• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅からナースコール-ワンキーでメール送信)

自宅からナースコール用ボタンスイッチを使ってメール送信

このQ&Aのポイント
  • 自宅で寝たきりのお婆さんがいる場合、ナースコールのようにワンプッシュでメールを送信できるシステムを構築する方法を教えてください。
  • 家族やヘルパーが不在の際に、緊急時にお婆さんがワンプッシュでメールを送信できるシステムを作りたいです。
  • お奨めのメーラーソフトを教えてください。有料、無料は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weio
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

>普段は、家族やヘルパーさんがいるので、問題ないんですが、たまに、ヘルパーさんがいないのに、 >家族が外出しなければならない時があります。 >そんな時、家族は大急ぎで用事を済ませて家に帰るのですが、気が気ではありません。 >そこまで重篤な緊急事態ではないことを想定しています。 >現在、枕元で24時間ライブカメラを稼働さています。 >そのついでにメールを使ったナースコールを付けられないかと考えているわけです。 マクロがつかえるメーラーで#3さんのような手順をワンステップで自動化するのも手でしょう windowsではエドマックス(フリー版もマクロ使用可)や鶴亀メール(秀丸エディタ登録者は無料) # 他多数、私はどちらも使ったことがないので詳しくはわかりません。

参考URL:
http://www.edcom.jp/,http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/tk.html
whitepepper
質問者

お礼

ありがとうございます。鶴亀メールでマクロを組んでみました。キー割付を自在に変更できるので、便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.5

 #3です。  ちょっと今、必要に迫られて「猫まねき」と言うソフトをいじくっているところに#4の方の回答が飛び込んできました。それでちょっと思ったのですが、「猫まねき」のように「文字列の代行入力機能」を持ったソフトと、サイドワインダー等のキーカスタマイズできるジョイスティックなどがあれば、ワンボタンでかなり複雑なメール送信の自動化できそうです。メーラーにも依存しませんので、メーラーは何でも良いです。  ↓猫まねきについてはこちら  http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/  設定はかなり面倒くさいと思いますが、ジョイスティック代金+シェアウェア代金(フリーの同様のソフトが有れば不要ですが)+努力と根性(笑) で出きるかと思います。

whitepepper
質問者

お礼

猫まねきは将来何かの目的で使う機会がありそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.3

 かなり他の方とは方向性が異なりますが、私が思いついたのは、マイクロソフトのジョイパット、サイドワインダーの利用です。  各ボタン(方向キーを除く)のキーカスタマイズができますので、メーラーのキーボード操作に合わせてワンボタンで操作できるようにできるのではないかと思います。    実際の操作をシュミレートしてみますが、OEの画面が常に立ち上がっている場合であれば(ただし、OE5.5の場合の説明です) (1)新規メール作成画面  CTRL+N (2)宛先の入力 クリップボートに事前に入れておき、CTRL+Vで張り付け (3)件名へ移動 TABキーを2回押して件名に行く (4)件名入力 数字か何かを適当に入力する(変換操作までは無理だと思う)、例えば 111とか。  111の件名なら「早く帰ってきて」といった意味とか約束を決める? (5)本文へ移動 TABを一回押す (6)本文入力 本文が必要でなければここは必要有りません。本文をまともに入力することは難しいので、定型文を入れることにしましょう。  特定のフォルダに、定型文(テキストファイル)をそのフォルダに一つのファイルとなるようにして入れておきます。そのファイルの中身は例えば件名コードの意味一覧などが考えられると思います。  Alt+I T SHIFT+TAB SPACE ENTER で可能です。 (7)メール送信 Alt+S でメッセージの送信  このように、少ないキーボード操作だけでもメール送信は可能ですので、それぞれのキーボード操作をジョイスティックのAボタンなどに割り振れば、ワンボタンでメール送信ができますよね。多分(^-^;  各ボタンに様々な割り振りができるので、件名に入力する番号等を変えれば、「このボタンは『早く帰ってきて』」「このボタンは、『トイレに行きたい』」などのように、使い分けもできるかと思います。  まとめると件名が111のメールを送るためのキー操作は CTRL+N CTRL+V TAB TAB 1 1 1 TAB Alt+I T SHIFT+TAB SPACE ENTER Alt+S  となります。このような操作を、設定画面でボタンに割り付けて下さい。HDDが休止状態になっていることもそうていしてタイミングをずらしたり各ボタンを押すタイミングも重要だと思います。次のキーを押すまでのタイミングも覚えてくれますので、試行錯誤する必要があります。  多分、可能だとは思いますが、実用に耐えるかどうかは別問題かも。もっとも、もし、実用にならないとしても、ちゃんと本来の用途であるジョイスティックとして利用すればよいかな?

whitepepper
質問者

お礼

ありがとうございます。鶴亀メールでマクロを組んでみました。キー割付を自在に変更できるので、便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

