• ベストアンサー

ibookを使っているのですがみなさんなら買い替えますか?

私は今、ibookを使って丸3年がたちました。OSはTigerです。 充電の持ちが悪い以外は目立った故障はありません(液晶は一度交換しましたが)。ただ、写真や音楽がどんどん増えてきたせいでiphotoやitunesを使うとレインボーマークが出たままになることが時々あります。 メモリは増設していて1GBあります。 知り合いの新しいMacbookを使わせてもらう機会があったのですが、速さにびっくりしました。きびきび動き画面のきれいさにも驚きました。 それ以来買い替えを考えることがあるのですが、現在のiBookが故障しているわけでもなく、もったいないかなと思います。お金が余っているわけでもありませんので(苦笑)迷っています。 みなさんならどうされますか?またみなさんはどんなときに買い替えを考え、実際買い替えられましたか? よいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

noname#78449
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

遅いと思ったら買い換え時ですよ。ソフトはどんどん速度を要求して進歩しますから。 成長期の洋服みたいなものです。小さい靴のままだと成長すら阻害して外反母趾になったりします。 インターネットや画像処理などはどんどんファイルサイズが成長しているのです。 そのうち新しいソフトがインストールできず、他人とデータ交換がバージョン違いでできなくなります。 お下がりにはお下がりの使い方があります。いいスピーカーをつないでiTunes専用機でも、写真やiTunesを外してネット専用端末を据え置いて、家で持ち歩かなくても調べ物をちょっとできたりとか。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 遅いと思ったときが買い替えどきなのですね。 >お下がりにはお下がりの使い方があります。いいスピーカーをつないでiTunes専用機でも、写真やiTunesを外してネット専用端末を据え置いて、家で持ち歩かなくても調べ物をちょっとできたりとか。 そうなんですね! ついつい「まだ使えるのにな」と思って躊躇していたのですが、お下がりをうまく使えばいいんですね。 買う方向で考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

買い換えじゃなくて「買い増し」ですよ. 外付けHDDを付けiTunesやiPhotoとメール受信専用にするとか.

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 買い増しと考えればいいんですね。 そう思えば気持ちが楽になります。 古いのも新しいのも生かしてMacライフを楽しみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。