• 締切済み

パソコンの調子が・・・助けてください!!

Windows XPを使ってます。 インターネットでファイルをダウンロードしていたところ突然フリーズし、 そのときはなんでも無いと思い再起動したのですが、それ以降調子がおかしいです。 デウクトップ画面までは行くのですが、その後の動作が異常に遅いです。 アイコンをクリックしても、選択される(青くなる)までにやたら時間がかかる等・・・ おまけに、ほとんどのアイコンが開けなくなってしまいました! 最初はセーフモードで起動したりしたのですが、 セーフモードで起動した時、キーボードでなにか入力しようとした途端にフリーズしていました(マウスは使えました。) そこで、セーフモードとネットワークで起動して、インターネットを開き、niftyの無料オンラインウイルスチェックをすると、トロイの木馬が検出されました。駆除できるものは駆除し、できないものは手動でファイルを探して削除しました。 その後、システムの復元で1週間前まで戻しましたが、変化は無く・・・ 「SMax4PNP」やら「Google Toolbar」やらのエラーが起動するたびに出ていたので、起動デバイス群のチェックをはずして、ツールバーはアンインストールしました。 そのとき、「Google Toolbar For Firefox」というのが消えず、Firefoxの場所がわからなかったので、Firefoxをわざわざダウンロードしてきて、そこから削除しました。 長々といろいろやってますが・・・ ・ネットをしていたら突然フリーズ ・デスクトップは開くが、その後の動作が遅い ・おまけにほとんどのアプリケーションが開けない ・niytyのオンラインウイルスチェックでトロイの木馬の駆除した ・復元はした ・復元後にFirefoxをインストールした ・通常モードでは、Internet Explolerは開けないが、Firefoxでネットは出来る ・セーフモードでは、IEもFirefoxもどちらも可能 ・今はセーフモード(Administrator)で書き込んでいる ・セーフモードでいつも使っているユーザーで開いてみると、データはほとんど残っている模様。しかし動作が遅く、Administratorよりも出来ることが少ない。 みたいな感じです。 特に3つ目が深刻で。。。 マイコンピュータもコントロールパネルもヘルプとサポートも開けませんT_T 砂時計は出るのですが、しばらくすると消えてしまい、何も起こりません。 ファイル名を指定して実行は開けますが、コマンドプロンプトを開こうとすると、「Win32に有効なアプリケーションではありません」とかいうエラーメッセージが出るし・・・ 本当になにもできなくてこまっています。 どなたか助けてください!! ※あと補足ですが、通常モードで起動したあと終了するとき、やたらたくさん「~を終了しています」とウィンドウが出てきます。(msmsgs.exeなど)今まではこんなこと無かったのですが、これもなにか関係あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

HDDがあやしい 完全に壊れる前に交換推奨

• violet430
回答No.3

>トロイの木馬の駆除した えしたら、マニュアルの指示に従って再セットアップするのが賢明です。 再セットアップしてもおかしいなら、具体的な症状を教えて下さい。

• shakunin
回答No.2

端的にいいますと、トロイの木馬によりシステムが「非可逆的」に破壊されていますので、クリーンインストール(リカバリ、再セットアップ)を強くお勧めします。 ・ユーザーデータは外付けHDDや光学メディアなどに退避 ・クリーンインストール(パーティション解放後、再確保→フォーマットすること) ・クリーンインストール後にセキュリティソフトを導入し、先の外付けHDDや光学メディアをスキャンし、感染があれば駆除 ・ユーザーデータの書き戻し

noname#79646
noname#79646
回答No.1

症状を見るに、特定のユーザー(いつもご使用のユーザー)でのみ不具合が発生する気がします。 試しに、新しいユーザーを追加してみて、そのユーザーでログインしてみてください。 それで、不具合が発生しなければ、ユーザープロファイルの何かが壊れた可能性があります。 ユーザープロファイルの修正は難しいため、新しいユーザーでの使用を検討してみてください。 新しいユーザーでも不具合が起きる場合は、リカバリが有効でしょう。