こんばんは。 この質問をふと目にして、いろいろ探してはみたものの、残念ながら適当なものは見つかりませんでした。 一番よさそうだったのは、「おたすけくん」というボタンひとつで、登録先に電話をかけ、 「テープに録音された」メッセージを流すというものです。(参考URL)↓ (でもちょっとお値段が高いですね・・・) 「非常通報」などのシステムは、どちらかというと「工業施設」のような場所での使用を想定しているのが多いですね。 個人的には#1の方のおっしゃるとおり、「メール」での連絡は、どちらかというと、 「緊急」な場面では信頼性にかけると思います。 それと普通のパソコンを24時間毎日使えるようにしておくのは、非常に困難だと思います。 いざというとき「フリーズ」などは考えたくないですからね。 まだまだ寒い日が続きます、お体に気をつけて。では。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/exsight/119470/119687/
whitepepper
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、枕元で24時間ライブカメラを稼働さています。そのついでにメールを使ったナースコールを付けられないかと考えているわけです。 命に係わるものとはいえ、毎日使うものなら万単位の出費も苦にならないんですが、使うか使わないかわからないものにはちょっとね……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

お尋ねのものとは違いますが、 携帯電話を利用した緊急通報システムがあります。(参考URL 1) 1999年のものなので、価格や装置が変わっているかもしれませんが、目的はお求めのものに近いと思います。 また、ドコモ・システムズの「FOMA」を使った遠隔監視装置というものもあります。(参考URL 2) この記事は説明が簡単すぎて分かりにくいと思いますが、日経産業新聞の2002年12月11日の記事は詳しく載っています。フォーマの携帯電話端末でカメラを動かす装置です。外出先からでもカメラを動かしてお年よりの様子を見ることができるようです。 いずれもメールを利用するものではありませんが、緊急の場合にメールで確実に連絡がとれるかいささか疑問に思います。 メールの遅延もありますし、受け取った側がすぐ読むとは限らないので緊急時の連絡には向かないのではないでしょうか。 日刊工業新聞(2002年12月5日)に救急救命携帯電話機の記事があります。U字形のコードを引くだけの操作で電源を切った状態でも緊急電源が入り、あらかじめセットした連絡先に接続、救助までの電源を確保するそうです。拡声集音機能で呼び出した人と救助者間の連絡が確実にとれるとなっています。ただこの携帯電話は、まだ製造販売会社を募っている段階のようです。開発:セイ・ワールド(宮崎市)0985-73-1269

参考URL:
http://www.kikiweb.net/backnumber/1999_10/news1.html,http://www.melma.com/mag/44/m00002744/a00000397.html
whitepepper
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、緊急時は電話のほうが優れているでしょう。いちばん確実なのは119番通報でしょうね。 最初の質問の表現が悪かったのですが、そこまで重篤な緊急事態ではないことを想定しています。 メールも、同報複数発信であれば、個人宛音声通話よりも確実に伝わるのではないかと考えています。加えて、追加費用が軽便であることです。 いずれにせよ、ご提案の案件で、ちょっと視野が拡がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナースコールのような機械を探しています

    とても困っているので、どうぞ知恵を貸してください。 祖母(91歳)の体調が悪くなり、我が家で引き取ることになりそうです。今まで祖母は約10年一人暮らしをしていて、なんとか周りの手助けで生活していたのですが、このたび入院し、退院後もう一人で住ませるのは無理だ、という話になりました。祖母の希望(本心かどうかはわかりませんが・・・)は、また一人暮らしをしたい、とのこと。なので、うちで月のうち10日を過ごしてもらい、他は介助を頼んで一人暮らしを続けてもらう、というパターンになりそうです。 そこで質問なのですが、祖母に何かあった時、ナースコールのようにボタンひとつを押すだけでだれか家族の元に連絡が入るような機械を探しています。携帯電話の短縮機能を使おうかとも思ったのですが、緊急時にあの小さい電話のボタンの中から、押すボタンを探せるか、ということが考えられて・・・。なので、ナースコールのように大きなボタンで、操作が「極めて簡単」なものを探しています。また、うちでも、外でも、祖母の家でも、とりあえずどこでも携帯できて作動するものがいいと思っています。どういうところに相談すれば、そういった機器が見つかるのかがわからなくて。 もうすぐ祖母が退院することになりそうなので、早く探してあげたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

  • HTMLからメーラーを起動しメール送信

    こんにちわ。 ブラウザのフォームに入力された内容をメールで送信させたいと思っております。 開発しているサーバにはメールサーバソフトはいれてないので、メーラーを起動してメールを送ろうと考えております。(メールサーバはないことを前提にお願いします) そこで、<a href="mailto:・・・でメーラーの起動はできると思うのですが、ユーザーのオペレーションとして、メーラーの送信作業をせずに、メールを送ることは可能でしょうか。ブラウザであて先、タイトル、本文等を入力し、送信ボタンを押すだけで、ユーザー側のメーラーを起動し、送信させることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel2010からのメール本文の送信

