• ベストアンサー

最初からぐいぐい引き込まれる小説は?

仕方のないことかもしれませんが小説を読みはじめると、前振りが長い、というか本の導入部が長すぎて面白くなる前に、飽きてしまうことが多々あります。本の1ページめから、面白くてどんどん先を読みたくなるようなお勧めの本、ありませんか?ジャンルは問いませんが極端に長いものは苦手です。(たとえば京極夏彦さんとかは長すぎて・・・) 40代、主婦です。

  • yu__ka
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.5

こんばんは。 ♯4です。 他に思いついたので、ご紹介してみますね。 長いのもあるし、お好みじゃないかもしれないものもありますが、私が 良かったと思った本ということで、ご理解くださいね。 浅田次郎  蒼穹の昴(これ、長いです…でも傑作です!) 伊坂幸太郎 死神の精度、チルドレン、陽気なギャングが地球を回す 石田衣良  池袋ウエストゲートパークシリーズ、約束(短篇集)       4TEEN 森絵都   カラフル 宮部みゆき ブレイブストーリー(これは序章が長いけれど、序章も       面白い!)、火車、人質カノン等…宮部さんの著作全般       (私も長いのがあまり得意でなく、模倣犯は未読ですが) 北村薫   空飛ぶ馬 他円紫師匠と私シリーズ全部 若竹七海  スクランブル 光原百合  時計を忘れて森へいこう ざっと本棚の表面を眺めてみて、お薦めの本です♪ それと…エッセイなんかはお読みになりませんか? もし興味がおありなら… 佐藤愛子さんの『我が老後』シリーズ 東海林さだおさんの『まるかじり』シリーズ。 どちらも傑作です♪ エッセイなので、一篇一遍が短く、するするとたくさん読めます。 特に佐藤愛子さんの本は元気が出ます。 エッセイのご所望じゃなかったのに、余計な事すみません。 これもお心にとまるものがあれば嬉しいですね。 でも好みがあるので、いきなり買わず、図書館や本屋さんでまずは さわりだけでも読んでみて下さいね。 ヒトがどんなに良いといってもだめなものはダメですから… (私は翻訳本の大部分がダメです。ディーヴァーとか面白いと言う ので読んでみたけどダメ、悪党パーカーシリーズもなじめませんで した。大丈夫だったのは、赤毛のアンシリーズと小公女、などだけ でした…)

yu__ka
質問者

お礼

またまた、幸せなコメントをいただき感激です。 ご紹介いただいた大半の作家さんは、 私も、けっこう読んでいるので、好みはきっとNo.4様と似ているのでしょうが、不思議なことに(作家さんは、かぶっても)私が読んだ本とは タイトルがかぶってないので、ほとんどが未読なんですよ。 これから読んでみたい本がぐ~んと増えて、楽しみと期待感でいっぱいです。 1冊づつ読ませていただきますね。 それから、私も翻訳本はダメなんです。 ダメというよりまず、人物名が覚えられなくて・・・苦手なんです。 大丈夫だったのは同じく赤毛のアンシリーズです。 それから、小さい頃から、アンデルセンの「人魚姫」が可哀想で大嫌いだったのですが最近、読んで一途で素直なお姫様に感動し、この本が好きになりました。 エッセイは、興味はあるのですが、今まで、おもしろいと感じたものがなかったので佐藤愛子さん、東海林さんも読んでみたいと思います。 これで、はまればラッキーです。 ちなみに私は室井滋さんのエッセイは良かったと思います。 これまで読んで好きなのは 恩田陸さんの「光の帝国」をはじめとする常野物語のシリーズです。 回答ありがとうございました。 当分、読書三昧できそうです(^^♪

その他の回答 (4)

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.4

はじめまして。 同年代の同職♀です。 最近、ジュブナイルというか…青春小説?児童小説寄りのものを 多く読んでいるので、偏っているかもしれませんし、有名作品が 多いのでダブっていると思うのですが…ちなみに私は翻訳モノは 苦手です。 最近読んで、面白かった本をランダムに書いてみますね。 奥田英朗 サウスバウンド、インザプール、空中ブランコ 恩田陸  夜のピクニック 森絵都  DIVE、永遠の出口 あさのあつこ バッテリー 吉田修一 日曜日たち 湯本かずみ 夏の庭 海堂尊  チームバチスタの栄光 新潮文庫 恋愛小説(5人の女性作家による短篇集。よしもとばなな の『アーティーチョーク』がとてもよかった) 浅田次郎 プリズンホテル(シリーズ全4巻。連作短篇です) 小野不由美 十二国記シリーズ 湊かなえ 告白 等でしょうか… 十二国記は現段階で11冊出ていますが、連作のような感じになってい ます。ハマれば11冊でも短いくらい!面白いです。これからあの小説 を初めて味わえる方が羨ましい位です。是非未読でしたらご一読を。 私たち既読のものたちは新作が出るのを待つしかないのです…(涙) 本当に圧倒されるほど面白いファンタジーでした。 長いけど、それだけで食わず嫌いは本当にもったいないと思うので、 是非是非是非! 他にも思いついたら書き込みます。 とりあえずこれだけで。

