• ベストアンサー

勾留後23日過ぎても連絡が来ないのはなぜ?

前にもご質問させてもらったことがあるのですが窃盗罪で勾留されて、もう23日以上経ってるのですが連絡がこないのはなぜですか? 面会させてもらったとき本人からですが、2ヶ月ぐらいで出られるんじゃないかという話でしたが・・・。 警察に問い合わせても回答は得られないとのことでしたので… (以前質問させていただいたときの話です。) この場合、どこに連絡すればよいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もう23日以上経ってるのですが連絡がこないのはなぜですか? 連絡は来ません。 勾留は逮捕後原則24時間以内に裁判所が決定します。 その際に一回だけ勾留された事実を家族等に連絡してもらえます。 (逮捕した警察署の刑事が行うことも出来ます) 連絡が無い場合は「本人が連絡を希望しなかった」と考えられます。 以後の連絡はありませんから、逮捕された警察署に面会に行き、本人に確認するしかありません。 但し、容疑内容によっては接見禁止(面会が許されないこと。 弁護士等例外はある)の場合があり、その場合は起訴されるまでは何も出来ません。 起訴されると勾留延長になるので、裁判が終わるまでは(保釈されない限り)勾留されたままです。 普通は逮捕された警察署の刑事課で接見(面会)出来るかどうか教えてくれますので、どこで捕まったかわかるのであれば聞きに行けばよいと思います。 お母さんが「なるようになるでしょ」とおっしゃっているという事であれば、私選弁護人を依頼する気が無いとも取れますので、静観するしかありません。 国選弁護人が選任されれば連絡はありますが、いつになるかは弁護士の方針しだいです。

yuu0116
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう事態になったことがなかったので勉強不足でした。 非常にわかりやすかったです。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

どこまたは誰からの連絡を待っているのでしょうか? そして, あなたと「本人」との関係は?

yuu0116
質問者

補足

すみません、家族で姉になります・・・。 母はもうなるようになるでしょという状態だったので質問させていただきました。 誰からというか、いつ釈放されるのかの連絡などは勾留後23日過ぎればどこからかでいただけるのかと思ったので・・・。 説明不足ですみませんでした。