    ・Windows7 Pro 32bit ・Outlook2010を既定のプログラムに設定 ・Thunderbirdをメインのメーラーとして使用 上記環境にて、以下の操作を実施。 1.Excel2010の「メールの宛先に送信」ボタンから   シートの内容をメール本文として送信。   ※この時、Outlook2010は起動していない。   ※受信メールはサーバに残す設定。    ↓ 2.Excel2010には、   「このメッセージは yyyy/mm/dd hh:mm に送信されました。」の   メッセージが表示されている。    ↓ 3.Thunderbirdでメールの着信を待つも、メールは届かない。    ↓ 4.Outlook2010を起動。    ↓ 5.Outlook2010にてExcel2010からのメールを受信。   (起動のタイミングで送受信した?)    ↓ 6.ThunderbirdでもExcel2010からのメールを受信。 結果として、Excel2010のシート本文をメール送信するには、 Outlook2010が起動している必要があるように見えます。 (Excel2010でメール送信のキックをかけられない?) Office2000(Excel2000とOutlookExpress(OE))の組み合わせでは、 OEが起動していなくても、 Excel2000からメール本文として送信されたメールを Thunderbirdなど、OE以外のメーラで受信する事ができていたと思います。 (Excel2000でメール送信のキックをかけていた?) Windows7、Office2010の組み合わせで、 同様の環境を作る事は無理なのでしょうか? (Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる) それとも、私の設定方法が間違っているのでしょうか? (ほぼ、初期設定のままですが・・・) ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示お願い致します。

  • プログラムの起動時、使用者に気付かれることなく自動的に私にメールを送信させたい

    VBで組んだプログラムの起動時に、使用者に気付かれることなく自動的に私にメールを送信させたいのですが、そんな機能を組み込むことは理論的に可能でしょうか。 そのメールを送信する際に、メーラーが立ち上がったりはしないですよね? メーラーを介さず、直接メール送信サーバとやりとりして、使用者に気付かれることなくひっそりと送信してくれますよね? 初心者で集まって話していたら上記のようなことで議論になってしまいました。 理論的に可能なのかどうかを知りたいです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 送信メールを相手が読んだかわかるソフト

    送ったメールが、相手に読まれたかどうか、わかるような方法はありますか?(例えばニフティマネジャーの送信簿のように)メーラーでの受信前に受信メールを読むにはWEBメールがありますが、その反対のこちらが送ったメールに対しての操作です。

  • BASP21でのメール送信

    ASP(VBScript)でシステム作成しています。 メール送信には、BASP21を用いています。 BASP21でメール送信すると、メールヘッダーに X-Mailer: BSMTP DLL .... と自動でついてしまいます。 受信側ではこのようなメールが迷惑メールと判断されてしまい、 受信できない状況が多発しています。 BASP21でメール送信時に、X-Mailer を変更したり、つけないように することはできないのでしょうか。

  • メールを送信出来るようにするときの記述

    在宅ワーク研修中で、カテゴリで文書内のハイパーリンクをクリックしメーラーを起動してメールを送信できるようにするときの記述とは?とあり、10項目の中から選択するようになっています。下記を選択しましたが違いますか? <maito”メールアドレス”>メールの送信</mailto>

  • phpでメールを送信

    phpでメーラーを起動させずに単純なメール送信をするにはどうしたらよいのでしょうか? mail()を使って問い合わせ用のメールフォームを作りました。フリーホスティングサーバーにアップロードしようとしたところ、そのサーバーはsendmailが使えない仕様になっていました。そのせいでmail()を使用してのメール送信ができません。 私では経験不足なため解決方法がわかりません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WEB上からメール送信するメールフォーム

    WEB上からメール送信するメールフォームをCGI無しで作成したいと思っています。フォーム上でドロップダウンメニュー・ラジオボタン・・テキスト入力フィールドで必要事項を入力し"送信ボタン"押下後にメーラー起動させたいのです。 理想としてはメーラーが起動した時、宛先・件名・本文の一部を初めから設定されいる状態になっておりフォーム上で選択した内容を本文の指定した箇所に当てはめるようにしたい。 <本文> □□□□□□□□□□□□□ □□□:******** □□□:******** □□□:******** □□□ **************** **************** "*"部分がフォーム上で選択or入力した箇所、 "□"部分がメールフォームを作成時に設定。

  • メールの送信ができなくなりました。

    初めまして。 私は、PC初心者の男です。 最近メールが送信できなくなって困っています。 以前は、普通に送信、受信ともにできたのですが 今は、受信しかできません。 フリーメール(無料・cocoa.freemail.ne.jp)を使用していて メーラーはEDMAXを使用しています。 自分自身に送信するには、何の問題もないのですが 他の人に送信する時は、エラーになります。 メーラーを使わずにフリーメールのサイトから直接送信することは可能です。 単に設定の問題とも思ったのですが、今まで普通に送れていただけに そんなはずは、ないと思っています。(気づかずに設定をいじった可能性も ありますが・・・) 現在のアドレスにもメーラーにも拘っている訳ではありませんが 理由は、知りたいと思っています。 関係とおもいますがOSは、XPです。 よろしくお願いします。 エラーの内容は、以下の示します。 RCPT TO:<******@yahoo.co.jp> 553 sorry, that domain isn't allowed to be relayed thru this MTA (#5.7.1)