでしょうか?
想像してみたところ、ハワイ中のネット情報を数箇所に集めて、そこから膨大な情報を全てを空に飛ばして、衛星でどこかの国につなぐ、という考え方で合っているでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (401/924)

残念ながら? 海底ケーブルです。

Japan-USケーブルネットワークが、2001年から運用開始しているようです。
(通信会社によって、開始日はまちまち)

日本、米国本土、ハワイを南北2つのルートでループ状に結ぶ光海底ケーブルネットワークです。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/kako/kdd/press98/98-059r.html

http://ascii24.com/news/i/net/article/2001/09/05/629356-000.html

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (214/1115)

衛星・・・意外と遅いです。

日本 <---> 香港は 衛星で500msは必要です( 正確には衛星なので地域には ほとんど影響されないです )。 30(万/Km)で進む電波でも衛星と地上の往復&地上の設備での遅延を考えると最低でも500msは必要ですが、海底ケーブルは『衛星と地上の往復』の往復がない分だけ早くて100ms前後です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (1108/2545)

ハワイを経由してアメリカとつながっています。

http://www.ntt.com/NEWS_RELEASE/2001NEWS/0008/0830.html

ちなみにこの工期に要した時間は2年弱だったようです。

これ以外にもハワイにはけっこうケーブルが敷かれています。
http://www2.ocn.ne.jp/~funasaka/cable.htm

ちなみにこれは日本の技術力がないとなかなか困難なことだそうです。
さすが海洋国家ですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (587/1460)

日本からハワイまでの海底光ケーブルはあります。
世界とは10本以上あるようです。
http://tos-hit.net/fujii/moral/kaitei/kaitei01.htm
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/cosmo/haihu13/siryo13-1-3.pdf
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

日本とアメリカは海底光ケーブルで繋がれています。
その途中にハワイ諸島を通っていますよ。