• ベストアンサー

ibookを使っているのですがみなさんなら買い替えますか?

私は今、ibookを使って丸3年がたちました。OSはTigerです。 充電の持ちが悪い以外は目立った故障はありません(液晶は一度交換しましたが)。ただ、写真や音楽がどんどん増えてきたせいでiphotoやitunesを使うとレインボーマークが出たままになることが時々あります。 メモリは増設していて1GBあります。 知り合いの新しいMacbookを使わせてもらう機会があったのですが、速さにびっくりしました。きびきび動き画面のきれいさにも驚きました。 それ以来買い替えを考えることがあるのですが、現在のiBookが故障しているわけでもなく、もったいないかなと思います。お金が余っているわけでもありませんので(苦笑)迷っています。 みなさんならどうされますか?またみなさんはどんなときに買い替えを考え、実際買い替えられましたか? よいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

noname#78449
noname#78449
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

遅いと思ったら買い換え時ですよ。ソフトはどんどん速度を要求して進歩しますから。 成長期の洋服みたいなものです。小さい靴のままだと成長すら阻害して外反母趾になったりします。 インターネットや画像処理などはどんどんファイルサイズが成長しているのです。 そのうち新しいソフトがインストールできず、他人とデータ交換がバージョン違いでできなくなります。 お下がりにはお下がりの使い方があります。いいスピーカーをつないでiTunes専用機でも、写真やiTunesを外してネット専用端末を据え置いて、家で持ち歩かなくても調べ物をちょっとできたりとか。

noname#78449
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 遅いと思ったときが買い替えどきなのですね。 >お下がりにはお下がりの使い方があります。いいスピーカーをつないでiTunes専用機でも、写真やiTunesを外してネット専用端末を据え置いて、家で持ち歩かなくても調べ物をちょっとできたりとか。 そうなんですね! ついつい「まだ使えるのにな」と思って躊躇していたのですが、お下がりをうまく使えばいいんですね。 買う方向で考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

買い換えじゃなくて「買い増し」ですよ. 外付けHDDを付けiTunesやiPhotoとメール受信専用にするとか.

noname#78449
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 買い増しと考えればいいんですね。 そう思えば気持ちが楽になります。 古いのも新しいのも生かしてMacライフを楽しみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイ故障のiBookデータ救出手立て

    4年ほどのiBook(DUAL USB 800MHz)ユーザでした。 液晶ディスプレイが故障し、全く画面が表示されなくなりました。 バックライトは消え、かつ液晶の表示形跡もありません。 ただ、起動後、電源ボタンの二度押しでシャットダウンは可能ですのでディスプレイ以外は生きているようです。 ジーニアスバーで相談すると、修理に4万円は覚悟…とのことでした ので、思い切ってMacBookを購入しました。Firewireケーブルを購入 しターゲットディスクモードでiBookのHDDのマウントを試みたのです が何度やっても認識してくれません。Firewire周辺にも不具合が発生 している可能性が高そうです。 で、皆様に相談なのですが、何としてもiBookのデータを取り出し たいのですが、どんな方法がありますでしょうか?当方MacBook購入で 財布がお寒い状況につき、低コストな方法をご教授いただけると 助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3 800 をOSXで走らせるのは、無理?

    私の母のコンピュータについての質問です。 タイトル通り、iBook G3 800 を使っているのですが、先日まではOS9を使っていました。仕事の資料を作るくらいで、メインはApple Worksを使うくらい。その時は問題なくサクサク動いていました。 先日、プリンターが故障し、買い替えることにしたのですが、最近のものはOS9対応の物はほとんどなく、仕方なく、OSXをインストールして使うことにしました。 しかし、まるで使えないほど遅くなってしまいました。何か操作するたびに、レインボーサークルがクルクル回って、作業になりません。文字変換くらいでレインボーサークルが回ってしまいます。 そもそもスペック的に、OSXが重いのでしょうか? ちなみにメモリは、256MBを増設してあります。 OSXのバージョンは、10.4.8です。 あと、インストールした時に、Tech Toolで最適化をしました。 もしかしてこれが問題だったのでしょうか? 現在OSXでもブートできる様にしてあり、OS9では今まで通りサクサク動きます。 OSXを再インストールする事で解決するのか?とも思いますが、とりあえずメモリー増設(512MB)の方向で検討しているところです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook g4 12 inの良いとこは?