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥田英朗のインザプール、空中ブランコ(すごくおもしろかったです。町長選挙は、???でしたが・・・)は読んだのですが、他のは 興味がありながら、まだ全然、手つかずで、早速、今日、数冊購入してみようかと思います。 どれも読んでみたい本ばかりで、わくわくして、なんだかとっても嬉しい気分になりました。 回答の最後に「他にも思いついたら書き込みます。」と書いてくださってたので、感激しました。 一冊でもよいので他にも紹介していただければ・・・と思います。 ずうずうしくてすみません。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

木下半太さんの「悪夢のエレベーター」 赤川次郎さんの「杉原爽香シリーズ」

yu__ka
質問者

お礼

「悪夢のエレベーター」読ませていただきました。 確かに前書きが少なくすぐ入り込めて、字も大きいので、ものすごい勢いで読めてしまいました。 途中から「えっ?」ってどんでん返しが何度もあって飽きない本でした。 「杉原爽香シリーズ」は4冊ほど買ってみたので、これから読んでみます。楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.2

すごくファンだったわけでもないのですが、やはり筆力というのでしょうか、さすがだ!!こんなに引き込まれるとは!!とうなりながら読んだのは三浦綾子さんの小説ですね。 銃口(長編、ですね。) 塩狩峠 泥流地帯 続・泥流地帯 などなど 40代主婦でした。

yu__ka
質問者

お礼

こんにちわ。 すごく昔、塩狩峠を読みました。 自己犠牲のお話だったような記憶がありますが 今回、紹介いただいて、もう一度読んでみようかと思いました。 泥流地帯、続・泥流地帯、銃口も読んでみます。 楽しみです。 適切な回答をありがとうございました。

  • tnmykfjr
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

そうですねぇ・・・ 東野圭吾さんの話題作’’容疑者X(エックス)の献身’’(文藝春秋社発行)なんてどうでしょう? 有名な’’ガリレオ’’シリーズで映画化されたやつの原作です。 推理が結構難しく、どんどん引き込まれます。 私はとても面白いと感じました!!yu_kaさんが言う、導入が長すぎる、ということは全然ありません。 是非読んでみてください!

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つい最近、お友達に薦められ読みました。 おもしろい本でしたね。 ちなみに私はこの本を読んで、自分なりの配役を考えていました。 映画で堤真一さんがされた役は、ドランクドラゴンの塚地さん、ガリレオは福山さんも良いですが、及川光博さんのイメージで読みました。 紹介していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き込まれる小説

    本を読むのは早い方だし読書も好きなんですが、あまり自分から本を買う事がありませんでした。 なので何かオススメの小説(作家さん)を教えてください。 条件としては、 ・できれば文庫本 ・堅苦しい文章 ・読み疲れせずどんどん引き込まれていくもの です。 ジャンルは問わず何でも読みます。 ちなみに京極夏彦、乙一、宮部みゆきは結構読んだ事があるので、他の作家さんを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 考えれる推理小説は何でしょうか?

    私は、本の中でも推理小説が一番好きです。 とは言っても、謎解きを楽しむよりは、登場人物の推理手段や、その背景が描かれているものが好きです。 ということで、京極夏彦さんや、森博嗣さんは勿論、okwebに出された質問の解答のものはほぼ読んでいます。 はっきり言うと、あまり本格派と呼ばれるものは好きではありません。。。 いえ、好きなのですが、何回も読み返したいとは思いません。 10年前に買った京極夏彦さんの本は、今でも読み返したくなります。 なんと言えば良いのでしょうか・・・。結論は勿論ですが、取り敢えず決着が着いて、でも、それよりも人物に愛着というか興味が持てるような推理小説は何でしょうか? ちなみに、人間関係ドロドロというのは好きではありません。ちょっと笑えるものが好きです。でも泣けるのも好き。 何かお勧めがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、お礼は、読んでみてからしますので、遅れると思います・・・。

  • 京極夏彦の小説。

    たまたま機会があって、 京極夏彦の小説を読み、興味がわきました。 読んでみたいなぁと思うのですが、 冊数も多いし、どれから読んだら良いのか 分からず、困っています。 どれが、おすすめでしょうか?

