• ベストアンサー

小学校の読み聞かせ 1分ぐらいで読めて盛り上がる絵本教えて!

小学校で1年生~4年生までの読み聞かせをしています。 持ち時間は15分。 季節に合った絵本、冒険物、ふんわりと暖かな気持ちになれる絵本・・・ 自分のお気に入りの絵本を皆に読み聞かせするのはとても楽しい時間です。 時間調整の時に、1分程度で読めてうわっと盛り上がる絵本をご存知の方、教えて下さい。 例えば 『ふしぎなナイフ』 『だるまさんが・・・』(赤ちゃん絵本ですが、老若男女、楽しめます。)のような絵本です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fprwb589
回答No.1

やさいのせなか、やさいのおなか、くだものなんだ、なんだなんだ〔紙芝居〕、なんでしょなんでしょ。 どれもクイズ形式になっているので、低学年には盛り上がります。 私も学校で読み聞かせしていますが、時間調節のときに読みました。

suzune3200
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やさいのせなかややさいのおなか等私も活用しています♪ なんだなんだ〔紙芝居〕、なんでしょなんでしょ は知りませんでした。 さっそく読み聞かせで使ってみたいと思います。