    ibook G4 12インチモデルが欲しいと思っていますが、Macbook13インチと比べてどのようなものなのでしょうか?処理速度が落ちるものの、アンチグレアの液晶も魅力的です。重量と厚みが気になりますが、魅力を感じるところもあります。皆さんの感想をよろしくお願いいたします。キーボードのタッチ感覚は好みもありますが、どのような感触でしょうか?ばねが軽いタッチが私には適しています。オークションで手に入れるとすれば、適正価格はどのくらいが妥当と考えられますか?また、アンチグレアのMACBOOKは今後BTOオプションで選択できるようになるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookの電源がおかしいです(長文です)

    iBookの電源が入らず困っています。 OSはv10.4 Tigerだったと思います。 普段持ち運ぶことはほとんどなく、部屋の机の上に置きっぱなしです。 ACアダプタとマウス、iPodのDockを常につなぎっぱなしで、使用頻度は週に2,3回でしょうか。 2週間くらい前から、電源ボタンを押してもなかなか入らず、何度も連打(?)すると入るような状態で使用していました。その間、起動後は何も問題なかったと思います。 この前の日曜に同様の方法で立ち上げたのですが、起動後ネットを見てたら急に落ちてしまいました。 その後は何回連打しても立ち上がらず、お店に持っていきました。 お店の人の見解としては・・・ 1.バッテリーは充電されている。 2.別のACアダプタにつなげても電源は入らない。 3.バッテリーをはずして、アダプタのみにしても入らない。 以上の3点から、内部の故障ではないか。アップルに送って初期化までしないとダメでそれにはお金がけっこうかかるので、買い替えも考えては?との事でした。 しかし、今朝何気なく電源を押したところ入ったんです。 通常どおり起動しました。 現在、会社なので、ウイルスチェックをしたまま出勤してきました。 帰って、やるべきことはあるのでしょうか? また上記のような症状の原因に思い当たることがありますでしょうか? 今後、買い換えた方が良いのでしょうか? パソコンに関しては素人なので、出来ればわかりやすく説明してもらえたらと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneの写真をiPhotoに読み込めない

    MacBook Pro(Mid 2010)上のOS X 10.8.5で、iPhotoを使ってiPhoneなどの写真を管理しています。 このたびiPhoneを機種変更しようとバックアップ目的でiPhotoに写真を読み込んでいたのですが、途中で固まってしまいます。 もともとiPhotoの動作自体が普段から重く、写真一覧のスクロールなどの操作もままならない状況でした。レインボーサークルが出たまま何分もそのままという状態です。 実はもう1台MacBook Pro(Late 2011)があり(OS X 10.9をインストール済み)、そちらに乗り換えiPhotoのデータもそちらに移行するつもりです。 OS X 10.9やmacOS SierraではiPhotoアプリはないようですし、ここはMid 2010をmacOS SierraにアップデートしてiPhotoを「写真」アプリにして、そのうえでiPhoneからの写真読み込みやLate 2011への移行をしたほうがいいでしょうか? ちなみに、iPhoneのデータは一応iTunesでバックアップしてあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買うタイミング