  • 京極夏彦のような小説

    私、京極夏彦氏の大ファンなんですが・・・ 京極氏の著書にも数限りが有るので、最近新しい小説を求めています。 そこで、京極氏の書くような小説を誰か御存知ではないでしょうか? (私は特に妖怪シリーズ・巷説百物語が好きです) そこそこページ数があって(500~1000ページ前後) 話がよく作りこまれている作品を求めています。 出来ればサスペンス・ホラー・メンタル・推理系だとうれしいです。 児童書等も読みますので、児童書でも構いません。 ある程度ページ数のあるものだと結構値が張る物が多いので・・・ 読んで損しない小説教えて下さい。宜しく御願いします。

  • お勧めの小説ありませんか?

    ジャンル問わずお勧めの小説、印象に残った小説、 やられた!と思った小説 人生を変えた小説はありますか?、 今までで最高傑作だった小説や、お気に入りの小説家など 教えて頂けると嬉しいです^^! 私は最近 石田衣良、京極夏彦、宮部みゆき、森見登美彦、大沢在昌、 東野圭吾、池波正太郎、司馬遼太郎、山崎豊子、湊かなえ ダンブラウン、j・ディーヴァー、j・カーリィ・・ などにはまっていました

  • お勧めの伝奇小説、教えて下さい。

    最近、奈須きのこ先生の『空の境界』・『DDD』を読んで、伝奇小説に興味を持ちました。 京極夏彦先生・菊池秀行先生・夢枕獏先生・綾辻行人先生の本で、お勧めの本があれば教えて下さい。 上記の作家じゃなくても良いのです。

  • 短い小説なのに、上下巻に分かれているのって・・・?

    どうでも良いような質問ですみません。 文庫本の話ですが、1000ページもあるような長編(例えば、講談社文庫の京極夏彦とか(-_-;)・・・その後に分冊版も出ましたが)が、すごく分厚いのに一冊にまとめられていたりするのに対し、そんなに長編でもなく、これは一冊で充分なのではないかと思われる小説(例えば、チームバチスタの栄光とか(^^ゞ)が上下巻に分かれていたり、それってどうしてなのでしょう? 売れる作品は、上下巻にすると料金をより多く設定できるのでそうしているのでしょうか? それとも、作家の意向が何かあるのでしょうか? 確かに、あまりに分厚い本は、手が疲れて読みづらいところはありますが・・・。 前から、不思議に思っていたので質問させていただきました。 知っている方、いらっしゃいますか? なお、例に挙げた小説は、飽くまでも分かり易く説明するためであり、特に他意はありません(^^♪

  • こんなミステリー、推理小説を探してます

    推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。 最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。 できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)      ちょっと恋愛要素もあって      ホラーでもOKです(グロいのも平気です) 好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。 小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

  • 犬猿な仲の男性キャラ達が登場する小説

    犬猿な仲の男性キャラ達が登場する小説を探しています。 例えば、顔を合わせれば罵り合いをするだとか、 ほとんど会話を交わさないだとかそのような感じで。 主役級でなくてもいいです。多少出番があればいいです。 小説の内容のジャンルは何でもいいです。 ちなみに京極夏彦氏は既読です。 あとライトノベル以外でお願いします。

  • 京極夏彦氏の本はどうですか?

    私はもうずいぶん以前から京極夏彦氏の本を読んでみたいと思っているのですが、諸般の理由からいま一歩踏み出せずにいます。実際に京極夏彦氏の本を読了した方、もしくはファンの方にお聞きしたいのですが、氏の本はどうですか?巷では、「キャラ小説」だとか、「意味不明」だとかいわれている向きもあるそうなのですが、実際はどうなのでしょうか? 東野圭吾の「超殺人事件」ではありませんが、最近やたらに分厚いだけの中身の薄い小説が目立ってきたように思います。ここまで書く必要があるのか?というくらい我々の想像力の入る隙間もないくらいびっしりとのっぺらぼうのような文章が塗りこめられた小説にはもううんざりなんです。そのせいか、最近ではただ分厚いだけで、拒否反応が出てしまいます。そして京極夏彦氏の作品もすべからく分厚いのです。 忌憚のないところをお聞かせください。