    妻のPCが故障した為、妻の希望でMacに乗り換えようと考えていますが、買うタイミングがいまいち分かりませんので、皆さんのアドバイスをお伺いしたいと思います。 購入を考えているのはMacBookです。用途が限られているため、1.8GHzを考えています。 Leopardが今春発売されると聞きました。一部では3月中という話も出ているようなので、今買うか、Leopardが出るまで待つか迷っています。そこで教えていただきたいのは、 1)Appleは次期バージョンのOSが出ると、すぐハード(MacBook)にインストールして売り出すか(つまり、Leopard入りのMacBookがすぐ手に入るか)、それともMacBookとは別にLeopardを購入する必要があるか(Tigerが発売された時の様子を教えていただけると参考になります。) 2)もし別途購入となると、LeopardがインストールされたMacBookが出るのはどのくらい後になるのか。普通に1ヶ月程度待てば出てくるのか、それともMacBookの新バージョン(?)が出る時か。(一般的な話で結構です。これも昨年MacBookが発売された時期の前後の様子を教えていただけると参考になります。) 3)逆に、もしLeopardの発売と同時にインストール済みのMacBookが発売された場合、MacBookの値段には影響するのでしょうか。(Tigerの時の様子を教えていただけると参考になります。) 4)Appleは、ノートのハードをどの位の頻度でアップデートしますか?(MacBookは不明だと思いますので、iBook、PowerBookの時の様子で結構です。) もし次期MacBookが出るまでLeopardがインストールされていないMacBookはでないと言うのであれば、今購入するのも悪くないと思っています。 追記質問:1.8GHzに搭載のメモリは512MBしかないですが、やっぱり動作はもたついてしまいますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSX 10.4 Tiger の導入

    iBook 700MHz を使っているのですが、Mac OS X 10.4 Tiger を購入したら快適に使用することはできるのでしょうか。 メモリは現在128MB+128MBですが、必要に応じて128MB+512MB程度に換装しようと思っています。 また、セットアップに必要なDVDドライブですが、こちらは外付けでも可能でしょうか。 MacBook を検討するべきだとは思うのですが、どうしてもこのコンピュータを使わけければなりません。 ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ItunesやIphotoにおいての外付けHDDの使用法

    初めまして、当方Macbookユーザーです。 この度、写真や音楽ファイルの保存のために外付けHDDを購入しました。しかし、ソフトウェアと外付けを直接リンクさせる方法が分かりません。ITUNESやIPHOTOを使う度に、ラップトップの方にデータを読み込むのではなく、直接外付けの方に読み込む事が出来るようにするためにはどうすれば良いのでしょうか? 特にITUNESは非常に音楽ファイルの要領が多く、ラップトップの中に置いておきたくはありませんので。 皆さん、アドバイスがあったら頂けませんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • どちらを買うべき?それとも買うべきではない?

    どちらを買うべき?それとも買うべきではない? iPhone4を予約し、明日手に入るのですが、うちのMac(iBook G4)のOS(10.4)では使えないことが判明しました。 iTunesも9.2どまりです。 今後もこのような不具合が出てくるのでは?と思い、急遽買い換えを検討してます。 みなさんだったら下記のどれにしますか? 1「買い替える」 今のはサブ機として引退させる。 →コスパがいいのは、iMacですが、部屋のスペースと値段を考えると、「MacBook」か「MacBook Pro 13インチ」になりそうです 2「OSの載せ換え」 オークションなどで、10.5を手に入れて、OSをアップデートする →これで2万近くかかるの考えると、ちょっと高いかな~付け焼き刃で、すぐに次の問題が出るのでは? 3「iPhoneをあきらめる」 今回は予約の段階なので、iPhoneを取り消す →信用問題になりませんか?次に買おうとしたときに、断られたりとか…Mac自体の問題もそのまま…出費がないのはいいですけど

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Xcode

    2012年Mac mini Corei5 2.5GHz 4GB の環境でXcodeを開き、iPhotoからXcodeに画像を取り込もうとすると レインボーカーソルがでてXcodeが急に終了してダイアログが表示されます これはメモリを8GBか10GBに増やせばなおりますか? ちなみに強制終了した直後は使用可能メモリーが900MB程度になるためメモリーを増設すれば解決すると考えました 皆さんのたくさんのご意見お待ちしております